学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

ゼミ 第4弾!!!!

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

ゼミの紹介では初登場の「スポーツ技工ゼミ」に今回お邪魔してきました♪

スポーツ技工ゼミでは、歯とスポーツの関係性を学び”スポーツマウスガード”を実際に製作していきます。

 

マウスガードを製作するには専用の機械とシートが必要になり、写真では透明のマウスガードになりますが、沢山のカラーバリエーションがあり、「どれにしようかなぁ~?」と、迷っている生徒もいる中「これにする!!」と、決断力が早い子もいました(笑)

友達同士で話し合い反対色を選んでいる姿や、機械で圧接するときも楽しそうでした!

 

 

そして、出来上がったのがこちらです!!

口の中がカラフルですね!

ハロウィンのイベントやスポーツする機会があれば使用してみるのもいいかもしれませんね♪

 

 

また、次回の投稿でお会いしましょう~

 

歯科技工士科1年担任小林

 

 

 

有床義歯技工学の講義でした

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

技工界では大変有名な佐藤幸司先生の講義がありました!

講義内容は佐藤先生が執筆された「エビデンスに基づく総義歯製作」について、そして今後の歯科技工業界についてなど、幅広くお話して下さりました。

 

 

学生からは

 

「総義歯製作の為には、適切な個人トレーが必要だということを教えてもらい、また、その個人トレーの製作には解剖学など、他の分野の知識も重要になることを改めて理解しました。佐藤先生にはとても役立つ知識を多く教えていただきました。」

 

「有床義歯(入れ歯)のことだけでなく、歯冠修復(差し歯や銀歯など)のお話も詳しく学べて良かったです。」

 

などの感想がありました。

 

佐藤先生の最後の講義後に1年生の皆さんと記念撮影♪

 

おちゃめな学生さんがいますね(笑)

 

では、次の投稿でお会いしましょう(*´▽`*)

 

 

歯科技工士科1年担任 小林

2年生最後の日

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今日は本科2年生最後の登校日で、器具・器材の返却と大掃除をしました。

大掃除では、1年間使用した自分の机やロッカー、教室や作業室をそれぞれ綺麗に掃除してくれました!

 

↑ロッカーの上から予期せぬ材料が見つかったり・・・!?

 

↑机の上、床、窓の大掃除!

窓がかなり綺麗になりました☺

 

↑最後に教室で白衣を着用して記念撮影!

 

あとは卒業式のみですね。

2年間42回生の担任をさせていただきましたが、あっという間の2年間でした。

卒業後も学校へ遊びに来て、皆さんのお話を聞かせてもらえると嬉しいです!

これからは同じ「歯科技工士」として支え合っていきたいですね☺

 

次は卒業式でお会いしましょう!

 

☆今週の日曜日(2月24日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

(歯科技工士科2年担任 山口)

国家試験!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

2月17日(日)の歯科技工士国家試験、無事に終わりました!

と言っても、3月に合格発表があるのでまだ少しドキドキですが・・・

 

試験会場が大阪のため、当日の朝に現地集合したのですが、皆さん時間に遅れることもなく、そして忘れ物もなく、とてもしっかりしていたので安心できました。

試験後の学生との会話でも、実力を発揮できたようだったので嬉しいです。

 

2年生は明日、明後日の登校後はしばしお休みになります。

今まで我慢してた趣味やお出かけなどでストレス発散してほしいなぁと思います。

1年生はまだまだ授業ありますよ!)

 

↑試験前に門前で記念撮影!

 

少し気が早いですが、密かに卒業式での皆さんの晴れ姿を楽しみにしています☺

 

(歯科技工士科2年担任 山口)

17日(日)はいよいよ国家試験!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今週の日曜(2月17日)はいよいよ歯科技工士国家試験です!

今日は本科2年生、最後の授業日でした。

午後は実技の授業でしたが、なんだかいつも以上に緊張しつつも、

皆さんいつも通りに実技内容を進められていたような気がします。

↑歯形彫刻の様子

↑真剣です!

 

皆さんが今まで頑張ってきたことは必ず結果として残ります☺

当日までも当日も油断せず、今までの努力を試験にぶつけましょう!

授業の時にも口うるさくお伝えしていますが、「確認」をしっかりしましょうね!

 

↑私(山口)が作成した持ち物チェック表

↑「確認」したはずでもこんなことになってますからね!(私だけかもしれません)

 

17日の日曜、大阪でお会いしましょう!

 

 

ちなみに、今週の土曜と日曜には名古屋の吹上ホールにて、

愛知県歯科医学大会(通称:デンタルショー)が開催されます!

興味のある本科の学生は是非参加してみてください♪

 

(歯科技工士科2年担任 山口)

鬼はそと!福はうち!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

もうすぐ節分ですね。

Wikipediaによると、「季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、その邪気を追い払うために、古くから豆撒きの行事が執り行われている。」

少し端折りましたが、邪気払いの為に豆まきをする、とのことです。

ここ数年で、豆だけではなく節分の日に恵方巻を食べる風習も広がりましたね。

ちなみに今年の方角は「東北東」だそうです。

 

節分が近いということで、2年生の学生さんが「豆まきをする!」と、お面と豆を持ってきていました。

 

 

今の時期、2年生は国家試験を間近に控えているので、すこーし緊張感が漂っています。

その緊張感や邪気を豆まきで発散してくれるといいなぁ・・・と思いながら学生を見送りました。

頑張ったぶんの“福”はちゃんと返ってくると思います。

あともうひと踏ん張り!共に頑張りましょうね☺

 

(歯科技工士科2年担任 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る