学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

歯科技工士科1年「美術とデザイン」

歯科技工士科1年生の授業「美術とデザイン」での風景です。

美術の授業は夏休み明けてからあり、現在は修了しています。

最初と最後の授業だけを登校し他の日は遠隔で行いました。

第1回目の授業では「鶴」を作ってから画用紙に描いていく授業で、折り方が分からない学生は学生同士で教えあっていました♪

難しいと言いながらも描き進めて上手だな~と思ってました!!

また、最後の授業では紙粘土で自由に立体の作品を作る授業で人ぞれぞれ個性が溢れており面白いく楽しそうだな♪と感じていました(笑)

小児歯科技工学

こんにちは。歯科技工士科の小林です。

気温も少しずつ下がり秋に近づいているなぁ~と感じる今日この頃です。

 

夏休みに入る前に行った授業の様子をお伝えします!

本科2年生から勉強する科目の1つ『小児歯科技工学』です。

科目名にも入っているように「子供の歯(乳歯)」の事を学びます。

歯の特徴、生え代わりの順番、装置の製作などをさまざまな事を勉強します。

 

今回の授業では「乳歯の特徴を学ぶ」ということで乳歯の彫刻をしていました。

彫刻は1年生の時から彫り方や道具の使用方法を学んでいるのでできる!と学生も思っていた模様・・・

いざ、やるぞ!と取りかかると見慣れない形、特徴で苦戦している様子が見られました。

また普段使用している模型も大きさがいつもの倍以上で戸惑いも隠せないようでした(笑)

学生からも「え?どうすればいいんだろう?」

「何度も絵を描いてちまちまとやってます!」

「模型が大きいけどなんとかやってます!」などの声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当の先生にもアドバイスをいただいたりして、試行錯誤しながらも模型と形が似るように削っていました!

新型コロナウイルスの感染対策もしながら授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

歯科技工士国家試験!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

2月16日(日)に行われた、令和元年度の歯科技工士国家試験(大阪会場)が無事に終わりました。 

あとは3月の合格発表を待つのみです。

学生の皆さん、試験の手応えは如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

これまで頑張ってきた歯科技工士科2年生の皆さんは、卒業式までしばらくお休みとなります。
お出掛けしたり、趣味や好きなことを存分に楽しんでいただきたいと思います😊

また、就職するにあたって必要な書類等を揃えたりする時間としても有効に使ってくださいね。

 

歯科技工士科2年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

(歯科技工士科 山口)

2月16日(日)は歯科技工士国家試験!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今週の2月16日(日)はいよいよ歯科技工士国家試験です!

 

国家試験を直前に控えて、歯科技工士科2年の学生さんは緊張している様子です。

問題を解いて分からないことを先生に尋ねたり、歯形彫刻など実技の練習を行なったりとそれぞれの分野に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

日頃の成果を十分発揮できるよう、自信を持って試験に臨んでください!

 

また、国家試験会場が大阪と少し遠距離になる為、移動時にも風邪やインフルエンザやウイルス等にはくれぐれも注意して下さいね。

(忘れ物にも注意して下さい⚠)

 

 

国家試験後、皆さんと会うのを楽しみにしています😊

 

 

 

そして、今週の2月15日(土),16日(日)には名古屋の吹上ホールにて、

愛知県歯科医学大会(通称:デンタルショー)が開催されます!

興味のある本科の学生さんは是非参加してみてください♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

良いお年を!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

クリスマスが終わり、気が付くともう年末ですね。

補習も昨日で終了し、学生さんのいない校舎はとても静かで少し寂しく感じます。

 

 

↑ 昨日までの補習の様子

 

 

↑ 学校近くのタピオカ屋さんへ行った模様(゜.゜)

 

 

歯科技工士科の学生さんたちは春からこれまで“歯科技工”に触れてみてどう感じているでしょうか?

また、休暇中は課題もありますが、元気に楽しく休みを過ごしてもらいたいと思います😊

 

 

最後になりますが、今年も1年ありがとうございました!

皆さま良い年末年始をお迎えください。

また新年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

12月28日(土)から来年の1月5日(日)まで学校がお休みとなります。

 電話などの対応は1月6日(月)以降となりますのでご了承下さい。

 

 

(歯科技工士科 山口)

咬合床製作

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本科1年生の「コンプリートデンチャーの技工」の授業を覗いてきました!

講師の服部先生は本校の卒業生でもあり、現在歯科技工所を開業されておられます。

授業内容は総義歯(総入れ歯)の製作実習です。

 

 

今回は義歯(入れ歯)の土台部分の咬合床(こうごうしょう)の製作を進めているところでした。

 

 

 

 

それぞれの工程で先生にチェックを受け、作業を進めていきます。

本科1年生の学生さんは初めて扱う材料ばかりなうえ、高さ・厚み・角度などの決まりがあるので、皆さん相当苦戦している様子でした。

 

 

 

 

咬合床が完成すると、次に模型を咬合器に装着し、人工歯を一本ずつ排列していきます。

(排列・・・並べる作業のこと)

どんどんと義歯(入れ歯)の完成形に近づいていくので、楽しみながら作業を進めてもらいたいと思います♪

 

 

 

(歯科技工士科 山口)

 

 

 

臨床と技工

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本日、本科1年生の授業にて、世界的にもご活躍されている歯科技工士の佐藤 幸司先生の「臨床と技工」についての講義がありました!

今日は初回ということもあり、先生と学生さんで自己紹介などを行ったようです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

また、佐藤先生は「エビデンスに基づく総義歯製作」という著書を執筆されており、学生さんたちはとても興味津々でした。

特に義歯(デンチャー/入れ歯)に興味のある学生さんにとってはとても貴重な時間になったと思います。

学生さんからは「楽しかった!」との声が多く、次回の講義も今から楽しみにしていました。

 

次回までに授業の間隔が空きますが、その間に臨床と技工に関する疑問や質問を考えてみましょう♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

「笑顔の向こうに」

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先日、学校内のイベントとして歯科医療の現場を題材とした映画「笑顔の向こうに」の上映会を行いました!

主人公はなんと、若手歯科技工士役として高杉真宙さんが演じておられます!

作中にはお世話になっている技工所さんの名前などもチラホラ・・・

上映後には作中に出てきた道具や技工物などについて、学生同士で語りあっている様子も伺えました😊

また、学年を超えた交流もできたのではないかと思います☻

 

 

そして、今週の日曜日(9月22日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

造形美術ゼミが始まりました!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

本日より造形美術ゼミが始まりました!

谷津義之先生にお越しいただき、様々な画材を使用して作品を製作していきます。

谷津先生には当校の美術の授業を担当していただいていますが、他にも大学や医療施設で絵画・絵画療法の講師をされておられます。

 

第一回目の今回はスケッチブックへ水彩絵の具などを使用し、草花やぬいぐるみの絵を描いていました。

植物についてのお話を聞きながら、楽しく作業を進めていました。

 

 

画材それぞれの性質を知り、それらを活かして素敵な作品を作っていきましょう♪

 

(歯科技工士科 山口)

成長中!

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今回のブログは学校の花壇のことについてお話します!

技工のことでなく、申し訳ありません(・_・;)

 

今年の5月に、本科2年生の学生さんと一緒にひまわりの種を植えました。(画像の一番上です)

それから毎日、学生さんが花壇にお水をあげてくれています。

 

(↑画像が大きくてすみません💦)

 

風の強い日には割りばしと結束バンドで倒れないよう固定したり、

日が当たりにくいときには少し位置を変えてあげたり、

虫が寄り付かないようにスプレーしたり、

 

と、工夫しながらこまめにお世話をしてくれています。

そして7月現在、2ヶ月ほどでひまわりはとても大きく成長しました。(画像の一番下です)

植えた本人だけでなく、周囲の学生さんも花壇を気にかけてくれているようです。

ひまわりの成長だけでなく、学生さんの成長も感じられてとても嬉しく思います😊

 

 

そろそろ梅雨も明けて本格的に暑くなってくると思うので、こまめに水分補給をして体調を崩さないよう気を付けましょう!

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

行きたい日付をクリック

詳しく見る