学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

災害対策を考える

今日の血液浄化療法の授業は災害対策です。

日本国内では今から27年前の阪神淡路大震災をはじめ、多くの震災を経験してきています。

血液浄化療法では毎年、震災について考え災害対策についての授業を行っています。

東日本大震災の資料映像は震災の記憶を風化させないために毎年活用しています。

今後、南海トラフ巨大地震が来ることも想定がされており、学生が医療従事者となった際には医療従者として何が行えるのか考えまとめます。

災害時は平時と違い想像を超える事に直面することにもなります。普段は使用できる医療機器が使用できない、医療資材の常備もなくなるなどが考えられますが、出来ない理由を考えるのではく、「出来る方法を考え」1人でも多くの患者さんの力になって欲しいと思います。

#東海医療科学専門学校 #臨床工学技士 #臨床工学技士のたまご #血液浄化療法 #災害対策 #震災を風化させない

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る