学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

ゼミ[スポーツ編]

スポーツ技工ゼミは、「マウスガードの製作」をしています。

スポーツマウスガードはコンタクトスポーツでよく見かけるため、”外部の衝撃(衝突)から歯を守るため”とイメージがあるかと思いますが、”自分の噛む力で歯が折れたり、すり減ったりすることを防ぐ”や”ガムを噛むことに似たリラックス効果が得られる”役割もあります。

有名な野球選手の方の中には、リラックスしている状態で投球した方が成績が良い方もいるようで、実例を交えた先生からの講義の後、実習が始まりました。

最初に自分自身の口腔内を印象採得(型取り)しますが、なかなかうまくいかず苦戦💦

何度も挑戦して良い模型を作ります!

できた模型に対してマウスガードのもととなるシートを専用の機械で圧接します。

色の種類がたくさんあるので悩みながらも好きな色を選んでました(*^-^*)

圧接後、口にはめた時に痛くないように周りを丸くして、できたら口腔内にセット!!!

丁度、装着していたのでパシャリ📸

「以前使用してたのより違和感がないです♪」「全然痛くない!」「普段と違うからしゃべりにくいけど面白い(笑)」と感想が聞けました😊

試しに装着しましたが、まだ完成ではなく、デザインを入れてもう一度圧接します!

写真は先生の作品の一部です♪カッコイイですよね!!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る