学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

演習始まってます!

1年生の小児の演習始まってます。

サポートルームひまわりのお子さんにご協力いただいて

実践型の講義です。

言語の指導はもちろんのこと

最後に行うゲームまで気を抜きません!

せっかくの機会です。

たくさん学びがありますように。

動画公開中

言語聴覚科です

動画撮影隊も

スキルが上がってきました!

是非ご覧ください  こちら → クリック

教員紹介動画公開中

言語聴覚科の教員紹介動画を公開しました。

個性あふれる自己紹介動画となっております。

ぜひご覧ください  クリック


後半の実習開始!

2年生が後期の実習に行っているので

教室には誰もいなくて寂しいです。

皆さん 実習がんばれ!

ただいま西脇先生が動画の編集中。

動画は こちら ←クリック!

ぜひ!!

前半の実習を終えて

学生さんに感想を聞いてみました

☆☆☆☆☆

私は小児の病院に4週間実習に行かせていただきました。

実習では、ASD、AD/HD、ダウン症、構音(発音)に悩みを持つお子さんと

かかわる時間をいただき、

子どもの笑顔に癒され楽しい時間を過ごすことができました

実際の現場を体験することで、

子ども一人一人に対するSTの先生のアプローチの違いを間近に見ることができ

たことがとても勉強になりました。

 またインテークを通して親御様の悩みを聞くことで、

大切な時間を使って病院に通っている親御様や

子どもの気持ちをを深く考える機会を与えていただきました。

☆☆☆☆☆

とても有意義な実習となったようですね。

さてみなさん後半の実習もまもなく始まります☆

準備万端で臨むべく勉強中です。

オープンキャンパス

2021年9月5日 言語聴覚科もオープンキャンパスを実施しました!

今回、緊急事態宣言下ということもあり、いつにも増して万全の感染予防対策で臨みます。

今回も、コロナ禍にありながら、沢山の方々に

参加して頂くことができました!

今回、卒業生の先輩には遠隔で参加してもらい

学生当時の授業や実習のエピソード、

さらには病院臨床現場の出来事など沢山お話ししてくれました♪

参加者の皆さんも興味津々!

質問も沢山飛び交い、盛況のうちに終えることが出来ました!

オープンキャンパスは今後も定期的に開催する予定です。

ご興味のある方、是非ともご参加下さいね!

お待ちしてまーす!

遠隔授業も行っています

言語聴覚科です。ただ今 言語発達障害診断学の講義中です☆

感染症対策として、一部の講義を遠隔で行っています。

対面で行う講義とはまた違う形のため、

講義の構成や資料をはじめ教員も工夫を凝らして臨んでいます!

学生さんも刺激の多い自宅で、

集中して傾聴しています!

これからも対面の講義とはまた違った魅力ある講義を目指して頑張りたいと思います。

言語聴覚科

言語聴覚科のNEW FACEです。

言語聴覚科に4月から新しい教員が仲間入りです。

西脇先生です!

氏名 西脇 克浩 

言語聴覚士 臨床経験 14年

専門 摂食嚥下障害領域 

【言語聴覚士になろうと思ったきっかけ】

もともと歌が好きでボイストレーニングに何年も通っていました。何気なくみていたテレビ番組で言語聴覚士の仕事内容を知り、今まで練習してきた歌や発声の練習がリハビリに生かせるかもしれないと考えたのが言語聴覚士になろうと思ったきっかけです。

それから、頑張って学費を貯めて、東海医療福祉専門学校に入学しました。

【教員になったきっかけ】

学科長の小林先生と、とある学会で偶然お会いし嚥下障害の非常勤講師のお話をいただいたことが大きなきっかけです。また総合病院で何年か教育担当の仕事に携わっており、そこで人に教える難しさと面白さを知りました。実習指導者会議などでよく先生方とお話する機会があり、教員という仕事の楽しさ、難しさなどを具体的に教えて頂いていました。そこで仕事のイメージをつかむことができたので、思い切ってこの世界に飛び込むことができたのだと思います。

【趣味】

フットサル 野球 スポーツジムで運動 等 体を動かすこと

ギターを弾いたり歌ったり、ゆるい音楽活動

コロナ渦になる前までは同僚や友人と飲み屋開拓をよくしていました

【意気込み】

長い間臨床に携わり、まさか自分が教員になるとは思いもしませんでした。お世話になった母校に恩返しできるように、東海医療科学専門学校言語聴覚科をより盛り上げていければと考えています。生徒の皆さんが楽しく、有意義に学校生活を送れるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

卒業そして新学期へ

先日 卒業式が学校で行われました。
昨今の状況を鑑みて 校内で行う卒業式は
なんとなくのんびりと和気あいあいと行われ
言語聴覚科の雰囲気を最後まで感じられるものとなりました。

さらに先週には 国家試験の合格発表もありました。
あと少しで3月も終わり、
いよいよ2年生は新人STとして
1年生は最終学年へ
さらに入学式ももうすぐです。
今年度は新型コロナウイルスの影響もあり
バタバタした1年となりました。
来年も引き続き気を引き締めつつ頑張っていきたいと思います。

いよいよ国家試験です

今日は国家試験の日。
2年間の頑張りを全部出し切ってほしいと思います。
神社へのお参りはもちろんのこと
桜の花にもお願いしてきました。
全員 サクラサク になりますように。
がんばれ 2年生!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る