学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

ワイヤレスWEBカメラ~ハイブリッド授業で活躍

最近では新型コロナウイルスに感染、または濃厚接触になった際は自宅からのリモート授業となります。
授業はハイブリッドで行われ、学校で授業の様子をWebカメラで撮影しリモート授業としています。

臨床工学科では授業の中において様々な演習を行うため、今回紹介するカメラが役立っています。
このカメラの一番の特徴はワイヤレスWebカメラであることです。

カメラにケーブルがないだけですが、非常に機動力に優れ、通常の授業では三脚に固定していますが、
演習などで場所が変わればカメラ・三脚共に移動できるため,リモートで見ている学生も他の学生同様に授業を受けることができます。

また、ケーブルを気にせず設置も可能のため、カメラ位置の調整も非常に簡単です。
使い方によっては、手元を見せたい際に書画カメラを用いていますが、その代わりにもなります。

使用の設定も難しくありません。
付属USBレシーバーをパソコンに接続、カメラの電源ON。これで接続終了です。
フル充電で3時間使用可能ですが、カメラ背面よりUSB充電・給電しながらも使用が可能のため、当校ではモバイルバッテリをつないだ状態で普段使用しています。

新型コロナウイルスはまだ収束するには時間がかかりますが、このような設備を取り入れながらハイブリット授業を行っていきたいと思います。

【カメラデータ】
メーカ:SANWA
ワイヤレスWEBカメラ:CMS-V65BK
画素:200万画素
ビデオ解像度:最大1920×1080
通信距離:20m
最短接写距離:30cm
画角:65°
マイク付き
USBフル充電にて3時間使用可能

※その他詳細は以下URL
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=CMS-V65BK

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る