学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

企業セミナーを開催しました。

本日より企業セミナーが始まりました。
例年は企業様に学校に来ていただいて対面でのセミナーを行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、新たな試みとして実際に授業で利用している遠隔授業システムを用いてオンラインでの企業セミナーを開いております。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
企業様の説明はもちろん、実際の職場環境をリアルタイムで見せていただいたり、先輩歯科技工士の方のお話しを直接聞かせていただいたり、今までにはなかったオンラインならではのセミナーとなっております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日ご参加いただいた企業様に加え多数の企業様の参加が予定されています。
コロナ禍でもみなさんが希望の就職を実現できるよう、しっかりと情報収集をしましょう!

小児歯科技工学

こんにちは。歯科技工士科の小林です。

気温も少しずつ下がり秋に近づいているなぁ~と感じる今日この頃です。

 

夏休みに入る前に行った授業の様子をお伝えします!

本科2年生から勉強する科目の1つ『小児歯科技工学』です。

科目名にも入っているように「子供の歯(乳歯)」の事を学びます。

歯の特徴、生え代わりの順番、装置の製作などをさまざまな事を勉強します。

 

今回の授業では「乳歯の特徴を学ぶ」ということで乳歯の彫刻をしていました。

彫刻は1年生の時から彫り方や道具の使用方法を学んでいるのでできる!と学生も思っていた模様・・・

いざ、やるぞ!と取りかかると見慣れない形、特徴で苦戦している様子が見られました。

また普段使用している模型も大きさがいつもの倍以上で戸惑いも隠せないようでした(笑)

学生からも「え?どうすればいいんだろう?」

「何度も絵を描いてちまちまとやってます!」

「模型が大きいけどなんとかやってます!」などの声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当の先生にもアドバイスをいただいたりして、試行錯誤しながらも模型と形が似るように削っていました!

新型コロナウイルスの感染対策もしながら授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

オープンキャンパスを開催

8月23日(日)オープンキャンパスを開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止策をとりながらオープンキャンパスを開催しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際に授業で利用している遠隔授業システムで、手元のSurface(電子端末)へ説明資料を配信しながら学校説明や歯科技工士を紹介しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、本日の実習では歯肉形成(歯ぐきの形の再現)を行いました。
実際に歯科技工士が使用する、器具や材料に触れていただきながら実習に取り組んでいただき、
「難しいところもあるが楽しいです」、「説明や実習を通して新たに興味が湧いてきた」等の感想をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月には6日(日)と20日(日)にオープンキャンパスの開催を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしています!
 
受講回数によって実習内容も変化しますので、すでに受講された方も複数回受講なさることで、更に詳しく歯科技工士のお仕事について知っていただけるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
オープンキャンパスの詳細・お申し込みはコチラ
 
なお、新型コロナウイルス感染拡大に伴い予定が変更となる場合がありますので事前にご確認をよろしくお願いいたします。

オープンキャンパスを開催

今年は新型コロナウイルスの影響で参加者は少なめではありますが感染防止策をとりながらオープンキャンパスを開催しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も実際の授業さながら、
遠隔授業でも使用しているZOOMでの講義(学校説明)を受けていただき、
 
 
 
 
 
 
 
 
実習のデモンストレーションもパソコン画面上で確認していただいたうえで実習物の製作にあたりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の実習内容は前歯部の歯肉形成をおこないました。
※完成した実習物はお土産としてお持ち帰りいただいております。
 
次回の開催は8月23日(日)の開催を予定しています。
9月には6日(日)と20日(日)に開催を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしています!
 
オープンキャンパスの詳細・お申し込みはコチラ
http://www.tokai-med.ac.jp/dental/open_campus/
 
なお、新型コロナウイルス感染拡大に伴い予定が変更となる場合がありますので事前にご確認をよろしくお願いいたします。

2020.前期実習授業風景

コロナウイルス感染拡大に伴い、
コロナウイルス対策、感染防止策を徹底したうえで登校による実習も少しづつ再開しました。
山田和伸先生による審美歯科学の授業風景です。
ジルコニアを用いたオールセラミッククラウンと
ポーセレンラミネートベニアの実習です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
審美歯科で主流となっているジルコニアクラウンの製作技法、色彩や歯の形態をはじめ、
ポーセレンラミネートベニアの先駆者である山田先生から直接ポーセレンラミネートベニアの技法を学べる貴重な時間となりました。
パソコンによる講義はもちろん、デモンストレーションもパソコン画面上に映しだして、学生が目の前でデモンストレーションを確認できるようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
吉川
 
 

2020.前期遠隔授業風景

今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い遠隔での授業からスタートしました。
遠隔での歯の形態学の授業風景です。
 
ZOOMを用いた遠隔授業では、あらかじめ見本模型をスキャンしたデータを用いてパソコン上で肉眼では確認しにくい隆線や溝(歯の凸凹)の特徴や法則性を観察して特徴を理解したうえで実際に彫刻作品を作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯種によって異なる特徴もパソコン上で拡大、転回することによって伝えにくかった細部の特徴もリアルタイムで伝えられます。
 
 
 
 
 
特徴を理解したうえでも実際に彫刻作品に表現するのはなかなか難しいですね。
反復練習によって技術の向上を目指します!
 
 
 
吉川

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る