学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

ワイヤーの屈曲練習

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

今日は1年生の有床義歯技工学の授業にお邪魔しました!

 

今日の授業では、石膏棒にワイヤー(針金)を巻き付けて、プライヤー(ペンチのような道具)で屈曲の練習をする、という内容です。

↑右手に石膏棒、左手にプライヤーを持っています!

なんだか楽しそうですね(笑)

 

 

担当の小森先生から屈曲の指示をもらい、チームを組んで屈曲を進めることに!

簡単そうに見えてもこれが結構難しく・・・

 

 

「ムムム・・・ッ!」となりながらも真剣に屈曲を進めていました。

 

技工業界においてワイヤー屈曲の技術は、部分入れ歯のバネ(クラスプ)の部分や、矯正装置などに用いられます。

様々な角度から見てピッタリ合わせられるよう、今後も練習に励みましょう!

 

 

今週の日曜日(6月2日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

(歯科技工士科 山口)

企画中!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先週末に本科2年生が授業後に話し合いをしているところへお邪魔しました!

 

なにやら2年生がイベントを企画しているそうです。

皆さん和やかに意見交換をしていました。

 

 

↑司会兼書記。

真剣な表情をしていますね(゜.゜)

 

 

↑色々なアイデアや意見をメモ!

どんなイベントになるのか今から楽しみです♪

 

 

 

最近は急に暑くなったり、今日のように雨で少し肌寒かったりもするので、体調を崩さないよう気を付けたいですね😊

 

余談ですが、2年生の学生数人と今年も向日葵の種を植えました。

こっそりブログでもお伝えしていきたいと思います(笑)

 

 

今週の日曜日(6月2日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

(歯科技工士科 山口)

CAD/CAMに触れてみる

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

昨日は専攻科の授業を少し覗いてきました。

今回の授業は、アナログ作業とCAD/CAMシステムを使用し、歯科技工物を製作していくという内容でした。

 

 

長谷川先生から説明を受け、真剣にCAD/CAMについて学んでいました。

また専攻科についてもブログでお伝えしていこうと思います😊

 

今週の日曜日(5月19日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

(歯科技工士科 山口)

元中日の関さんと本校が三重テレビで紹介されます

歯科技工士科1年生で学んでいる元中日ドラゴンズの関啓扶さんの取材で三重テレビ放送さんが来校されました。

 

取材の模様が紹介されるのは高校野球三重大会の歴史を振り返る「三重テレビ開局50周年特別番組 HEROESⅡ ~三重の高校野球平成史~」です。
放送予定日時:2019年5月22日(水)20:00~21:25

 

その中で、高校野球で活躍した選手の「今」を紹介するコーナーが予定されており、歯科技工士を目指して本校を学んでいる関さんが登場する予定ですので、是非ご視聴ください!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る