学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

新入生歓迎会🎳

こんにちは、歯科技工士科の小林です。

 

1年生が入学して1か月が経とうとしていますね!

さて、先日行われた新入生歓迎会では毎年恒例のボウリング大会を実施しました。

レーンごとのチーム対抗戦形式で戦い、合同実習のペアでチームの組み合わせました。

 

↑一斉にスタート!

 

ストライクやスペアを取るとハイタッチをして盛り上がっていたり、中には投げ方のコツを生徒同士で教えあう姿も見られました♪

 

そして午後からは、2年生が主体となり新入生歓迎会として「たこ焼きパーティー」を催してくれました!

↓たこ焼き、揚げ物、ベビーカステラどれも美味しかったです♪教員も頂きました(笑)

 

その中でボウリング大会の表彰式も同時に行い、景品は上位のチームと飛び賞の方に贈られました!

 

1日を通してより先輩・後輩の仲を深めることができたのかなと思います😊

 

歯科技工士科 小林

人工歯排列

   こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本科1年生の皆さんが入学して、そろそろ1ヵ月が経ちますね。

少しずつ、歯の基本的なことを学んでいますが、今回のブログでは義歯(入れ歯)の授業のことをお伝えしようと思います。

 

まず義歯(入れ歯)を作る時にはざっくりと、

 

①歯の無いところへロウで土台を作る。

②そこへ1本1本、失われた本数の人工の歯(人工歯といいます)を並べる。

 (※噛み合わせや歯の並びなども考慮しながら並べます)

③プラスチックなどの材料へ置き換えます。

④研磨や微調整をして完成です。

 

といった工程で義歯(入れ歯)が出来上がります。

文字に起こすと簡単そうに思えるのですが、もちろん技術・知識が必要になり、時間もかかります。

 

今回の授業では、義歯(入れ歯)の製作をする前に、義歯(入れ歯)の製作工程の①と②を練習し、理解してもらおう!といった内容になります。

↑バランスを見ながら、真剣に人工歯を並べています。

↑人工歯を並べ終え、ニッコリ😊

 

 

担当の先生にチェックを受けて授業を進めていきますが、無事にチェックが通ると一安心♪

 

実際に触れてみて経験することでより深く、材料の特性や性質を理解していってもらえると嬉しいですね♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

合同実習

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今年度、私は1年生の担任を受け持つことになりました!

新入生の皆さん、1年間一緒に頑張っていきましょうね☺

 

さて、昨日と今日と1,2年生の合同実習がありました!

 

内容は「2年生の先輩から実習の基本を学ぶ」というものですが、実習の前日に各班で相談をしてタイムスケジュールを組み、担当者を決めたり内容はどうするか・・・等と様々な工夫をしながら準備をしました。

 

(ちなみに①全部鋳造冠製作②歯型彫刻③ワイヤーの屈曲、の3種類の実習をしました)

 

 

 

 

終わった後、2年生からは

 

「“教える”のはとても大変でした!」

「相手に伝わるようになるべく工夫をして伝えるようにしました!」

 

などなど、たくさん感想を頂きました。

2年生の皆さん苦労されていましたが、楽しそうにしっかりと実習を進められていたので個人的には安心して見ていました。

先輩・後輩として、良い関係を築いていってもらえると嬉しいですね☺

また、1年生の皆さんには1年後にこの二日間で製作した実習物を見返してもらいたいなぁと思います。

 

明日から本格的に講義と実習が始まります。

1年生はしっかりと知識と技術を身に付けていきましょう!

2年生はさらに知識と技術を身に付けていきましょう!

 

今年度も皆さんの活躍をたくさん載せていこうと思います♪

 

(歯科技工士科1年 山口)

 

 

入学式!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今日は新1年生の合同入学式でした!

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます☺

 

皆さんと受付では軽く挨拶をしましたが、ここ数か月間合わないうちにとても大人っぽくなっているなぁとこっそりと感じていました。

これからの2年間お互いに経験を積み重ねて、たくさん成長できるよう頑張りましょうね!

 

 

本校、東海歯科医療専門学校のある名東区藤が丘では、桜がとても綺麗です。

今週末には藤が丘の駅前で「さくらまつり」も開催されるそうなので、是非足を運んでみて下さい🌸

 

桜と言えば!

今年、歯科技工士国家試験を受けた卒業生は、皆さん無事に合格しました!

本当におめでとうございます☺

今日から歯科技工士として働く人が多いかと思います。

覚えることがたくさんで大変かと思いますが、ひとつずつ、少しずつ、着実に仕事を進めていきましょうね。

 

新年度も宜しくお願い致します!

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る