学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

激闘!白球バトル!

5月24日、火ぶたは切って落とされた!

保健体育、the卓球!

体を動かすのって良いですよね~^^

真剣試合は見る者の心を奮わせます。

みなさん、楽しそうにやってます^^

みんなの元気な姿を見てると嬉しくなってきますね!

で、思う訳です。自分もやりたい。。自分も打ちたい。。強烈なスマッシュを叩き込みたい。。

でもそれはさすがに我慢です…授業だし…

昨日の敵は今日の友。数多の闘いを超えて結ばれる友情!

明日から勉強、頑張ろう!!

最後にこの日、最高の1枚を・・

しゃおら~っ!!!

ミスターT

PT×OT コラボ勉強会

皆様、こんにちは!

今回ご紹介するのは、3年生の理学療法科、作業療法科の合同国試勉強会についてです!🔥🔥🔥

現在、理学作業の3年生は実習の待期期間を過ごしており、国試の猛勉強の最中です。 普段は各学科の仲間同士での勉強の間に、コラボ勉強会を行い、お互いを高め合ういい機会になりました🎉💯

それぞれの学科が得意な範囲を、互いに教え合い、理解を深めていくグループワークは、とてもいい経験になったかと思います。 今回の機会だけでなく、いつどんな時でも聞き合える関係になれることを願っています😊

全員受験!全員合格!目指して、頑張るぞ!!!

野菜といったら、これでしょ^^

野菜といったら「とうもろこし」ですわね!

どう料理してもコイツに勝てるヤツはいねぇ!とうもろこししか勝たん!!

とうもろこしより優れた野菜は存在しねぇ!!

というのが、あくまで個人的な持論であります。

バター醤油を塗って、炙り焼きなんかしたらたまらんですよね^^

祭りの出店で売ってる焼きとうもろこし・・食テロですw

しかも今回は苗から植えてますからねw

失敗するビジョンが見えませんわ!

野菜とか花って褒めると甘くなったり、大きく育ったりするらしいです。

褒めちぎったりますわ~!!

大きくなれよ~(^^)/

ちなみに、ミスターTはキノコ系が苦手です・・・

ミスターT

1年生 バス旅行in郡上

5月19日に、みんな仲良くなろう!バス旅行!を激雨の中決行しました。。

雨が・・何より雨が・・・雨、降りすぎでしょ!?強過ぎでしょ!?

出発前から不安しかない。。

でも、激雨決行!行くしかねぇ!!

雨なんかに・・引かぬっ!媚びぬっ!顧みぬっ!!

ということで、何とか到着^^やってきました郡上八幡^^

まず第一の目的地は大滝鍾乳洞。その前に記念の集合写真をパチリ。

鍾乳洞へはトロッコで登り、入口へ。鍾乳洞って地下にあるイメージなんですが、山の上にあるんです。

みんなケガもなく洞窟探検を終えて、次はお待ちかねの昼食です^^

名物の古代焼きを頂きました^^

なぜ古代なのか・・それは鉄板が石なんですねぇ。石の上で野菜や肉を豪快に焼き上げる!

そして喰らい尽くす!それが古代焼き!!まさに先史時代の食べ方です。

美味しいかったですわ^^学生さんの中にはご飯5杯もおかわりする強者もいましたね^^;

自分は3杯頂きました^^また食べに来たいと思います!

さて、次なる目的地は・・

郡上八幡の街並み散策です。郡上八幡は水の町だそうです。

ここは「いがわこみち」という場所です。近隣住民の方に大切に管理されています。

清い水は住民の方にとっても大切な生活用水にもなっています。

そんな¨超神水¨を自分はペットボトルに汲んで戴きました。そしてゴクリ。

こ…これは・・汚れた心が浄化されていく…中年の体に精気が甦ってくる……気がします。。

昔ながらの街並みは日本人の心を暖かくしてくれますね^^

ということで、次の場所へ・・

食品サンプル工場に到着です!サンプル作り体験をさせて頂きました。

工場内にはプロが作った見本が展示されています。すげぇ!本物と見分けがつかん!職人恐るべし!!

上の画像は自分が作った物ですが、難しいですねぇ。

学生さんも本気でサンプル作りに取り組んでました^^

自分で作った物は愛着が湧きますねぇ。

いい体験ができましたね^^!

ということで、今回のバス旅行は帰途に着くことになりました。

探検して、食べて、散策して、作って、盛りだくさんな1日になりました。

良い思い出になりましたね^^

ただ、雨が・・激雨がなければ・・

雨さえ降っていなければ・・・

いつの日か、「あの時、すごい雨だったね~。でも楽しかったね~」なんて話ができるといいですね!

とても思い出に残る旅行になりました^^

ミスターT

人の物欲は!!!止まらねぇ!!!!

祇園精舎のカネの声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。(平家物語より)

時は5月20日(土曜日)、決戦の地はここにありっ!!

ドドンっ!!!

ジャズドリーム長島である!

我の財布との闘いの幕が切って落とされた。。

時を遡ること昨夜・・・・

Jr.「ピアス欲しいんだよね。いいやつ。せっかく穴開けたんだし」

自分「最初は失くすかもしれないし、高価なやつじゃなくていいんじゃない?」

Jr.「そういうことじゃないんだよ。パパわかってないわ・・ということで明日、ジャズ行くから」

自分「へい・・」

ということで、決戦の地にやって参った次第です。

ざ・・惨敗・・

GUCCIっすか!?まだ早くないですか!?

Jr.「ここってヴィトンは無いのね。」

まだ闘いは続きそうです。。痛たた・・・

ミスターT

『はるかのひまわり』プロジェクト

今から28年前の平成7年1月17日午前5時46分、大地震が近畿地方を襲った。。

阪神淡路大震災・・約6500人の方が犠牲になりました。

自分は当時19歳だったわけですが、東海地方でも大きく揺れたのを覚えています。

当時、加藤さん一家は神戸に住んでいました。父・母・姉(中学3年生)・妹(小学6年生)の4人家族。

妹のはるかちゃんは1階で寝ていました。

夜明け前、加藤さん一家を大地震が襲います。

木造の建物は、2階部分が崩れ落ち、1階は完全に押し潰されてしまいました。

はるかちゃんが瓦礫の下から発見されたのは、地震発生から7時間後でした。

震災から半年後、はるかちゃんの家があった空き地・・

はるかちゃんの遺体を発見した場所には驚いたことに、無数のひまわりの花が、力強く、

太陽に向かって咲いていました。

お母さんはひまわりを見て、「娘がひまわりとなって帰ってきた」と涙しました。

近所の人たちは、この花をこう呼びました。

   はるかのひまわり

近隣住民の方は、はるかちゃんを助け出せなかった悔しい思いから、

¨はるかのひまわり¨を全国へ普及させる活動を続けています。

理念として、はるかのひまわりの由来を伝え、災害の悲惨さと共に命の尊さを再考する機会とすることで、

「人の尊厳」と「人との関わりの大切さ」を知る感性豊かな地域社会を目指す目的とします。

正直、昨年度は育成に失敗してしまいましたが・・

今年こそっ!大きく天高く咲き誇る最高のひまわりが育つことを願ってます!

全ての人に幸せを!みなに幸あれ!!

ミスターT

理学療法セムイサロン

地域と学校を結ぶセムイサロンというものがあります。

近隣地域の方と学校とを結ぶ架け橋ですね。

一般の方はどんなコメディカルがあって、どんな仕事に従事しているのかを

あまり知らない方も多いです。

我々理学療法士だけでなく作業や言語、歯科技工士などもセムイサロンを行っています。

ということで、今回は私ことミスターTが講師を務めさせて頂きました。

近隣の方々10名ほどが参加されました。

今回は『糖尿病と運動療法』というテーマでお話しをさせて頂きました。

糖尿病には薬物療法・食事療法・運動療法が治療の3本柱になります。

薬物・食事は何となくわかりますよね。では、なぜ運動療法を行わなければいけないのでしょう?

なかなか正確に答えるのは難しいですよね^^;

糖尿病というのはインスリンが出ない、もしくは出る量が減るという病態になります。

インスリンが少ないと血糖値を下げることができなくなり高血糖になるんですよね。

で、運動療法の神髄は『使った筋肉からインスリンの代わりになる物質(グルット4)を出す』ということ。

筋肉を使うということは筋力訓練やカロリーの消費にも繋がりますね^^

一石三鳥になる訳です!

参加された方は熱心に話に耳を傾けて下さりました。感謝しております。

実技編ではセラバンドを使った筋力トレーニングを全員で行い、いい運動になりました。

皆様の健康をお祈り申し上げます。

ミスターT

おおっ!出たっ!!

じゃがいもと小松菜の種を植えて数日・・

ほんとに出るのかな?

小松菜の種って直径1mmにも満たないくらい小さいんですよね。

あんな小さい種から葉っぱが出るんだろうか・・?

と、疑問に思ってた今日この頃。。。

朝礼を終えて水をやりに行ったら・・

おおっ!出てる!!発芽してるじゃない^^頑張ったですねぇ。

上がじゃがいもで下が小松菜です。

これからどんな感じで大きくなっていくのか楽しみです!

生で見てみたい方は屋上に行ってみて下さいね^^

ミスターT

収穫、その後・・

以前、タマネギを収穫しました。

そのタマネギと決着をつける時が来ました。いわゆるケジメです!

今回はピザとして生まれ変わることになりました^^ということで・・

いざっ!一刀入魂!!南無三!!!

君のことは忘れない・・

まずは下準備・・パン用意して、ピザソース塗って、とろけるチーズ乗せて、ソーセージとピーマンと

タマネギのっけて・・

後はトースターで焼くだけ^^

時は流れ・・約8分!良い香ばしい匂いが辺りを包んでます^^

完成^^!

『「タマネギが主役のピザパン」にオニオンスープを添えて。。』

ついでにオニオンスープも作ってみました。

では、実食。いただきます!

おいしいっ^^タマネギに苦みが無く、むしろ甘い!自分で育てたというバイアスもかかり、ウマさ3倍です。

自然の恵みに感謝し、ごちそうさまでした^^

自分で育てて食べるってのは良い経験になりました!

これからも続けて行きたいと思います^^

ミスターT

とある教員の休日 Vol.1

2023年5月6日、自分は愛知県一宮市の真清田神社に出没。。

なぜここにいるのか・・

皆さんは運命数というのをご存じでしょうか?生年月日と血液型から導き出される数字だそうです。それを元に

自分の属性がわかるとのこと。テレビの番組でやってましたw

自分は『風』属性になるそうです。そして、いわゆるパワースポットにもそれぞれ属性があると・・

真清田神社は『風』属性になるので、自分とは相性が良いとのこと^^

ということで、神様にすがりに来たという訳です。

目的はこれっ!!金運爆上がりお守り^^

パワースポットである真清田神社の力を借りて、自らの内なる力を開放!

さらには金運お守りで勝ちを引きよせる!!

全身全霊の・・・たのまいっ!!!

完全に邪な考えなんですけどね・・教員ですけど、人間なんで。。

結果は・・勝ちでした!!何の勝負かは想像にお任せしますw(コインを入れてボタンを押す・・)

こんな感じの休日を過ごしてました^^;

ミスターT

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る