学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

医療人を志す学生の心構え

 

グループ校の校長で医師でもある籔本先生より、医療人を志す学生の心構えとこれからについて特別講義がありました。

先生から「私たちはなぜ学習をしなければいけないのか」と質問の投げかけがあり、学生一人ひとりが答え、どれも大切なことばかりでした。

学習することで社会に役立つ医療人になるための心構えを持つための第一歩となりました。

歯科医療に対する考え方

 

セムイ学園の理事長で歯科医師でもある小足先生の講義がありました。
歯科医療に携わる専門家として、患者さんのことを第一に考えることが大切とお話しされました。

 

「患者中心主義」は患者さんのために学ぶことが大切で、より良い治療を行うことが医療従事者の幸せに通じる。
患者さんのために歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士のチーム医療が大切であることを学びました。

デッサンで特徴を捉える力を身につける

 

歯科技工士科1年生の造形美術概論の授業では、自分の「道具を持っている手」をよく観察しながらデッサンしました。

デッサンの力をつけることは、歯の形を捉える上でも役に立ちます。

みなさん、先生のアドバイスを受けながら特徴を捉えた作品を仕上げました。

 

 

オープンキャンパスを開催しました!

今年度3回目となるオープンキャンパスを開催。
高校3年生を中心に多くの方にご参加いただき、ありがとうございます!

初めての参加の方にはコンピューター技工(CAD/CAM)で作った歯の着色とガラスコップへの絵付けを、2回目の方にはシルバーアクセサリー作りを通して歯科技工の仕事を体験していただきました。

 

 

【参加者のみなさん声】
・歯科衛生士と迷っていましたが、オープンキャンパスに来て、すごく魅力的な職業だと思いました。
・技工士を目指すならこの学校に入学したいと思いました。
・子育て中の学生さんもいると聞き安心しました。

 

 

次回のオープンキャンパスは6月3日(日)に開催。
歯科技工に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!

1年生の歯の解剖学

午前中、歯科技工士科1年生では「歯の解剖学」の授業が行われています。
永久歯は智歯(親知らず)を含めて32本あり、ひと目で見分けられる様に特徴を学んでいます。

折り紙ブーム到来!?

歯科技工士科2年生の学生さんが三宅さんが才能を発揮して折り紙で「立体的な歯」や小さな折り鶴を作って見せてくれました。
立体的な歯は、一度YouTubeを見ながら折っただけで作り方を覚えてしまったそうです。

 

他にもガチャポンの「スーパー泥団子」をみんなで作ったり、
放課後ライフも楽しんでいますよ(^^)

歯の彫刻の授業がスタート

歯科技工士科の1年生では、歯の彫刻の授業がスタート。
石こう棒に歯を掘ることで、それぞれの歯の特徴などを覚えます。
今回は寸法を測る道具「ノギス」などの使い方を学びました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る