学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

デジタル技工ゼミ

歯科技工士本科2年生のデジタル技工ゼミの様子です。

パソコンを使用して歯の設計などを行うCAD/CAMシステムについて学んでいます。

歯科技工物には口腔内で食物がよく噛めるなどの機能的な回復はもちろん、見た目の美しさや調和などを兼ね備えた審美的回復を求められることが多いため、色彩についても学ぶ必要があります。

写真は、人や周辺の環境によって色の捉え方に違いがあることを理解するために、「この花は何色に見えますか?ピンクに見える人?」という質問に手を挙げて答えているところです。

ゼミを通じてより多くの知識や技術を身につけていってくださいね。

2021.05.09.オープンキャンパスを開催

5月9日(日)オープンキャンパスを開催しました。

(対応する教職員、学生スタッフは全員が新型コロナの検査を受け陰性であることを確認しています)

今回は初回参加の方と2回目の参加の方で別々のプログラムを行いました。

はじめての参加の方は「歯ぐきを作る(歯肉形成)の実習」を、2回目の参加の方には「人工歯の排列と歯肉形成の実習」に挑戦していただきました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてからそれぞれの実習を行っていただきました。

多くの方が普段、歯ぐきのかたち等を意識することがないと思いますが、歯ぐきの形を再現することも入れ歯を作るうえで必要な作業となります。はじめてご参加いただいた皆様にとっては慣れない作業でしたが上手に仕上げることが出来ました。

2回目方には人工歯の排列と歯肉形成に挑戦していただきました。

初めての時に比べ、道具の扱いや作業をスムーズに行って模型を完成させていました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る