学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

スポーツ大会

こんにちは!

先日、臨床工学科と理学療法科合同でスポーツ大会を開催致しました(*´▽`*)ノ

 

と~~~~~~~~~~~~~~っても盛り上がりました!

 

二年生の皆さん表情がいきいきとしてましたね☆彡

普段はゆっくり当校する学生さんもこの日だけは集合時間の10分前に到着してました。

なぜ。。。(笑)

 

では、最高のナイススマイルを載せていきます!

image1_jpeg

image2_jpeg

image3_jpeg

image4_jpeg

普段は頭を使ってばかりなので、こうしたイベントがあるとリフレッシュも兼ねていい機会ですね。

みんな、本当に良い笑顔!(*´▽`*)

 

余談ですが、参加した二年生担任は全身筋肉痛でしたとさ★

 

理学療法科 教員一同

12月2日のオープンキャンパスと事前学習会

こんにちは!

今年も残すところ一ヵ月を切りましたね。早いです<m(__)m>

 

当校ではオープンキャンパスとあわせて入学が決まっている学生さん達を対象とした事前学習会を行いました。

まずはオープンキャンパスの様子から!

image1_jpeg

甘いものに目がない櫻井先生ありがとうございました。

次は事前学習会の様子!

image2_jpeg

野球少年だった小川先生ありがとうございました。

 

image3_jpeg

オープンキャンパスを手伝ってくれた一年生のお二人、ナイススマイル!

映え~ですね(*´▽`*)

image4_jpeg

ありがとうございました★

理学療法科 教員一同

秋桜祭

皆さまこんにちは!

 

11月23日は当校のビッグイベントである秋桜祭でした!

各学科で出店を出し合い他学科や教員だけでなく保護者様、地域の方々など大勢の来場者で賑わいました(^_-)-☆

 

理学療法科では体力測定(体の筋肉量と脂肪量を数値化できるもの)と出店(焼きそば・チーズタッカルビ)を実施しました。

 

チーズタッカルビは肉を6kg用意していたにもかかわらず、大盛況で完売でした(*´▽`*)

肝心のお味ですが、申し分なかったです。。

美味しすぎて4人前食べました大橋です<m(__)m>

 

image1_jpeg

熱々のたこ焼きを頬張る近藤教学部長!

image2_jpeg

理学療法科の大食漢トリオで失礼します(^_-)-☆

 

理学療法科 大橋

国家試験対策真最中!

漢字だらけのタイトルでこんにちは!

 

三年生は実習も終わり,国家試験へ向け猛勉強をしております。

各グループの勉強後は各自の自己学習に励んでいます。

image1_jpeg image2_jpeg

業後はフリースタイルでの勉強をしていますが、各々やりたい範囲や分からない箇所を教え合ったりして、質の向上を図っていますね。

image3_jpeg

実習が終わってから顔つきもどこか大人びて、仕草や口調も落ち着きましたね。

これからの伸びしろにまだまだ期待しておりますよ!

 

 

理学療法科 教員一同

 

実習前セミナー

 

 

こんにちは!

 

本日は理学療法科二年生の来年度実習に向けてセミナーを実施致しました。

これまでも授業内外問わず実習についてはお話しておりましたが、本格的なセミナーは初めてですね。

 

これまで積み重ねてきたものを応用して活かしていかなければなりません。

決して楽な道ではありませんが、これを乗り越えずして理学療法士にはなれません。

 

苦楽あっての勝ち取った夢は良いものですよ!と思いながらお話させていただきました。

 

 

実際の臨床現場を想定した接遇セミナーも行い、たくさんの「見られる」という環境下で色々な体験をしていただきました。

image3_jpeg

image1_jpeg

image2_jpeg

同級生だからこそ改善すべき姿勢・言葉遣い・仕草など敏感に気付くことが出来ると思います。

 

今日出し合ったお互いのウィークポイントを忘れず、実習に向けて励んでくださいね(^_-)-☆

努力に繰り返しはありません。いつまでも継続して自身を高めてほしいものです☺

 

 

 理学療法科 教員一同

セムイ学園奨学金

皆さまこんにちは!

 

少し前になってしまいますが、

各学科において成績優秀者に与えられるセムイ学園奨学金の授与式を行いました。

 

三年生は臨床実習中なので不在となりましたが、二年生のお二人バッチリ撮らせて頂きました。

 

成績優秀者に与えられる年に一度のご褒美です。

これからも更なる活躍に期待しております(^_-)-☆

image2_jpeg

image1_jpeg

 

理学療法科 教員一同

オープンキャンパス!

皆様、こんにちは。

8月5日に当校でオープンキャンパスが行われました。

とっても暑い中、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。

今回のテーマは「理学慮法士の仕事を体験」で行わせていただきました。

打腱器という検査道具を使用し、実際の検査を行ってみたり、肩関節や足の治療を行い、効果が出ている方から驚きの声が出たときはうれしかったです!

無題

昼食の時には、すべての方とお話しできなかったのは残念ですが、色々なお話ができてよかったです!( *´艸`)

当校のオープンキャンパスはたくさん在校生も参加しており、今、当校で学校生活を送っている学生さんの生の声を聞けまよ!

次回は8月23日にオープンキャンパスがございます。「体の変化を感じてみよう!」をテーマに体験授業も予定しています。

驚きと楽しさがたくさんの次回オープンキャンパスにぜひご参加ください(^_-)-☆

理学療法科 教員一同

臨床ゼミ

おはようございます!

本日も暑いですねぇ…連日の猛暑日ですが理学療法科も違う意味で熱い一日となりました。

 

 

はい、臨床ゼミです!(∩´∀`)∩

今回は大橋が「脳血管障害」をテーマに講義させていただきました。

image1_jpeg

1・2先生対象ということなので、出来るだけ分かりやすく時にはかみ砕いてお話させていただきました。

伝えたい事がありすぎて時間が足りなかったです<m(__)m>

image2_jpeg

小川先生が撮って下さった一枚です。

・・・ぼかし入りすぎじゃないか?拡散強調画像?と色々お言葉をいただきますが、次回の臨床ゼミ「第二回脳血管障害」をお楽しみに!

 

テスト前にもかかわらず、参加してくれた皆さんありがとうございました<m(__)m>

 

理学療法科 大橋

オープンキャンパス

皆さまこんにちは!

昨日に続き、本日もオープンキャンパスを実施致しました。

 

暑い中、満員御礼で大盛況となりました。ありがとうございます<m(__)m>

 

学科説明も様々な話題を織り交ぜ、熱の入った説明となりました。

image1_jpeg

image2_jpeg

実際の治療体験では、写真で全て伝わりきらないのが残念ですが…

かなりかなりかなり盛り上がりましたよ(*´▽`*)

小出先生、さすがでございます…<m(__)m>

 

 

そして今日一番の活躍者は参加して下さった方々に当校の魅力や学生ならではの目線でお話をしてくれた学生さんですね(^^)★

参加者の方々から沢山の質問が飛び交っていました。

あimage3_jpeg

みんなナイススマイル!

本当にありがとう(*´▽`*)

 

ブログでは何度もお伝えしておりますが、在校生の声を直接聞けるオープンキャンパスは、本当にオススメだと思いますので、ぜひともご参加お待ちしております。

本日は暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

 

理学療法科 教員一同

オープンキャンパス

暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

水分・塩分補給はこまめにしてくださいね。

 

さて、本日も暑い中当校のオープンキャンパスが開催されました!

今回も沢山のご参加ありがとうございました(∩´∀`)∩

 

 

学科説明から実技体験を含め、少しでも理学療法士の魅力が伝われば…と思います。

もちろん、当校自慢の教育メソッドや行事イベントのご紹介もさせていただきました(^^)

image1_jpeg

今年から理学療法科教員として仲間入りした〝林先生〟です!

当校卒業生でもある林先生、これからよろしくお願いします(*´▽`*)

image2_jpeg

明日もオープンキャンパス開催となりますので、ぜひご参加お待ちしております!

 

理学療法科 教員一同

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る