学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

ミスターTの菜園状況 Vol.3

正念場!今が正念場だっ!!

今、まさにその時を迎えているのが「とうもろこし」です。

とりあえずオシベ開花!からの。。。

めしべ出現!!

この時にオシベの花粉をメシベに受粉させると「とうもろこし」ができるらしいです。

大量に作ってる場合は勝手に粉が落ちて着くらしいですが、少数だとそれは期待薄だとのこと。

ということで晴れた日にオシベを切ってダイレクトにメシベにこすり付ける必要がある。らしいです。

初めての経験なのでドキドキしますが・・・やってみます!

心構えだけはできてるんですが、梅雨なんですよね~。

雨が降ると花粉が流れてしまうらしいんですよね~。

ということで、天気が回復し次第、決行します!!!

他の野菜達の状況は・・

ジャングル化してるジャガイモ。実はこの葉っぱをかき分けてみると、ジャガイモができてるんです!

土から出てると緑色になるらしく毒素を出す?らしいので盛り土をして封印してあります。

「はるかのひまわり」は全体的に大きくなってる感じですね。今年は咲いてくれるといいな^^

左手前は小松菜の残りになりますね。

成長著しいのが綿花なんですが、これ・・よく分からないんですよね。

綿花のイメージって木からできるような想像なんですが、これからどうなっていくのかな?

今後も含め、楽しみですね^^

ということで、コツコツ育ててる今日この頃です。

ミスターT

小松菜担々麺

水無月に小緑彩る収穫祭。。。お粗末様ですm(__)m

ゴマのように小さかった種から立派な小松菜ができました^^

時は今っ!収穫の時ぞっ!いざ参らん。

根本から切らないとバラバラになっちゃいますから・・

ちょっと引っぱって、土に埋もれてる所を、、、ハサミでチョキンと。

元気のなかった2株はそのままにして復活に期待するとして、3株収穫しました^^

さあさあ!どうしてくれようか!?

都道府県別年間ラーメン(外食)支出ランキング 第11位の愛知県民としてはラーメンしかねぇ!

(ちなみに1位はぶっちぎりで山形県)

味噌か?塩か?醤油か?豚骨か!?

担々麺だぁぁ~!

担々麺に染~まっ~た~♪こ~のオレを~♪な~ぐさめ~る奴は~♪もういない~♪

いますぐに♪食したい この思~い♪

汗かいて♪麺をすすり♪

喰~らい 続ける~♪

小松菜たっぷり担々麺!完成だ~!!

辛そうだぜ~。ちなみにミスターTは辛さには弱いぜ~^^;

では、実食。小松菜が摘みたてなのでシャキシャキしてて美味しいです^^

無農薬なので小松菜の美味しさが存分に出てる気がします。たぶん。。。

そして、汗が止まらねぇ。

ウマいんだけど、辛いw

ということで、大自然の恵みに感謝してご馳走様でした。完食です^^

次は何が収穫できるかな?楽しみです^^

ミスターT

ミスターTの菜園状況 Vol.2

この時期はいくら水をやっても足りないです;;

日に日に大きくなっていく野菜達には目を見張るものがあります!

びっくりするくらい巨大になってる、とうもろこし^^

葉っぱをかき分けてみると・・・雄穂がっ!!

雌穂ができてきたら、雄穂を受粉させると・・とうもろこしができます!

楽しみですわ~^^

「はるかのひまわり」達も芽が出てきましたねぇ。

1つだけ妙におっきくなってるのが気になりますねwこいつには期待大ですね^^

驚愕なのがこれです「じゃがいも」。

ジャングル過ぎて土が見えぬw

どんだけできるんだろう・・・

じゃがいもは用途が広いですからねぇ。

オーソドックスにカレーか?日本の心で肉じゃが?変化球でジャーマンポテトにするか?

とにかく、大漁たのまい!!

ミスターT

プライスレス!!

Jr「パパ、今日仕事普通に終わる?」

T 「終わるよん」

Jr「だったら帰りに名古屋駅に集合してご飯食べてこか」

T 「お~っ。いいね行こかね~」

Jr「じゃあ、仕事終わったら名古屋駅の金時計に集合ね」

T 「あいよ~」

ということで、時は流れ夕方6時・・・

金時計にて集合。

T 「何が食べたい?」

Jr「肉かなぁ。どっかある?」

T 「いいところがありますぜ!まかせなさい!」

Jr「楽しみだわ!」

ということで、お店到着~。

名古屋駅から徒歩7分にある。焼肉屋の『煙力』です^^

ここの焼肉は職場の近くでは美味しいんですよね^^

Jr&T 「かんぱ~い^^お疲れ様~!」

T 「毎日毎日、大変だよね~」

Jr「ほんとだよね~!」

カルビ^^ホルモン^^たまらんです!

肉は至宝、色んな肉があるけれど十人十食、カルビ・ホルモン・レバーは三種の神肉。

溢れる肉汁、ほころぶ頬筋、こぼれる吐息・・・

最高かよぉぉぉ~!!!

何回でも言おう!何回でも書こう!肉しか勝たん!!

Jrと待ち合わせして、馬鹿話しながら、好きな物を気兼ねなく食べる^^

大きくなったなぁと嬉しく思う今日この頃です^^

まさにこの時間はプライスレス!

ミスターT

日本人の心

みなさんは食べた時に「あ~・・」ってなる物はありますか?

ラーメン、うどん、蕎麦、きしめん、そうめん、焼きそば、などなど麺類は数あれど、

自分は蕎麦ですねぇ^^

土曜日は毎週、名古屋駅を通るんですが、楽しみにしてるのが5番線の『住吉』って麺どころです!

500円のワンコインで食べれるんですよ^^

残念だったのは先週の土曜日行ったら、生卵が油揚げに変わってたことです;;

生卵に戻して~(T_T)

ということで、ミスターTの土曜日のちょっとした楽しみでした!

ミスターT

ハイキュー!!(セムイ版)

今日の体育はバレーボール!!

カラダを動かす機会ってなかなか無いですからねぇ。

だから・・闘いだっ!体育は常に闘いなのだ!

今日はチーム戦ということで絆が試されることになる。。

とりあえず、ケガせんようにストレッチしよ。準備体操して、ケガだけはしないように・・

さあ、試合開始!5チーム対抗バトルロワイヤル!

みんな頑張れ~!ケガしないように・・

球技って経験者と未経験者ではけっこう差があるんですよね。

経験者もいるわけですよね。打つんですよね。強~いサーブを。

死守だ~ぁ!型なんて関係ねぇ!ラインで死守~!!

経験者はね、強いんよ。サーブがね。

コロコロのせいでマスクが取りにくい時代ではありますが、この時だけは声が嗄れるほど仲間を鼓舞し

闘った戦士達よ・・

強敵との闘いの後は、友情が芽生える・・

強敵よ・・あなたが一番の友だった・・

我が生涯に一片の悔い無しっ!!!

「はい!チーズ!」

ということで、良い汗かきましたね~^^

適度な運動はカラダにも心にも良いですからね~!

闘いが終わった戦士達よ。。今日はゆっくり寝れ・・

次なる闘いに備えて・・

NEXT BATTLE・・バドミントン

ミスターT

ミスターTの菜園状況 Vol.1

みなさん、ごきげんよう!

うだるような熱さの中、限界ギリギリのミスターTです。

去年はまさかの熱中症になり、他人事ではないと痛感・・

ということで、菜園状況ですが・・

一番の成長株のじゃがいも。そのスピードで成長しても大丈夫か!?ってくらい大きくなってます^^

次はとうもろこしですねぇ。これも大きくなってます!でも1株で1本しかとれないんですよね~。

続いては、「はるかのひまわり」。今年は咲きそうな予感がしますねぇ^^

小松菜ですね~。もうちょっと大きくなったら収穫できますね~。

最後は「綿花」になります。これも成長が楽しみな次世代のエースです。

ということで、今回は菜園状況でした~!

収穫が楽しみですね~^^

ミスターT

ルル 見参!!

1年ほど前に我が家にやってきました。

名を「ルル」。メスである。そして・・おてんばである。。

(マイルームの出窓がお気に入りらしい)

ネコは家人の中で序列を作るらしく、餌をくれる人、チュールをくれる人は最上位になるらしい・・

ルルのトイレ掃除担当のミスターTは序列最下位らしい(T_T)

ミスターTの部屋には入ってくるけど・・自分にはスリスリはして来ず、一定の距離を保ち、目も離さない・・

それはまさに武士ならば真剣勝負の距離、手が届くか届かないか・・

ルルの間合いに入ると、彼女も間合いを取る為に距離を取る。

ミスターTも触りたい。ナデナデしたい。スリスリしたい。。。

しかし、ルルはそうはさせない。

ゆ~くり触ろうとすると・・

ルル「ガブッ!」

T 「痛っ!」

ルル「シャ~ッ!!」

そう簡単には触らせてくれない。。手ごわい。。。

そしてルルは自分のアキレス腱部と、ふくろはぎ下部が大好き。

Tが歩いてると・・足をめがけて爪でシャー!牙でガブッ!!攻撃能力が高すぎる。。

両足、血だらけです・・風呂に入る時、滲みるんですわ・・

ネコの傷って腫れるんだよね。。

寝てる時はナデナデしてもスリスリしても比較的大丈夫なので安心して触れます^^

そして今日も彼女は窓から鳥を狙ってます。

ネコって学習能力が高いのはびっくりしました!

ジャンプしてドアノブ回して開ける、網戸を横にスライドさせて開ける。

日々成長を続けてるルル。かわいいですわ~^^

ミスターT

「とある授業の一コマ」障害スポーツ演習

皆さん、こんにちは!

本日は、「とある授業の一コマ」で障害スポーツ演習で行ったスポーツ競技用車椅子体験について紹介します。(・ω・)

車いすテニスにて世界で活躍したことのある石本さんにゲスト講師をしていただきました!

スポーツ競技用車いすは、通常の車椅子とは異なり、タイヤが大きく「ハの字」に外側へ開いています。

これはキャンバー角といい、旋回性を高めてターンしやすくするためのしくみとなっています!

いざ!実践!

これはまだ序の口・・・。

車いすテニスでは、ただでさえ操作が難しいこの競技用車いすに乗り、ラケットを握りながら操作し、

さらにボールの場所まで回り込まないといけません!

そのまま止まっていては負ける!ラケットをもって再チャレンジ!

プロのお話を聞きみなさんとても笑顔で楽しんでいたので、とてもいい経験ができたかなと思います!!

ではでは、今日はこの辺で失礼します( *¯ ꒳¯*)

とある教員の休日 Vol.2

普段は学校で働いてるミスターTですが、実はもう一つの顔を持ってるんです。

それは・・・地域の神社の総代をやってるんです!

地域住民の持ち回りで去年から役をやってるんですけどね^^;

稲沢市にある立部神社というところで、400年くらい前?に建立されたらしいですが、詳細は不明とのこと。

「こがし祭り」という祭事があり山車も2台出ます。

こがし祭りは毎年7月の最終土曜日に行う予定で、これから祭りに向けて準備を行っていきます。

毎月、月初めには月次祭があり、神社の掃除、神主さんが祝詞奏上を行います。

神様への感謝を捧げ、五穀豊穣を祈願して今月もバッチリです!

この後、こがし祭りの打ち合わせ等を行い、本日の神社関係は終了です。

本日は日曜日ということで、一宮市でやっているマルシェに行ってきました^^

「粉祭」というマルシェで、色々な出店が出ていました!

とても広い敷地で行われているイベントで魅力的な食べ物もあり、ドーナツやピザ、いちごミルクを頂きました!

健康的な感じの食べ物や飲み物が多く、アーティストの方の作品も土などの粉?を使った物が多かったような気がしました。

いい気分転換になりました^^

みなさんも息抜きがてら、こんなイベントがあったら行ってみて下さいね^^

夕飯は味噌バターラーメンを食べてきました^^ by銀のくら

ミスターT

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る