学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

電気メス・心電図演習(1年生)

この日、初めて白衣を着用しました。実習前に身だしなみを確認しあう姿が初々しく感じました。

実習の内容は、電気メスと心電図測定です。実際に触ってみました。

教科書で見るだけでは体験できない匂いや音、実際のメス先など学生は目を見開いて参加しています。

前日に電気メスで切ってみたい物のリクエストを聴きました。

どのような原理で電気メスが作用するのかを考えて、様々な意見が出てきました。

定番の鶏肉、オレンジはもちろんのこと、今年は生たまご、マヨネーズも電気メスで扱ってみました。どのように作用するのか予想しながら結果を見ていきます。

電気メスの作用する原理の理解が進んだようです。

心電図測定を行いました。

いろいろな世代や会社の心電計があります。どんな心電計も計測原理は同じです。教科書には測定原理や正常値や電極を貼付する位置が記載してあります。

人によって体格も違います。胸腔内にある心臓の位置をイメージしながら場所を確認して貼付していきます。

正確な場所で計測できないと正しい結果が得られません。

装置の知識だけでなく、解剖学的知識も必要であると認識できたようです。

異常を判断するには、正しい知識が必要です。

座学で学んだ知識が実践となると格段に理解が進みます。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る