学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

オーバーホール実習:透析装置にて患者安全を守る方法

血液透析の実習にてオーバーホール実習が始まりました。

透析装置は、患者さんの命を支えるために必要な医療機器の一つです。
しかし、使用が長期化すると装置内部のパーツや部品に損傷や劣化が生じることがあります。そのため、定期的なオーバーホールが必要です。

今回の実習では、透析装置は日機装社製を用い給液から加温、脱気部までを行い、透析配管系統図と実際の機械を見比べて理解を深めました。

透析装置のオーバーホールは、以下のような重要な役割を果たします。

正確な処置ができるようにする:
透析装置は、正確な処置ができるように正確な機能が求められます。オーバーホールをすることで、装置内の部品やパーツが正確に動作するようになり、正確な処置ができるようになります。

患者の安全性を確保する:
透析装置が正確に動作しない場合、患者さんの命に関わるリスクがあります。オーバーホールによって、装置の正確性や安全性を確保することができます。

装置の寿命を延ばす:
オーバーホールを定期的に行うことで、装置の寿命を延ばすことができます。透析装置は高価な機器であり、オーバーホールにかかる費用は安いとは言えませんが、定期的なオーバーホールによって、装置の寿命を延ばし、コスト削減につながります。

故障のリスクを減らす:
装置内の部品やパーツが摩耗や劣化すると、故障する可能性が高くなります。オーバーホールを定期的に行うことで、故障のリスクを減らすことができます。

以上のように、透析装置のオーバーホールは、正確な処置や患者の安全性、装置の寿命や故障のリスクを管理するために必要な手順です。
透析装置のオーバーホールを怠ると、患者さんの健康に悪影響を与えることになりますので、定期的に行うことが大切です。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る