学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

卒業式と祝賀会

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

3月14日に学園全体での合同卒業式がありました。

会場の受付で歯科技工士科42回生の皆さんと久しぶりに顔を合わせましたが、皆さん晴々とした表情をしていてその表情を見れて個人的にとても嬉しかったです☺

 

とても広い会場での合同卒業式です。

式中、表彰者として歯科技工士科の学生の名が呼ばれた時には密かに感動してました。

皆さんのスーツ姿やドレス姿、そして袴にアオザイ、とても似合っていて素敵でした!

 

 

卒業式の後に祝賀会があり、そこでは1人1人への表彰式を行いました。

 

 

得意科目と表彰された科目が違ってびっくりした方もいたかもしれませんね。

 

 

祝賀会では普段はなかなか話せない非常勤の先生方とお話をしたり、祝賀会の後半には学生が主体となってビンゴをしたり、サプライズもあり、とても賑やかな会でした!

 

皆さんからサプライズで頂いたアルバムとボールペン(ポールペン?)は一生大切にします!

 

↑参加出来なかった方もいましたが、最後に42回生の皆さんと記念撮影!

 

“歯科技工士”として皆さんが社会で活躍していくのを心から楽しみにしております!

また、学校へお話をしに来てくださると嬉しいです。

 

ご卒業、本当におめでとうございます!

 

(歯科技工士科 山口)

オリジナル🎶

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

歯科技工士が製作する技工物の1つに「歯の被せ物・詰め物」があります。

実は、指輪やアクセサリーも製作手順が同じなんです!

その知識を活かしてオリジナルの「指輪」を作っていました!!!

 

 

春休み前に完成していたので写真をパシャリ!

とても素敵に仕上がっています☻

他にもアクセサリーを作っている学生もみられました♪

 

得た知識を色んな所に活用して、学生生活を有意義に楽しんでもらいたいと心から思っています(^^♪

 

また、次の投稿でお会いしましょう!

歯科技工士科1年担任小林

3月10日はオープンキャンパス!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本科2年生に続き、本科1年生も今週で全ての授業が終了し、学校内がすこし静かになりました。
今週いっぱいは学校を開放して、自由に勉強や実習を行えるようにしています。
 学校へ来てお友達と話をしながら、春休みの課題などを進める1年生をチラホラ見かけます☺

 

さて、今週の3月10日の日曜日はオープンキャンパスがあります!

参加回数によって内容が変わるのですが、今回は参加1回目で行う「歯の着色」について軽くご紹介をしたいと思います。

 

昔と比べ最近は、技工業界でもパソコン上でデザイン(設計)をした歯を機械で削り出し、技工物を製作することが増えてきています。(CAD/CAMシステムといいます)

今回はその“削り出した歯”に着色をしていきます。

光を当てると硬化するタイプの材料を使用し、着色をします。

同じような材料で身近なものだと、レジンアクセサリーやジェルネイルがあります。

 

 

着色(ステイン/ステイニング)のポイントは・・・

 

▼溝の深いところの色を濃くする

▼色に濃淡を付けて立体感・メリハリを出す

▼アレンジを加えて虫歯っぽくしたりすることも可能!

 

です!

 

 

↑①絵具のような要領で歯に色をのせていきます。

 奥に見えるのが、着色用の材料です。

 

↑②のせた絵具を溝に沿わせて、深い溝の部分に色が濃くのるようにします。

 

↑③光を当てる器械へ入れ、光を当てます。(光重合器/光照射器)

 

↑④左が着色したもの、右が無着色のもの。

 

もちろん白くて綺麗な歯が理想ではあるのですが、残っている歯との調和を図るのも大切なので、人によっては濃い色の歯が口腔内ではばっちり合う!ということもあります。

 

大まかな形態は似てはいますが、1人1人歯の大きさや形や色が異なります。

色々な歯があることをオープンキャンパスを通じて、まずは知って頂けると嬉しいなぁと思います。

 

是非お気軽にお立ち寄りください!☺

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る