学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

R05年度入学生ガイダンスを実施しました!

来年度(R05年度)入学する学生さんに来て頂き、入学前ガイダンスを行いました。
今日のガイダンスでは、これから来年の4月までに事前学習してほしい内容、今から準備しておくと良い事などの説明を行いました。

また、新入生同士でグループを作り、自己紹介を行います。
またこれから入学して期待すること、また不安な事などの意見を出し合い、在校生(1年生)がその悩みに答えたりアドバイスしたりしました。

当初は緊張でガチガチだった新入生も次第に緊張がとれ、これからの仲間の様子も分かったことから、
入学後からクラス内でのコミュニケーションが旨く行くのではと思います。

来年の入学式では元気な姿で再度会えることを教員一同楽しみにしています。

理学療法士のみなさん、臨床工学技士を知っていますか?

理学療法科1年生の総合治療学にて、臨床工学技士について講義を行いました。

初めに理学療法科の学生に臨床工学技士の仕事について知っている?との質問をしてみますが、ほとんどの学生さんは知らない様子。

やはり臨床工学技士の知名度が余りないことを改めて実感します(^^;)

だからこそ、この授業をきっかけにして臨床工学技士の仕事についての講義を行います。

まずは仕事内容の動画を見てもらい、臨床工学技士のイメージを持ちます。

その後は、呼吸機能に関する医療機器である、サチレーションモニタの体験、また透析について少し勉強をしました。

理学療法として透析患者さんに携わる機会があるため、国家試験にも透析に関する問題が出題されています。

また、以前私が努めていた施設では、透析患者さんの運動療法計画を理学療法士の方にお願いをして日常生活動作のサポートもお願いしていました。

この講義は半日と短い時間ですが、当校の強味である多職種との繋がりを活かした授業となります。

今日の講義を機会に臨床工学技士について少しでも知ってもえたら嬉しいです。

先生がサンタクロースになってみたら?!

臨床工学科顧問の渡邊先生がサンタクロース衣装にて、学生にクリスマスプレゼントを渡しました。
普段見ることのない様子に学生達は喜んでいます。

クリスマス会を行いました。

毎日、国家試験対策に追われている3年生。
気分転換も兼ねて、クリスマス会を行いました。学生1人1人がプレゼントを持ち寄り、プレゼント交換わ行いますが、その順番はババ抜きで決めます。

久々の気分転換で、ババ抜きを全力で行う学生達です。

最後にちょとしたケーキを学生にプレゼントしました。
久々の学生の笑顔もあり短い楽しい時間を過ごせました。

朝練!

明日は、体外循環療法実習の実技試験です。
最近は授業が始まる早朝から、実習室にて人工心肺装置を練習する光景をよくみかけます。

中学生の「臨床工学士」体験学習を行いました

先日、笹島中学校の学生さんが当校の体験学習に来ました。
臨床工学科では、始めに臨床工学技士の仕事をビデオで行いました。

その後実際の医療機器(電気メス、心電図モニタ、透析装置など)の体験を行います。
Drコートを着用すること、病院で見たことはあるけれど、実際の医療機器に触ってみるのも初めて。
すべての体験に目を輝かせながら楽しむ様子が印象的でした。

この体験を通じて、将来の選択肢の1つに「医療」があってくれるとうれしいです。

実技試験に向けて!

来週は、体外循環療法実習の実技試験が行われます。最近は、授業後に自主的に勉強する学生の姿をよく見ます。


今日は担当教員からIABP(大動脈バルーンパンピング)についての指導を受けています。

卒業に向けて!第1回卒業試験

臨床工学科3年生。本日、第1回卒業試験を実施しました。
臨床工学科では、年内・年明けに合計5回の卒業試験を実施します。

試験終了後は、教室にて自己採点。

いつになく、試験が終わってもどこか緊張感があります。


今後の学生の頑張りを期待しています!

クリスマスイベントは何する?

あっという間に12月です。今年はいつもより早く感じます。
臨床工学科では各学年でクリスマスイベントを計画しています。
最近では、職員室にて学年が喜びそうな企画を考える先生達の会話がよく聞こえてきます。

臨床工学技士国家試験願書の下書きを行いました

臨床工学科3年生、第36回臨床工学技士国家試験願書の下書きを行いました。
今年の願書から書式の一部変更(印が必要ないなど)があります。
学生は合格を願いつつ丁寧に鉛筆で下書きを行います。
下書き後は、教員がチェックを行い正書します。

この下書きを行うと、国家試験が近づいていると実感します。

来週からは卒業試験が始まります。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る