学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

命を守る重要な役割:麻酔器と保育器の学びから得た臨床工学技士への道

臨床工学科3年生の麻酔・集中治療学にて、麻酔器と保育器の演習を行いました。

麻酔器は、患者に麻酔をかけて手術や検査を行うための機械です。麻酔器には、患者の呼吸をコントロールするための機能や、血液中の酸素濃度や二酸化炭素濃度を測定する機能などがあります。

保育器は、未熟児や体重が少ない赤ちゃんを育てるための機械です。保育器には、赤ちゃんの体温をコントロールするための機能や、酸素を供給するための機能などがあります。

この授業では、麻酔器と保育器の構造や仕組みについて学び、実際に操作・点検を行いました。
麻酔器と保育器は、患者の命を守るために重要な機械です。

麻酔器と保育器の構造や仕組みを学ぶことで、臨床工学技士として必要な知識と技術が身に付きます。
また、実際に麻酔器と保育器を操作することで、臨床工学技士の仕事がどのようなものなのかを理解することができました。
臨床工学技士として、麻酔器と保育器を正しく操作して、患者の安全を確保できるようにしてほしいと思います。

この授業で学んだことを活かして、臨床工学技士として患者の安全と安心を守ってほしいと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る