東海歯科医療専門学校からのお知らせ

東海歯科医療専門学校からのお知らせ

NEWS

お知らせ

東海歯科医療
専門学校からの
お知らせ & 最新情報

  • 2020.09.18

    オープンキャンパス・スペシャルプログラムのご案内

    歯科技工士科のオープンキャンパス・スペシャルプログラム(第1弾)として、エピテーゼ体験「シリコンで自分の指を再現しよう!!」を開催します。

    10月4日(日)、11月8日(日)の2日間をかけて完成させるスペシャルプログラムです。

    みなさんのお申込みをお待ちしています!!

     

  • 2020.09.02

    台風の接近に伴うオープンキャンパスの開催について

    9月6日(日)に予定していますオープンキャンパスについて、今後台風10号の西日本への接近が予想されていますが、現時点において、予定通りに開催することとしておりますのでお知らせいたします。

    今後、台風の予想進路等の気象情報を踏まえ、開催中止とする場合は、前日18時までに学校ホームページの「お知らせ」にてご案内させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

    なお、開催される場合でも、当日の天候や交通機関の乱れ等により身の危険や参加に困難が予想される場合については、安全を第一にして各自で出欠をご判断いただければと存じます。

     

    学校法人セムイ学園
    東海歯科医療専門学校

  • 2020.08.12

    夏季休業のお知らせ

    2020年8月13日(木)~2020年8月16日(日)
    は夏季休業のため、事務手続きなど窓口業務をお休みさせていただきます。

    【入学希望の皆さんへ】
    期間中にお申込みいただいた資料請求やお問い合せなどについては、8月17日(月)以降の対応とさせていただきます。

    【在校生の皆さんへ】
    期間中は授業及び補習の開講される一部学科の学生を除いて学校(図書室を含む)を利用することができませんので、ご注意ください。

    皆さまにはご不便をお掛けする場合があるかと存じますが、
    何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

    東海歯科医療専門学校

  • 2020.07.21

    7月の連休の過ごし方について

    在校生の皆さんへ

    7月18日、名古屋市が記者会見を開き「市中感染の状態で非常に憂慮すべき状況だ」として感染防止対策の徹底を改めて呼びかけました。

    仙台市では飲食店で宴会を開いた学生を中心にクラスターが発生、岐阜県でも教育現場での感染が報告されるなど、皆さんと同世代の人への感染が広がっています。

    新型コロナウイルスは若い人が感染しても重篤化しないとの統計がありますが、身の回りの人への感染、一部で報じられる後遺症の長期化、社会からの批判、隔離や検査、入院による経済的な負担など大きなリスクが存在します。

    せっかくの連休ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを念頭におき、「マスクの着用」「三密の回避」「手洗い・手指消毒の徹底」「不要不急の外出自粛」といった感染予防を改めて徹底していただきたいと思います。

    特に、食事の際はマスクを外すなど新型コロナウイルスの感染リスクが高いとされていますので可能な限り外食は避けてください。また、少しでも体調に異変を感じたときには外出を控えることも大切です。

    一人ひとりの地道な感染予防への取り組みが社会全体での感染拡大防止に繋がります。
    ご協力をよろしくお願い申し上げます。

    学校法人セムイ学園
    理事長 小足 信雄

  • 2020.07.16

    オープンキャンパスでの新型コロナウイルス感染予防について

    7月15日に愛知県内で新型コロナウイルスの感染が発表されていますが、首都圏への移動に伴うものが多く、この地域での感染者数は限定されているとのことから、7月19日(日)のオープンキャンパスは予定通り開催させていただきます。
    皆様に安心してご参加いただくため、以下の感染予防対策を実施していますので、ご協力の程をよろしくお願い申し上げます。
    なお、日程変更も承りますので、お気軽にご連絡下さい。

    【本校の取り組み】
     ・スタッフのマスク着用と手指の消毒。
     ・スタッフの検温実施と健康管理の徹底。
     ・ドアノブやエレベータボタン、教室の机や椅子の消毒。
     ・会場での換気の実施。
     ・開催時間の短縮と昼食提供の見送り。
     ・参加者の人数制限(会場収容定員の50%程度)。

    【参加者の皆様へのお願い】
     ・マスクの着用。
     ・受付などでお並びいただく際の間隔確保。
     ・こまめな手指の消毒(校内に手指消毒剤を設置しています)。
     ・発熱や体調不良時は参加をご遠慮ください。
     ※当日、入口で体温測定を行い、37.5度以上ある方の参加をお断りする場合があります。

    ※今後の状況により開催を中止する場合は、前日18時までに本校ホームページの「お知らせ」に案内を掲載しますので、ご確認ください。

    学校法人セムイ学園
    入学サポートセンター
    電話:052-561-8001

  • 2020.07.08

    大雨特別警報に係る対応について

    7月8日(水)7:00現在、岐阜県の一部に大雨特別警報が発令されています。
    また、JR東海道本線(蒲郡-刈谷)、高山線などの運行に影響が出ていますので、最新の情報を確認し安全に配慮して登校の判断をしてください。

    また、大雨特別警報の発令されている地域に住む学生は公欠扱いとなりますので、避難など身の安全確保につとめてください。

    なお、交通機関の運休、警報発令時の対応はスチューデントマニュアルを確認するか、以下のホームページご覧ください。
    https://www.tokai-med.ac.jp/dental/student/

  • 2020.05.25

    【在校生】学生支援緊急給付金の申請受付について

    在校生・保護者の皆様へ

    新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト等その収入が大幅に減少した方を対象とした「学生支援緊急給付金」の申請受付を以下の通り行います。

    【支援給付対象者の要件】
    家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすこと。最終的には申請内容を踏まえて学校において判断します。

    詳細は以下のホームページをご確認ください。
    「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 |文部科学省
    https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

    【支給金額】
    住民税非課税世帯の学生等:20万円
    上記以外の学生等    :10万円

    【募集時期】
    第一次締切:令和2年6月5日(金)
    ※希望者は学校担当者までお問い合わせください。
    ※審査基準や推薦枠に上限があるため、申請をしても認定されない場合があります。

    【お問合せ】
    東海歯科医療専門学校
    電話:052-773-7222(学校代表)

  • 2020.05.21

    【入試】オンラインAO面接の実施について

    志望者の皆様へ

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、AO入試について入学生募集要項にて案内している本校での対面面接に加え、オンライン面接を選択して利用できるように致します。

    ただし、5月14日に政府による一部地域を除く緊急事態宣言の解除されたことから、可能な限り対面面接のご利用をお勧めします。

    なお、新型コロナウイルスの今後の状況により中止または変更する場合がありますので、予めご了承ください。

    詳細は「AO入試におけるオンライン面接の実施について(PDF)」をご参照ください。

    学校法人セムイ学園
    入試センター

  • 2020.05.07

    【重要】オープンキャンパス(5/24)開催中止のお知らせ

    新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延長されたことに伴い、5月24日に予定していましたオープンキャンパスの開催を中止させていただきました。
    3月以降のイベントが度重なる中止となり、皆様には誠に申し訳ありませんが、事情をご賢察の上、ご理解賜りますようにお願い申し上げます。

    【中止するイベント】
    ・5月10日(日)オープンキャンパス
    ・5月24日(日)オープンキャンパス

    【今後の対応】
    オープンキャンパス開催の見通しが立たないことから
    1.オープンキャンパス動画の配信
    2.オンライン個別相談の実施
    を実施中です。

    学校法人セムイ学園
    入学サポートセンター
    東海歯科医療専門学校

  • 2020.05.02

    【在校生】新型コロナウイルス感染症にかかわる緊急・応急奨学金等について

     新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した学生について、「高等教育の修学支援新制度」や「日本学生支援機構の貸与奨学金」などで要件を満たす場合に支援を受けることができます。
     この様な状況におかれている学生やご家庭が利用可能な公的制度についてお知らせいたします。

    1.高等教育の修学支援新制度
    住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯を対象に,学生生活に必要な生活費等をカバーする給付型奨学金と授業料等減免による支援を行う制度です。通常,前年度の課税標準額により審査を行いますが,新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合には,家計急変後の収入見込みにより審査されます。対象となりそうかどうかは,進学資金シミュレータで確認することができます。
    【申込時期】
     家計急変の採用(随時)
     ※急変事由発生日から3か月以内に申し込む必要があります。急変事由発生日が進学(進級)前の2019年1月~2020年3月の場合は、進学(進級)から3か月以内(6月末まで)に申し込む必要があります。
    【申込先】
     学校を通して日本学生支援機構に申し込みを行います

    2.日本学生支援機構の貸与奨学金(緊急採用・応急採用)
    日本学生支援機構の貸与型奨学金では,第一種(無利子)奨学金及び第二種(有利子)奨学金による支援があります。貸与額は選択可能です。通常,前年度の収入金額等により審査を行いますが,新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合には,家計急変後の収入見込みにより審査されます。収入・所得の目安については日本学生支援機構のホームページで確認できますが,新制度よりも幅広い所得の世帯の方が対象となり,第二種奨学金の場合でも,利率に上限(3.0%)があります。第一種奨学金は月額2~6.4 万円(自宅・自宅外,学校種ごとで貸与月額は異なります。),第二種奨学金は月額2~12 万円から貸与金額を選択できます。新制度よりも幅広い所得の世帯の方が対象となり,対象となりそうかどうかは,進学資金シュミレータで確認することができます。
    なお,入学時に希望により入学後第一回目の振込時にまとまった金額(最大50 万円)の貸与(入学時特別増額)を申請することもできます。
    【申込時期】
     家計急変の採用(随時)
    【申込先】
     学校を通して日本学生支援機構に申し込みを行います

    3.生活福祉資金貸付金(緊急小口貸付貸付等の特例貸付)
    新型コロナウイルス感染症の影響により,収入の減少があり,緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯の方に対し, 無利子・20 万円以内で貸付を行う等の制度です。
    【申込時期】
     随時
    【問合せ先】
     お住まいの市区町村の社会福祉協議会等または全国の労働金庫

    4.生活福祉資金貸付金(教育支援資金)
    低所得世帯を対象として,大学等に修学するために必要な経費について,無利子・月6.5 万円以内(大学の場合)で貸付をうけられる制度です。また,入学に際し必要な経費について,50 万円以内でまとまった額の貸付も行っています。
    【申込時期】
     随時
    【問合せ先】
     お住まいの市区町村の社会福祉協議会等

    5.母子父子寡婦福祉貸付金(就学支度資金・修学資金)
    母子・父子・寡婦家庭の方が,①就学するために必要な受験料,被服費等に必要な資金に充てる資金として,無利子・59 万円以内(私立大学の場合),②大学等に就学するための授業料,書籍代,交通費,生活費等に必要な資金に充てる資金として,無利子・月14.6 万円以内(大学で自宅外通学の場合)で貸付を受けられる制度です。
    【申込時期】
     随時
    【問合せ先】
     お住まいの都道府県・指定都市・中核市の福祉事務所等のひとり親世帯関係施策担当

    6.日本政策金融公庫の教育ローン
    大学等に入学・在学する方の保護者に対し,学生等1人あたり350万円以内の貸付を行うものです。利息は年1.71%(固定金利)です。
    【申込時期】
     随時
    【問合せ先】
     日本政策金融公庫

    7.本件に関する本学お問い合わせ先
    東海歯科医療専門学校 052-773-7222(学校代表)
    ※5月2日~5月6日は大型連休のため窓口がお休みとなります。

1 / 7 pages12345...

CONTACT US

オープンキャンパス

資料請求