学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

押せる!光る!回る!

今回のテーマは「押せる・光る・回る」

 

スイッチを押すと光る回路です!

 

 

ただ光るだけではありません。

 

 

 

スイッチの入切状況も確認できます。

 

スイッチの原理を学んだところで、次はスイッチをプログラムで制御していきました。

 

光るだけでなく回るものも!

 

 

このような部品は身近なものにも多く使われています。

電子レンジ、洗濯機、店先の回転灯…

もちろん歯科技工で使用される機械にも多く使われています。

ひとつひとつの動作を理解することで、より複雑なものへの対応を期待できます。

みなさんも身の回りにある「光る・押せる・回る(動く)」を探してみてはいかがでしょうか。

 

歯科技工士科

小森

今日は何の日?

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

今日は何の日かと言いますと・・・

 

 

 

11月8日は「いい歯の日」なんです!

なぜ「いい歯の日」が今日だというと、8020運動推進の一環として日本歯科医師会が1993年に制定し、また語呂合わせ「い(1)い(1)歯(8)の日」にもなっています!

 

歯科技工士の記念日もあるのかなぁ~と思い、気になって調べてみると・・・?

 

 

なんと!!

ありました!!!!!

 

9月24日は「歯科技工士記念日」になっています!!

公益法人日本歯科技工士会が1955年の誕生から50周年の2005年に制定されたそうです。今年で63年目を迎えました☻歴史が長いですね!

 

 

調べてみたら沢山の記念日がありました♪

気になった方はぜひ調べてみてくださいね🎶

 

また、次の投稿でお会いしましょう

歯科技工士科1年担任 小林

Happy Halloween!

こんにちは、歯科技工士科2年担任の山口です。

10月31日はハロウィンでしたね!

学校のある藤が丘では31日の17時~19時まで「藤が丘ハロウィンナイト2018」というイベントがあり、

様々な仮装をした子ども(中には大人も!)ですごく賑やかでした☺

 

子ども達に「ここは歯の作り方を教える学校なんだよ」と伝えると、

子どもの歯(乳歯)が抜けたところを見せてくれる子や、生えてきた大人の歯(永久歯)を見せてくれた子もいました。

沢山お菓子を貰ったと思いますが、食べた後の歯磨きを忘れないように!

 

そして学校内でも「Trick or Treat」と言うとお菓子がもらえるという、

ちょっとしたイベントも・・・★

 

↑1年生のお二人。

無事お菓子をゲットしたようですね☺

 

↑こちらは2年生のお二人。

自分たちで特殊メイクをしていましたが、とてもリアルでした!

 

↑学校にある歯の照明も、ハロウィン仕様からクリスマス仕様へと衣装替えしました。最近益々寒くなってきていますが、学生も教員も、そして皆様も体調管理には気を付けましょう!

 

そして、今週の11月4日(日)にオープンキャンパスがあります。

是非お気軽にお立ち寄りください!

 

(歯科技工士科2年 山口)

 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る