学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

資生堂さんとコラボ♪

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

1年生では資生堂さんとのコラボで「化粧療法」の授業を夏休み前から学んでいます。

「化粧療法と歯科技工士どんな関係性なの?」「歯科技工士に必要な事?」などと質問があったりとしますが、意外にも関係性があるんです!!!

 

お化粧をしていくと唾液腺を刺激して、「ご飯を美味しく食べたい!」

お化粧をし、外に出て「笑顔で思いっきり笑いたい!楽しみたい!」など思うようになり、

それらを叶えるには歯科技工士が製作する入れ歯(デンチャー)などの技工物が必要になります。

 

 

 

メーキャップの他にもハンドケアや、ネールケアも行っていきます。

↑やり方のポイントを指導して頂いてます。

↑教える役と、教わる役に分かれてやっていきます。

クラス全員いつも楽しみながら実習を受けていて私も笑顔になっています☺

 

最近、少し肌寒い日が続いているので皆さん体調にはお気を付けてお過ごしください。

また、次の投稿でお会いしましょう♪

 

歯科技工士科1年担任 小林

顎顔面補綴(がくがんめんほてつ)

こんにちは、歯科技工士科2年担任の山口です。

 

夏季休暇が終わり、後期の授業が始まりました!
歯科技工士科2年生の技工実習では、本校の卒業生で愛知医科大学病院にお勤めの森下先生より、シリコーンなどの材料を使って顔や身体の一部を回復する「エピテーゼ・プロテーゼ」(顎顔面補綴/がくがんめんほてつ)について学んでいます。

 

今回の授業では、“自分の鼻の印象(型)を採る”作業をしていました。

 


↑鼻と周囲の印象を採ります。

 


↑印象材が固まるまで少し待ちます。

 


↑硬化した印象材に石膏を流し、固まらせます。

 


↑硬化した石膏を印象材から外し、自分の鼻の模型ができました!

 

今後の授業で各自アレンジを加え、オリジナルの鼻を製作していくそうです。
ハロウィンも近いので、面白い仕上がりになると良いなと思っています😊

 

 

そして、今週の日曜日(9月23日)にオープンキャンパスがあります。

是非お気軽にお立ち寄りください!

 

 

(歯科技工士科2年 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る