学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

成長中!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今回のブログは学校の花壇のことについてお話します!

技工のことでなく、申し訳ありません(・_・;)

 

今年の5月に、本科2年生の学生さんと一緒にひまわりの種を植えました。(画像の一番上です)

それから毎日、学生さんが花壇にお水をあげてくれています。

 

(↑画像が大きくてすみません💦)

 

風の強い日には割りばしと結束バンドで倒れないよう固定したり、

日が当たりにくいときには少し位置を変えてあげたり、

虫が寄り付かないようにスプレーしたり、

 

と、工夫しながらこまめにお世話をしてくれています。

そして7月現在、2ヶ月ほどでひまわりはとても大きく成長しました。(画像の一番下です)

植えた本人だけでなく、周囲の学生さんも花壇を気にかけてくれているようです。

ひまわりの成長だけでなく、学生さんの成長も感じられてとても嬉しく思います😊

 

 

そろそろ梅雨も明けて本格的に暑くなってくると思うので、こまめに水分補給をして体調を崩さないよう気を付けましょう!

 

(歯科技工士科 山口)

人工歯排列と歯肉形成について

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先日は専攻科の授業へお邪魔してきました!

現在専攻科の授業として愛知医科大学病院にお勤めの伊佐次先生より、全部床義歯(総入れ歯)について学んでいます。

お邪魔した日は人工歯排列(人工の歯を並べる作業)と、歯肉形成(歯ぐきや粘膜部分の形成)についてお話をされていました。

↑歯肉形成時の注意点や、コツなどしっかりと教えていただきました。

次回はロウの部分をレジン(プラスチック)へ置き換えていくそうです!

自分の作っているものが最終的な形になっていくのはワクワクしますね♪

 

 

今週の日曜日(7月21日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

(歯科技工士科 山口)

小児歯科技工の実習

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今回は本科2年生の小児歯科技工学の実習にお邪魔してきました!

実習内容として、クラウンループ保隙装置と呼ばれる装置の製作や、乳歯の歯形彫刻を進めているそうです。

 

↑クラウンループ保隙装置の製作です。

布藤先生から、金属とワイヤーの鑞付け(ろうづけ)方法を教えていただきました。

 

↑鑞付け(ろうづけ)したものを研磨しています。

 

↑乳歯(下顎の第一乳臼歯)の歯形彫刻!

 

皆さん真剣に実習に取り組んでいました😊

次週で小児歯科技工学の実習が最後になるので、しっかりと予習・復習をしましょうね♪

 

 

そして梅雨のこの時期は寒暖差が激しく、体調を崩しやすいので学生さんも教員も体調に気を付けたいですね。

(歯科技工士科 山口)

就職活動開始!

こんにちは、歯科技工士科の小林です。

 

今月から2年生は就職活動の一環で「企業セミナー」が始まりました。

本校では毎年沢山の企業様にお越しいただき説明をして頂いております。

企業様が持ってきて頂いた実際の臨床模型や、スライドショーを真剣に聞いていました。

企業セミナーは夏休み前まで続きますので、しっかり聞いて、見て、質問して、これからの進路に役立てて欲しいです♪

 

歯科技工士科 小林

化粧療法③

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先週本科1年生を対象とした、資生堂さんの「化粧療法」の授業がありました!

そして先週で化粧療法の授業が全て終わりました。

 

 

今回まで受けてきた化粧療法の進め方についておさらいをし、

・高齢者の方にはどのように説明をするのか?

・高齢者の方はどれくらいの握力があり、どういった動作ができるのか?

・また、高齢者の方はどういった動作が苦手なのか?

・片腕のみ動かせる方や握力の弱い方にはどのように行うのか?

・それらを踏まえて、指導側はどういうアドバイスをすればよいのか?

上記したような場合の接し方も教えていただきました。

歯の治療においても高齢者の方と接することが多いので、化粧療法以外の面においてもとても参考になる授業でした。

 

 

↑リズムに合わせて手を動かし、顔のマッサージの練習です♪

 

 

↓顔の描かれた用紙に実際の化粧品を使用し、各自テーマを決めて化粧を施しました。

アイシャドーのそれぞれの色が持つ印象や、眉の太さ・角度が他人に与える印象について、口紅の色の選び方・・・などの説明もあり、化粧への理解もさらに深まったかと思います。

 

↓出来上がったものがこちら😊

 

 

↓班で一人ずつお化粧のデモンストレーションをする人を決めて、練習をしました。

↑ちょっと化粧がすごいことになっていますが、皆さんしっかりデモンストレーションできていました!

 

 

おふざけもありつつですが、皆さん楽しみながらしっかりと授業に取り組めていました!

今年は10月25日に化粧療法の試験があるそうなので1年生のみなさんには受験して合格していただけたら・・・と思います。

忘れないためにも、お家でもハンドマッサージやお顔のマッサージを続けて下さいね😊

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る