学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

咬合床製作

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本科1年生の「コンプリートデンチャーの技工」の授業を覗いてきました!

講師の服部先生は本校の卒業生でもあり、現在歯科技工所を開業されておられます。

授業内容は総義歯(総入れ歯)の製作実習です。

 

 

今回は義歯(入れ歯)の土台部分の咬合床(こうごうしょう)の製作を進めているところでした。

 

 

 

 

それぞれの工程で先生にチェックを受け、作業を進めていきます。

本科1年生の学生さんは初めて扱う材料ばかりなうえ、高さ・厚み・角度などの決まりがあるので、皆さん相当苦戦している様子でした。

 

 

 

 

咬合床が完成すると、次に模型を咬合器に装着し、人工歯を一本ずつ排列していきます。

(排列・・・並べる作業のこと)

どんどんと義歯(入れ歯)の完成形に近づいていくので、楽しみながら作業を進めてもらいたいと思います♪

 

 

 

(歯科技工士科 山口)

 

 

 

臨床と技工

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本日、本科1年生の授業にて、世界的にもご活躍されている歯科技工士の佐藤 幸司先生の「臨床と技工」についての講義がありました!

今日は初回ということもあり、先生と学生さんで自己紹介などを行ったようです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

また、佐藤先生は「エビデンスに基づく総義歯製作」という著書を執筆されており、学生さんたちはとても興味津々でした。

特に義歯(デンチャー/入れ歯)に興味のある学生さんにとってはとても貴重な時間になったと思います。

学生さんからは「楽しかった!」との声が多く、次回の講義も今から楽しみにしていました。

 

次回までに授業の間隔が空きますが、その間に臨床と技工に関する疑問や質問を考えてみましょう♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

「笑顔の向こうに」

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先日、学校内のイベントとして歯科医療の現場を題材とした映画「笑顔の向こうに」の上映会を行いました!

主人公はなんと、若手歯科技工士役として高杉真宙さんが演じておられます!

作中にはお世話になっている技工所さんの名前などもチラホラ・・・

上映後には作中に出てきた道具や技工物などについて、学生同士で語りあっている様子も伺えました😊

また、学年を超えた交流もできたのではないかと思います☻

 

 

そして、今週の日曜日(9月22日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

造形美術ゼミが始まりました!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本日より造形美術ゼミが始まりました!

谷津義之先生にお越しいただき、様々な画材を使用して作品を製作していきます。

谷津先生には当校の美術の授業を担当していただいていますが、他にも大学や医療施設で絵画・絵画療法の講師をされておられます。

 

第一回目の今回はスケッチブックへ水彩絵の具などを使用し、草花やぬいぐるみの絵を描いていました。

植物についてのお話を聞きながら、楽しく作業を進めていました。

 

 

画材それぞれの性質を知り、それらを活かして素敵な作品を作っていきましょう♪

 

(歯科技工士科 山口)

ラミネートベニヤ

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 ブログの更新が久しぶりになってしまいました(・_・;)

夏休みが明けて、学生の皆さんが元気に登校しているのを見てホッとしています。

中にはとても日焼けしている学生さんもいて、夏休みの満喫具合が伺えますね😊

 

さて、今日は専攻科のラミネートベニヤの授業を覗いてきました!

ラミネートベニヤとは、歯の表面を薄く削り、そこへセラミックの修復物を接着する治療法(または技工物/修復物)のことを言います。

 

↑正面から見て、左側の2本の前歯(側切歯と中切歯)の表面を削ってあります。

↕完成品のラミネートベニヤです。ツヤツヤです✨

 

長谷川先生から作り方を教わり、皆さん真剣にメモを取っていますね!

専攻科ではセラミックを使用した技工物(修復物)の製作が多くあります。

学生のうちに色の出し方や形態など色々な練習をしてみてほしいですね。

また、ラミネートベニヤの完成品を覗きに行きたいと思います😀

 

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る