学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

専攻科生による歯科技工ゼミ

本科1年の学生さんは選択制ゼミを受講しており、今回は本校の専攻科生による歯科技工ゼミの様子をお伝えします。

本科1年の学生さんは入学して7か月が経ち、少しずつ歯科技工の実習にも慣れてきました。

歯科技工ゼミでは、実習のひとつである歯の見本を参考に石膏棒に彫刻をする「歯型彫刻」を専攻科生の指導のもと行っています。

各歯の特徴の講義後、彫刻のデモンストレーション、そして実際の彫刻中にはひとりひとりアドバイスなどをもらっていました。

専攻科生は春に歯科技工士免許を取得しており、本科生にとっては学校内でより身近な存在だと思います。

本科1年の学生さんにとっては学校生活や技工のちょっとしたコツなどを話せる良い機会になり、専攻科生にとっては『理解してもらう』ことを学べる機会となりました。

↑専攻科生が採点とアドバイスを書いていました。応援メッセージもありましたよ♪

2022ゼミ!「美術編」

当校独自の授業、学びたい分野を選べる、選択制ゼミのご紹介です!

まずは【造形美術ゼミ】をお送りします♪

パステルは好きなカラーの原色(粉)と白亜(炭酸カルシウムの粉)とアラビアゴムを混ぜて良い硬さに練り、形を整えてから乾燥させるとできるそうです!

でも、配分が丁度いい具合でないと描けないみたいです💦受講者の皆さんは上手くできたのでしょうか??楽しみですね(*^-^*)

↑練ってますね~

↑完成✨

作ったパステルだけでなく、たくさんの画材を組み合わせて絵を描いていました♪

↑色使いが綺麗で素敵です!!!

↑絵のモチーフにしたのは好きな作品からだそうです♪

どの作品も綺麗な仕上がりで、完成したら教室に飾らせてほしいなーと思いました!

また、他ゼミも順次投稿していきます(^^♪お楽しみに!

全国模試成績優秀者 表彰式

先日行われた歯科技工士全国模擬試験で本校の学生が大変優秀な成績をおさめました。

全国514名中、1位・2位・5位!!

今日は表彰式を行い校長の松永先生より賛辞を頂きました。

本科2年生の学生さんは卒業試験や国家試験に向けていよいよ走り出しています。

授業後は自主的に勉強をしたりクラスメイトと分からない問題を教えあったりする姿を見ると、私たち教員は心の中で『ファイト!』と密かに応援しているのです。

この勢いで皆さんが勉強や実習に全力を出せるようサポートします。

今回はおめでとうございます!本当に素晴らしいです!!

🎃Happy Halloween🎃

今年もHalloweenの季節がやってきました(^_-)-☆

少しだけ学校も飾り付けを(⋈◍>◡<◍)。✧♡

生徒さんから「今年も ”Trick or Treat” の合言葉でお菓子ありますか??」との声がありました!

もちろん!!今年もやります!!!!

皆さん、 ”Trick or Treat” の合言葉でお菓子をゲットしてくださいね(#^.^#)

その代わり、”いたずら”はしないでください~(笑)

歯科材料の実験ー石こうの硬化反応ー

歯科で使用する材料には様々なものがありますが、この授業では【石こう】を使用した基礎的な実験をしました!

※石こうとは美術、工芸、建築、土木など様々な分野で使われている、硫酸カルシウムを主成分とする鉱物です。歯科技工では、使用しやすいように粉末になっており、水で練ると固まります。

歯科技工用の石こうにはいくつか種類がありますが、今回は【硬石こう】を使用しました。

1分ごとに温度の変化を計測してます。細かいですね( ゚Д゚)!

1回だけでなく同じ分量で何度も計測したり、水分量をかえたり、液体を変えたりして材料の性質を考えつつ、何通りも計測していきます。

コツコツとデータを集めていき、条件を変えたことによる影響が見えてくるのは実験の醍醐味でもありますね✨

最後に実験結果のレポート作成をします。わかりやすい資料を作成することを目標に、試行錯誤しながら作成してました!

器具器材をたくさん使って経験を積むだけでなく、使用する材料の特性を本質的に理解することがプロフェッショナルへの道です!

年金のおはなし

10月になり、桜並木の落ち葉に秋を感じる今日この頃。

来月11月は「ねんきん月間」ですね!

今年20歳になる方も多い本科2年生の学生さんへ向けて、『知っておきたい年金のはなし』という内容で日本年金機構大曽根年金事務所様より年金についての講習会がありました。

公的年金制度の相互補助といった考え方をしっかり理解して、社会保険について学べました!

社会人として必要な知識をまたひとつ習得しましたね。

自分の将来とお金の話

今年度は成年年令の引き下げから、金融トラブルについて広く周知されていたことも記憶に新しいところです。

また、2022年度の学習指導要領の改訂で金融教育が高等学校での授業に盛り込まれています。

当校でもキャリア教育の一環として金融の授業を実施しました。

将来の資産形成や金融トラブル回避に役立てるためにも、正しい金融知識を段階的に身に付ける必要があるといわれています。

講師には野村ホールディングス株式会社様にお越しいただいております。

自分の将来を具体的に考えて、どのくらいお金が必要か考えました。

授業終了後も熱心に質問していました!

将来のために”いま”なにをするのか。

ー幅広く活躍できる歯科技工士を目指すー

東海歯科医療専門学校

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る