学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

2019年度初オープンキャンパス

こんにちは!

本日は今年度初めてのオープンキャンパスを開催致しました。

たくさんの方が来て下さいました。ありがとうございます<m(__)m>

 

image1_jpeg

実技体験では、理学療法士の評価~治療を簡易的に体験していただきました。

今回お伝えした内容は普段の生活でも実施できますので「治療」だけでなく「予防」としても活用して下さいね(*’ω’*)

 

image2_jpeg

在校生のリアルなあれこれを聞けるチャンスのオープンキャンパスは次回5月12日となります。

ぜひご参加ください。

 

理学療法科 教員一同

保健体育

本日は一年生の保健体育初回講義でした。

学校近くのスポーツセンターにてバスケットボールを実施致しました。

 

ウォーミングアップでは担任も参加させていただきました。

徐々に体を温めるということでミニゲームも参加しましたが、声だけ張り上げるものの体はついていかず…衰えを感じました<m(__)m>

 

実際の試合では物凄い熱気!覇気!

表情も変わってとても生き生きとしていました(*^▽^*)

image1_jpeg

image2_jpeg

何枚も撮りましたが、動きが速すぎてついていけません…<m(__)m>

 

学生さん達も久しぶりにガッツリ運動が出来て満足そうでしたとさ♪

 

理学療法科教員一同

医学会総会2019

皆さまこんにちは!

 

先日ポートメッセなごやで開催されている医学会総会へお手伝いとして参加して参りました。

医学会総会は「医のテーマパーク」として子供から大人まで楽しめる体験型のエンターテインメント空間となっております。

 

そして医療や介護のさまざまな仕事が体験できるまち「まなびのまち」にて理学療法士のお仕事を体験することができます(^_-)-☆

image1_jpeg

今回教員がお手伝いさせていただきましたのは「老化の疑似体験」と「車いす操作体験」でした。

 

 

特に老化の疑似体験は小さいお子様が実際に重りや装具を装着し、階段昇降や歩行を体験するといった内容でしたが、普段とは視覚・聴覚だけでなく身体の自由も制限されているため

「いつもと違う!」

「おじいちゃんこんなに大変なんだ」

「動きにくい」

といった驚きの声がたくさん聞こえてきました(*’ω’*)

もちろん大人の方も参加していただけますよ。

image3_jpegimage4_jpeg

 

 

理学療法士のお仕事を知るだけでなく、楽しみながら体験できるのは良いですね☆彡

 

医学会総会2019は4月7日まで開催しておりますので、ぜひご来場お待ちしております。

 

 

理学療法科 教員一同

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る