学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

今年も咲きました!

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

8月がもう少しで終わり、秋が段々と近づいていますね♪

秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」などとありますが、皆さんはどのような秋を思い浮かべますか?

私は紅葉を思い浮かべます。

紅葉とは違いますが、生徒昇降口側に置いてある水草「ホテイアオイ」が今年も綺麗に咲きました!

蕾もいくつかあり、また咲いてくれるのが楽しみです!


夏休み明けに、学生の皆さんが見れるといいな~と思います(^^♪

また、次の投稿でお会いしましょう

歯科技工士科1年担任 小林

台風

こんにちは、歯科技工士科2年担任の山口です。

 

昨日は台風の影響もあり足元の悪いなか、オープンキャンパスにご参加下さった方々、本当にありがとうございました。

少しでも歯科技工士について知っていただけると嬉しく思います。

 

そして昨夜は台風の影響で、学校のある名東区の藤が丘も大荒れでした。

そのおかげで生徒玄関の花壇も大荒れで、植物たちが傾いてしまった為、今日のお昼過ぎに小林先生と一緒に植物の修復作業を行いました。

その際に私が6月中旬にこっそりと植えた向日葵を改めて見直したのですが、約2か月でこんなにも成長していてびっくりしました。

植えた時期が遅かったため、まだまだ花が咲きそうにありません・・・が、学生が登校してくるあたりに咲いてくれるかもしれないですね。楽しみです。

 

↓6月19日の向日葵

↓8月20日の向日葵(画像右側です)

 

学校での台風による被害は花壇あたりのみでしたが、皆様方の地域は被害はありませんでしょうか?

9月からまた学校が始まりますが、学生皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

 

そして、今週の日曜日(8月26日)にオープンキャンパスがあります。

是非お気軽にお立ち寄りください!

 

(歯科技工士科2年 山口)

夏休み!

夏休み期間中ですが、学生さんたちは実習室で歯の彫刻の自主トレーニング中のようです。

2年生の実習室の様子をお届けします。

薄茶色の見本を確認しながら白色の石膏を左右反対の形に彫刻しています。

 

様々な道具を使って彫刻していきますが、デザインナイフを使って細かく削る最終段階です。

 

その隣では…

見本を確認せずに記憶している形を思い出しながら石膏を彫刻していました。

 

今週金曜日まで実習室を自由に使えるよう開放しています。

それぞれの方法でトレーニングしていきましょう!

 

歯科技工士科

小森

企業セミナー その2

企業セミナーが無事終了しました!

7月にスタートした当校独自の企業セミナーでは30社を超える多くの企業様にご参加頂きました。

また、多くの卒業生の方にもご説明頂けました。

 

その中の一人

 

数年前は企業セミナーを受けた側だったのですが

いまや説明をする側の歯科技工士なんですね。

とてもわかりやすいプレゼンテーションありがとうございました!

先輩の姿が見られるのも企業セミナーの良いところです。

 

長期間にわたる企業セミナーでしたが、最後までみなさん真剣にお話しを伺っていました。

聞いて見て触って、たくさんの刺激を受けたことと思います。

このあと夏休みを利用して、実際の職場を見学させて頂きます。

 

この場を借りて、当校学生の為にご尽力を賜りました企業様に厚く御礼申し上げます。

 

歯科技工士科

小森

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る