学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

透析手動プライミングの重要性を知る

血液浄化療法の実習にて、プライミング実習をおこないました。

プライミングとは、透析装置を使用する前に、生理食塩液(透析液)で血液回路内を満たすことを指します。

近年は、透析装置の自動化により自動化プライミングが普及していますが、手動でのプライミング方法を知っておくことも重要です。 この実習では、手動プライミングの方法を学ぶ事で、血液回路の流れを理解すること、また清潔操作の重要性を知ります。

また今後の授業での治療中のトラブルシューティングや自動化プライミング動作を理解する基本にも役立ちます。 血液浄化療法には多くの臨床工学技士が従事しており、プライミングはその中でも治療を行う前提となる重要な準備の一つです。

手動でのプライミング方法を正確にマスターすることで、毎日の透析を受ける患者様の治療の安全性を確保することができます。

今回のプライミング実習内容は、臨床の現場で役立つこと間違いありません。 血液浄化療法の治療を行う上で、プライミングが患者様の安全性に深く関わっていることを忘れずに、正確な手技を身につけてください。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る