学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

呼吸療法における治療の最善を考えます~換気設定を知る②

先週に引き続き、人工呼吸実習にて設定による変化を学んでいます。

近年の人工呼吸器は細かく患者さんに合わせて設定できる分、しっかりと構造や設定を理解する必要があります。

今週は新たな呼吸モードを理解します。

器械の設定どおりに動作するCMV(調節換気)や、患者さんの自発呼吸の吸気に合わせてサポートするPSV(圧支持換気)の設定を様々変更させて、なぜ違いや変化が起こるのか、波形の観察なども含めて考えました。

また、実際にPSVを体感してみて、どのように感じるのか、使い捨てマウスピースで感染対策をしながら行いました。

PEEP(呼気終末陽圧)のような、息を吐いたあとも気道内を陽圧にする設定では、息が吐きづらいと感じたそうです。

人工呼吸器の装着が必要の無い人にとっては、苦しかったり、呼吸をするのが難しいと感じたり、

PSVでは息が吸いやすいと感じたり、様々な体感を得られたようです。

まだまだ人工呼吸器の実習は続きます!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る