学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

クラウン・ブリッジの研究実習

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本科1年生の「クラウン・ブリッジの研究実習」の授業風景をお伝えします😊

この授業では、テーマについてグループで話し合い、挙がってきた内容を各グループに配布された大きな紙に書き込んでいく、といったグループワークを中心に行います。

 

今回のテーマは「クラウン・ブリッジの具備要件」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の最後には、それぞれのグループでまとめた用紙を前にある黒板に貼り付けて、学生さん同士で他のグループのまとめたものを確認し合っていました。

グループによって絵が多かったり、字が多かったりとそれぞれの個性が出ていて楽しいですね♪

 

 

そろそろインフルエンザが流行してくる時期です。

 うがい・手洗い・予防接種などで予防を心掛けていきましょう!

 

(歯科技工士科 山口)

 

デジタル技工について

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

先日、歯科技工士科1年生を対象に歯科技工士の佐藤 幸司先生による「臨床と技工」の授業がありました!

今回の講義内容は「デジタル技工」についてです。

 

 

 

 

歯科業界でもデジタル化が進んでいるものの、最後の調整・仕上げにはアナログの作業が重要であることや、デジタルで行える技工などについて教えていただきました。

動画やプレゼンテーションにて、実際の患者さんの臨床的なケースを見せていただき、学生さんたちはとても興味深く授業を受けていました。

 

 

↑授業後に佐藤先生と歯科技工士科1年生の学生さんと記念撮影♪

 

 

佐藤先生の年内の授業は今回で最後となりますが、来年もよろしくお願い致します😊

 

 

(歯科技工士科 山口)

情報工学とプログラミング

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

愛知学院大学歯学部 歯科理工学講座教授の河合 達志先生にお越しいただき、

「情報工学とプログラミング」の授業がスタートしました!

河合先生のほかにも、堀 美喜先生、堀 直介先生、神長 信先生にもお越しいただいております。

 

 

現在、歯科業界でもコンピューター上でCAD/CAM(設計・デザイン/削り出し)を使用して技工作業を行うことがとても増えてきています。

そのような背景を踏まえつつ、今回からの授業では基本のコンピューター操作やプログラミングの技術を学んでいこう!といった授業になります。

 

 

 

 

 

 

まずは一人一台ずつ“ラズベリーパイ”というコンピューターをモニターと繋げて立ち上げていきます。

そして、コンピューターやプログラミングについて講義を受けた後、実際にプログラミングを行ないました。

 

 

 

 

 

 

プログラミングの命令が少し違うだけでエラーが出たり、思った通りの動きではなかったり・・・

学生さんたちも悩みながらプログラミングに挑戦していました。

 

 

↑ ランダムに亀を動かす命令をしたプログラミング(画面右下あたり)

 

 

ちなみに亀の歩く距離の値を大きくすると、画面から亀が出て行ってしまったりもします。

 

 

プログラミングが上手くいくと達成感がありますね!

次回の授業内容も楽しみです♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

義指の製作

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

歯科技工専攻科の「顎顔面技工(がくがんめんぎこう)」の授業を覗いてきました!

顎顔面補綴(がくがんめんほてつ / エピテーゼ)と呼ばれる分野では、主に義眼や義耳、人工乳房など、歯科技工の技術を応用した補綴物を製作します。

担当の小森先生に指導を受けながら、前回までの授業では学生さんが自分自身の指の型を採り、ワックス(ろう)に置き換えて形を整えていましたが、今回の授業ではその指の埋没を行い、指の型枠を採る作業を進めていくそうです。

 

歯科技工士科本科生の時にも義歯の製作などで経験した作業でもあるので、学生さんたちはスムーズに作業を終えていました☺

 

↑ (画面左)1次埋没された義指 (画面右)埋没前の義指

 

↑ 遁路(とんろ)について

 

 

埋没後、石膏の硬化待ちの間に小森先生より、顎義歯の製作について説明がありました。

今までに習ってきたこととはまた少し違った製作方法になるので、皆さん真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

人によって指の大きさ・長さ・形・肌の色など、全てに個人差があるので、学生さんたちの作っている義指の仕上がりが楽しみです♪

(顎義歯の完成も楽しみにしています!)

 

 

そして、今週の日曜日(11月10日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

Happy Halloween🎃

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

10月31日の昨日はハロウィンでしたね🎃

歯科技工士科では、休憩時間を利用して1階の事務室前で「Trick or Treat」と言うと、

お菓子がもらえるというハロウィンイベントを開催しました!

 

 

↑ ↓ 歯科技工士科2年生の学生さんたちもお菓子をもらえてニッコリ😊

 

 

 

↑ こちらは歯科技工士科1年生のお二人!

ステッキと帽子がいい感じですね♪

 

 ------------------------

 

 

そして歯科技工士科1年生を対象に、龍神先生による「外国語ゼミ」がスタートしました!

「英語・英会話を楽しみながら覚えていこう!」というテーマのゼミです。

初回のこちらもハロウィンに関連した内容でゼミを進めていました😊

  

 

 

 

 

今回は沢山のアルファベットの中からその日覚えた単語を探していくといった内容で、これが結構難しい・・・!

学生さんたちも苦戦しつつ、楽しみながら単語を探していました。

次回の外国語ゼミも楽しみですね♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る