学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

ナゴヤドームで野球観戦!

6月21日(金)の有志の学生さんでドラゴンズ応援ツアーを開催しました。
場所はナゴヤドーム、対戦カードは中日ドラゴンズ対日本ハムファイターズ。

 

今回は、姉妹校の東海医療科学専門学校の学生さんと一緒です。

早くナゴヤドームに入れた学生さんは試合前の練習をベンチから見学、その後で全員が合流して観客席から応援しました。

 

試合は見事に地元ドラゴンズが勝ち、みんな大熱狂でした(^ ^)

第一学院高等学校様で職業体験授業を行いました。

6月20日(木)、第一学院高等学校の豊橋キャンパスへお邪魔し、職業体験授業をさせていただきました。

 

前半では歯科技工士の仕事内容とともに、東海歯科医療専門学校の授業の様子をパワーポイントや動画を使って説明しました。

後半にはCAD/CAMで製作した人工の歯に着色をする実習を体験していただきました。

 

今回はレジン(プラスチック)で作った歯への着色でしたが、生徒さんからは「柔らかくて摩耗しないんですか?」など鋭い指摘があったり、終了後には参加者のみなさんから気持ちの良いお礼の言葉をいただいたりと、スタッフにとっても有意義な時間となりました。

仏教研修へ行ってきました!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

6月17日、18日と本科の1年生の皆さんと1泊2日で仏教研修へ行ってきました!

仏教情操教育とクラスメイトや先輩、そして教員との交流を目的として、毎年静岡県浜松市の方広寺さんにお世話になっています。

 

到着してからは写仏や座禅を行いました。

(「写仏」とありますが、用紙の上段に写経も行いました。)

 

写仏の後にはお寺の本堂のお掃除をしました。

方広寺の周辺は緑が多く、とても清々しい気持ちでお掃除を進められました。

 

↑雑巾絞りにも力が入りますね!

 

掃除後にはお寺の住職さんより、法話として今年は「桜の木」にまつわるお話を伺いましたが、皆さん真剣に耳を傾けていました。

 

入浴~就寝までは各部屋で皆さん楽しそうに過ごされていました😊

 

 

そして2日目には座禅と写経がありました。

 

最後には2日間お世話になった住職さんと記念撮影♪

この研修で学んだことや体験したことを日常や学校生活にも活かしていきましょう!

 

 

(歯科技工士科 山口)

愛知県歯科技工士学校合同大会

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先日、毎年恒例の愛知県の歯科技工士学校3校が集合し、

「愛知県歯科技工士学校合同大会(ボウリング大会)」が開催されました!

 

初めの個人戦では他校の学生さんとも声援を送り合ったりハイタッチをするなど、親睦を深めていました♪

↑ストライクだったようですね!すごい!😊

 

 

 

そして個人戦の後には学校対抗戦があり、本科の1年生・2年生・専攻科から選抜された学生さん達が頑張ってくれました!

 

↑本科2年生の選抜チームです(残念ながら1名写っていないですが💦)

 

↑レーンを眺めて苦い表情・・・

 

↑やったー!!!!

 

 

本校は学校対抗戦での優勝は出来ませんでしたが、皆さんのおかげですごく楽しい大会になりました!

本校の学生さんもたくさん賞を頂けてニッコリ😊

 

 

 

 

↑ちゃっかり小林先生は女性個人の部で優勝されていました(笑)すごい!

 

他校の学生さんや他学年の先輩後輩、それぞれが共に同じ夢を持つ仲間として切磋琢磨していきましょう!

 

(歯科技工士科 山口)

 

 

化粧療法②

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

本日も本科1年生を対象に資生堂さんの「化粧療法」の授業がありました!

今回はスキンケアとメイクの基本的なところを学びました。

 

【スキンケア講座】

まず初めに高齢者の方を対象としたスキンケアの講座がありました。

実習の流れとしては、顔や手の汚れを落とし、化粧水などを使用して保湿をし、顔や首元のマッサージを行います。

顔や首元などのマッサージを行うことで唾液腺を刺激し、唾液の分泌を向上させ、ご飯をおいしく食べられるようになるといった効果があるそうです😊

(※唾液の量が少ないと、食べ物を飲み込むのが難しくなってしまいます。)

スキンケアをしつつ、健康を促せるのは素晴らしいですね♪

↑ 指と指の間の拭き方を練習していますね😊

 

 

 

【メイク講座】

次のメイク講座では高齢者の方を対象としたメイクの実習がありました。

今回は基本的なやり方を学ぶとのことで、まずは道具の使い方や効果を学びました。

男性陣の学生さんは慣れないメイク道具に興味津々で、ファンデーションやチーク、アイシャドウなど、実際に使ってみて楽しみながら実習を進めていました。

 

ちなみに男性も女性も年齢も関係なく、お化粧をすることで自信がつき「お出かけしたい」という意欲が湧いたり、会話やコミュニケーション力が向上するそうです♪

↑お二人ともパフの持ち方が様になっていますね!

 

 

次回からは実践向けのメーキャップ講座を学んでいきます。

学生さんのお化粧の仕上がりや、学んだことなどもお伝えしていきますね♪

(歯科技工士科 山口)

実行❣

こんにちは、歯科技工士科の小林です。

 

梅雨に入り、じめっとした日が続いていて気持ちがどんよりとしてしまう季節になりますが、それを吹き飛ばしてしまうようなイベントを2年生が企画してくれました!

 

内容は・・・

です!!!!

 

本校では、多国籍の留学生や県外から通っている学生がいます。

今以上に国の文化をより知っていき、先輩・後輩の仲を深めていこう!という目的でイベントを開催しました。

 

学生が母国の料理を学校で調理したり、家で作ってくれた料理を持ってきてくれたりしました。

料理の一部にはなりますが、

・ベトナム「揚げ春巻き」

・ミャンマー「焼ビーフン」

・中国「麻婆豆腐」、「水餃子」

・インドネシア「バナナフライ」

・沖縄「沖縄そば」

など沢山の料理があり、「もう食べれない~」、「へぇ~知らなかった!」と言っている学生もいました。

やっぱり、一番多かった声は「美味しい」でしたね(笑)

 

私も、読み方や食べた方とか意外と知らない部分もあったので驚きもあり、美味しい料理も食べれて満足です♪ご馳走様でした♡

 

 

   

 

2年生主体で企画を考えてくれたので、「来年は私たちが頑張らないとね!」と1年生から気合の声も聴くことができました♪

 

2年生の皆さん企画決めからありがとうございました!!

 

歯科技工士科 小林

化粧療法①

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

昨日は本科1年生を対象に資生堂さんの「化粧療法」の授業がありました!

(昨年の様子はこちらから)

 

初回の今回はハンドケアについて学びました。

・ハンドケアにはどのような効果があるのか?

・どうマッサージすれば相手は心地よく感じるのか?

・指での細かな作業が苦手な相手にはどう行うのか?

など、はじめに資生堂の草野さんから講義を受け、実習をします。

 

二人一組でペアになり「高齢者の方」をイメージして相手の手をマッサージしていきます。

 

ハンドケアを通して、リラックス効果やトレーニング効果、コミュニケーションの向上に繋がるそうです。

 

初めてのことながら、皆さん上手に実習に取り組んでいました。

学生さんからは「家族にもマッサージしてあげたい!」との声がありました。

是非、復習も兼ねてご家族の方や身近な方へマッサージしてみてほしいです😊

 

 

そして後半は資生堂の奥野さんより講義を受け、ネイルケアの実習がありました。

実際に自分の爪のケアをして、マニキュアを塗るという実習になります。

マニキュアの色を選んだり、細かな作業をすることで、脳や指先のトレーニングに繋がるそうです。

 

女性陣は慣れた手つきでしたが、いつも以上に工夫をしたりしていました😊

男性陣は初めてのマニキュアをとても楽しんでいました♪

と同時に「女性は綺麗になるためにこんな努力をしているの!?」と驚いていました。

他の学生からは自分の爪を整えたり綺麗に飾ることで「パワーアップした気持ちになれる!」という意見がありました。

↑夏らしい色で可愛いですね!

 爪先のラメも素敵♪

↑学生さんの雰囲気と合っていてカッコイイですね~!

 ラインストーンもおしゃれ!

↑情熱の赤!と言いながら仕上げていました(笑)

 親指には自分のイニシャルを入れるなど、様々な工夫を凝らしていました。

 

 

次回からはメーキャップ講座になります!

どのような効果があるのか?どのような実習なのか?

楽しみにしてて下さい♪

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る