学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

歯科技工専攻科「口腔インプラント学」授業風景

歯科技工専攻科の口腔インプラント学の授業の様子です。

テンポラリーアバットメントを用いたテンポラリークラウンの製作をしました。(インプラント治療における仮歯の製作です)

 

 

 

 

 

 

 

口腔インプラントに対する技工作業は天然の歯に対して行う処置とは異なる点が多く、難しい分野ではありますが当校の校長で、セラミストでもある長谷川彰人校長から臨床での経験や知識に基づいた口腔インプラント技工の考え方を教えていただきました。

段階を踏んで最終補綴物となるオールセラミッククラウンまで製作を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、歯科技工士の作る補綴物により患者様の健康の維持をはじめQOLを向上させることができることや臨床経験のお話など、専攻科の学生が臨床に対する心構えを考える時間となりました。

歯科技工士科2年生「エステティックの技工」授業風景

山田和伸先生によるエステティックの技工の授業が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の審美歯科修復で活躍されている山田先生に1からオールセラミックセラミッククラウンの技法を教えていただける特別な授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生も審美歯科の実際や、最先端の技術を学ぼうと真剣に取り組んでいます。

入学式を開催しました。

6月23日(火)、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりできていなかった入学式を開催しました。
既に始まっていたインターネットによる遠隔授業により、顔見知りだった学生さんも多く賑やかな雰囲気でした。

式では長谷川校長から医療職の象徴である白衣が手渡され、学生さんたちは気持ちを新たにしていました。

今週から遠隔授業と登校しての学内実習を組み合わせて授業が行われます。
2年間での成長を目指してともに頑張りましょう!

オンライン授業がスタートしました!

今週からオンライン授業(遠隔授業)が本格的にスタートしています。
上の写真は小森先生による歯科技工士科1年生、下の写真は吉川先生による歯科技工専攻科の授業の様子です。

歯科用CAD/CAMの画面やPowerPointを組み合わせるなど、少しでも分かり易い様に試行錯誤しています。

少し早いクリスマス🎄

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

 

 

先日、龍神先生による「外国語ゼミ」に参加する歯科技工士科1年生の学生さんが主体となり、少し早いですがクリスマスパーティを開催しました!

当日、当校のフレッシュマン・イングリッシュの科目で英語を担当されているJAY先生からもお菓子を頂き、素敵なパーティになりました😲

龍神先生による手作りケーキも皆さんと美味しく頂きました!

 

 

 

 

歯科技工士科2年生も授業後パーティに参加し、後半ではビンゴを開催しました!

プレゼントは学生さんや教員が各自用意したものです♪

ビンゴは龍神先生が用意してくれたビンゴ用紙のマスにクリスマスに関する英単語を書き込んでいき、箱からランダムに引いて出た英単語をチェックしていくといった流れです。

引いて出た英単語の意味も学べてビンゴもできる、楽しいシステムです★

 

そして、ビンゴした人から気になったプレゼントを選んでいきました😊

 

 

 ↑ ビンゴした学生さんたち😊

 

 

 

2019年も学生さんたちとの楽しい思い出が出来ました!

龍神先生やゼミの皆さん、参加者の皆さんもありがとうございました♪

 

そして明日から冬休みに入ります。

学生の皆さんは事故や体調不良にはくれぐれも気を付けて、楽しく・勉学に励むよう努めて下さいね!

 

(歯科技工士科 山口)

Happy Halloween🎃

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

10月31日の昨日はハロウィンでしたね🎃

歯科技工士科では、休憩時間を利用して1階の事務室前で「Trick or Treat」と言うと、

お菓子がもらえるというハロウィンイベントを開催しました!

 

 

↑ ↓ 歯科技工士科2年生の学生さんたちもお菓子をもらえてニッコリ😊

 

 

 

↑ こちらは歯科技工士科1年生のお二人!

ステッキと帽子がいい感じですね♪

 

 ------------------------

 

 

そして歯科技工士科1年生を対象に、龍神先生による「外国語ゼミ」がスタートしました!

「英語・英会話を楽しみながら覚えていこう!」というテーマのゼミです。

初回のこちらもハロウィンに関連した内容でゼミを進めていました😊

  

 

 

 

 

今回は沢山のアルファベットの中からその日覚えた単語を探していくといった内容で、これが結構難しい・・・!

学生さんたちも苦戦しつつ、楽しみながら単語を探していました。

次回の外国語ゼミも楽しみですね♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

「笑顔の向こうに」

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先日、学校内のイベントとして歯科医療の現場を題材とした映画「笑顔の向こうに」の上映会を行いました!

主人公はなんと、若手歯科技工士役として高杉真宙さんが演じておられます!

作中にはお世話になっている技工所さんの名前などもチラホラ・・・

上映後には作中に出てきた道具や技工物などについて、学生同士で語りあっている様子も伺えました😊

また、学年を超えた交流もできたのではないかと思います☻

 

 

そして、今週の日曜日(9月22日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

ナゴヤドームで野球観戦!

6月21日(金)の有志の学生さんでドラゴンズ応援ツアーを開催しました。
場所はナゴヤドーム、対戦カードは中日ドラゴンズ対日本ハムファイターズ。

 

今回は、姉妹校の東海医療科学専門学校の学生さんと一緒です。

早くナゴヤドームに入れた学生さんは試合前の練習をベンチから見学、その後で全員が合流して観客席から応援しました。

 

試合は見事に地元ドラゴンズが勝ち、みんな大熱狂でした(^ ^)

愛知県歯科技工士学校合同大会

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先日、毎年恒例の愛知県の歯科技工士学校3校が集合し、

「愛知県歯科技工士学校合同大会(ボウリング大会)」が開催されました!

 

初めの個人戦では他校の学生さんとも声援を送り合ったりハイタッチをするなど、親睦を深めていました♪

↑ストライクだったようですね!すごい!😊

 

 

 

そして個人戦の後には学校対抗戦があり、本科の1年生・2年生・専攻科から選抜された学生さん達が頑張ってくれました!

 

↑本科2年生の選抜チームです(残念ながら1名写っていないですが💦)

 

↑レーンを眺めて苦い表情・・・

 

↑やったー!!!!

 

 

本校は学校対抗戦での優勝は出来ませんでしたが、皆さんのおかげですごく楽しい大会になりました!

本校の学生さんもたくさん賞を頂けてニッコリ😊

 

 

 

 

↑ちゃっかり小林先生は女性個人の部で優勝されていました(笑)すごい!

 

他校の学生さんや他学年の先輩後輩、それぞれが共に同じ夢を持つ仲間として切磋琢磨していきましょう!

 

(歯科技工士科 山口)

 

 

実行❣

こんにちは、歯科技工士科の小林です。

 

梅雨に入り、じめっとした日が続いていて気持ちがどんよりとしてしまう季節になりますが、それを吹き飛ばしてしまうようなイベントを2年生が企画してくれました!

 

内容は・・・

です!!!!

 

本校では、多国籍の留学生や県外から通っている学生がいます。

今以上に国の文化をより知っていき、先輩・後輩の仲を深めていこう!という目的でイベントを開催しました。

 

学生が母国の料理を学校で調理したり、家で作ってくれた料理を持ってきてくれたりしました。

料理の一部にはなりますが、

・ベトナム「揚げ春巻き」

・ミャンマー「焼ビーフン」

・中国「麻婆豆腐」、「水餃子」

・インドネシア「バナナフライ」

・沖縄「沖縄そば」

など沢山の料理があり、「もう食べれない~」、「へぇ~知らなかった!」と言っている学生もいました。

やっぱり、一番多かった声は「美味しい」でしたね(笑)

 

私も、読み方や食べた方とか意外と知らない部分もあったので驚きもあり、美味しい料理も食べれて満足です♪ご馳走様でした♡

 

 

   

 

2年生主体で企画を考えてくれたので、「来年は私たちが頑張らないとね!」と1年生から気合の声も聴くことができました♪

 

2年生の皆さん企画決めからありがとうございました!!

 

歯科技工士科 小林

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

行きたい日付をクリック

詳しく見る