学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

全自動化がもたらす透析技術の進化

臨床工学科3年生が全自動透析装置についての実習を行いました。 現在の透析施設の多くの透析装置は全自動化となっています。


 従来では、透析の準備(プライミング)、開始操作、終了操作、治療中の緊急補液などはマニュアル(手動)操作にて行っていましたが、これらがすべて全自動で行われます。


 全自動にすることでマニュアル(手動)操作よりも短い時間で行えること、全自動透析装置は、人間の手が触れないため、感染症のリスクが低減される、安全性の向上などのメリットがあります。


 今回の装置はニプロ社製NCV-3を用いて実習を行いました。 大まかな透析装置の基本原理を学んだ後、グループに分かれて装置について説明を受けました。 昨年度の透析実習はすべてマニュアル(手動)操作での実習でしたので、透析装置の技術進歩には驚かされました。 臨床実習に行った際は、全自動透析装置についてより深く学んで欲しいと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る