学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

2019年 秋桜祭

11月23日(土)は学校法人セムイ学園のグループ3校(東海歯科医療専門学校、東海医療工学専門学校、東海医療科学専門学校)合同の秋桜祭を開催しました。
当日は市内でG20愛知が開催していましたが、こちらもグループ校すべての学科が参加する大規模かつ熱気あふれる一大イベントです。

 

看護科は5Fの模擬店で豚汁、7Fでバイタル診断とハンドマッサージを行いました。

P1110647_2

 

前日から仕込んだ豚汁は1杯200円。

暖かく体も温まって、とてもおいしかったですよ。

P1110795_2写真 2019-11-23 10 27 49_2

 

7Fではバイタル診断とハンドマッサージを行いました。

P1110866_2

 

ハンドマッサージでは、日頃学んでいる解剖学の知識を活かして効果的にマッサージします。

あまりの気持ちよさに患者さんは体全体の力も抜けてしまったみたいです。

P1110859_2 P1110861_2

 

また、有志のバンド演奏では看護科と柔道整復科の生徒がコラボしてフォークソングを披露してくれました。

普段と違う一面と、きれいな歌声が心に響きました。

P1110845_2

 

看護科は今年が初めての参加で、実行委員会は苦労しながらも1ケ月前からコツコツと準備してきました。

その甲斐もあって、今年の秋桜祭は大成功となりました。

 

今後、看護科では12月に戴帽式があり、本格的に学外実習がはじまります。

楽しい学園生活と学業のメリハリをつけて、これからも頑張って行きましょう。

Big Snowman!

ハロウィンが終わり、東海医療科学専門学校ではクリスマスの飾付けが始まりました。

 

正面玄関で2.6メートルの大きなスノーマンがお出迎えしてくれます。

P1110553

 

クリスマスプレゼントも来るといいなぁ。

心臓マッサージ実習 ~~日々の成長~~

今年も残すところ2ヶ月となりました。

朝晩の冷え込みで秋の終わりを感じます。

 

看護科の実習のひとつに、心臓マッサージがあります。

災害医療で必ず求められる蘇生術であり、看護科では全員が専用の訓練キットを持ち訓練に励んでいます。

[心肺蘇生訓練キット スクーマン2]

 

こちらは入学して2日目の実習風景です。

IMG_0105

正しく圧迫出来た場合には『パチンッ』と音がなるのですが、なかなか上手く鳴りません。

無駄な部分に力が入りすぎて、体力も続きません。

 

そして、こちらの写真が今週の実習風景です。

P1110443

バチンッバチンッとリズミカルに音を鳴り響かせています。

P1110444

腕の角度、姿勢、目線、力加減など、入学当初から比べると見違えるくらいの上達です。

入学してからまだ半年ですが、日々の努力は確実に成果を上げています。

 

将来の看護師を目指して、これからも頑張って行きましょう!

 

 

学外実習に役立つメイク講座

先週、メイクについてのキャリア講習を行いました。

 

花王さんをアドバイサーにお招きした特別講義です。

今後、本格的に始まる学外実習に向けて、清潔感や健康的な印象を与えるメイクについてレクチャーして頂きました。

IMG_0957

普段使用している化粧道具のほか、花王さんが販売するブランドも試供させて頂きました。

少しの違いで相手に与える印象や雰囲気が変わってくることを実感。

IMG_0969 IMG_0973

 

さらに今回は、臨床工学科と作業療法科の合同授業だったこともあり、とても新鮮です。

たまにはこんな授業もいいですね。

 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る