学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

有床義歯技工学の講義でした

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

技工界では大変有名な佐藤幸司先生の講義がありました!

講義内容は佐藤先生が執筆された「エビデンスに基づく総義歯製作」について、そして今後の歯科技工業界についてなど、幅広くお話して下さりました。

 

 

学生からは

 

「総義歯製作の為には、適切な個人トレーが必要だということを教えてもらい、また、その個人トレーの製作には解剖学など、他の分野の知識も重要になることを改めて理解しました。佐藤先生にはとても役立つ知識を多く教えていただきました。」

 

「有床義歯(入れ歯)のことだけでなく、歯冠修復(差し歯や銀歯など)のお話も詳しく学べて良かったです。」

 

などの感想がありました。

 

佐藤先生の最後の講義後に1年生の皆さんと記念撮影♪

 

おちゃめな学生さんがいますね(笑)

 

では、次の投稿でお会いしましょう(*´▽`*)

 

 

歯科技工士科1年担任 小林

フルデンチャー

こんにちは今年初投稿になります、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

1年生では有床義歯技工学の授業で「全部床義歯(フルデンチャー)」を製作中です。「入れ歯」だと聞き覚えがある方もいると思います!製作には工程が沢山あるので、時間をかけて完成まで行っていきます。

 

↑先生のデモンストレーションを真剣に聞いた後、↓各自自分の席に戻り実習に取りかかります。

 

上の写真では人工歯(既製の歯)を並べている最中です。

人工歯排列は、ただ単に歯を並べるのではなく、歯の方向や咬頭(歯の山)の高さの順、並べる順番、咬み合わせの位置などを考えながらすべての歯(28本)を1本ずつ並べていきます。

 

人工歯排列が終了後、歯肉(歯茎)をワックスで形成していきます。歯も植物と同様に根っこ(歯根)があり、1本ずつ生えている方向に気を付けながら様々な道具を駆使して削ったり、盛直しをしながら作ります。↓

今回、担当して頂いた服部先生と写真を撮って休み前の授業は終了です。ほとんどの生徒が休み前に歯肉形成まで終わっていたのでホッと一安心♪

 

「義歯が楽しい!興味がある!この工程が好き!」などなど沢山の声を耳にします。

今は義歯完成に向けて、休み明けからワックス(ピンク)の部分をレジンに置き換えていく工程をしています。その工程も投稿できたらと思っていますのでお楽しみに!

 

歯科技工は様々な内容があるので得意、不得意は人それぞれありますが好きな事を多く見つけて欲しいなぁ~と思っています♪

では、次の投稿でお会いしましょう。

 

 

歯科技工士科1年担任 小林

鋳造!

こんにちは、歯科技工士科2年担任の山口です。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、12月から1年生の歯冠修復技工学にて「メタルコア・テンポラリークラウン(仮歯)」の実習が始まり、今日はメタルコアの鋳造(ちゅうぞう)を行いました。

 

神経を抜いた歯には、金属の土台やプラスチックの土台を作り、その上に被せもの(俗に言う銀歯や白い歯)を装着するといった治療法があります。

メタルコアはその、“金属の土台”部分を指します。

 

メタルコアの大まかな製作順序は、

 

①メタルコアのワックスアップ(形作り)

②作ったワックスパターンの埋没(型採り)

③鋳造(ちゅうぞう)※ワックスを金属に置き換える作業のこと

④置き換えた金属の形態修正・研磨

⑤完成!

 

といった流れになります。

 

1年生の学生からすると、今回の鋳造作業は少し期間が開いていたからか、ドキドキしているように見受けられました。

↑金属を溶かしている様子

慣れると炎も怖くなくなってきます・・頑張りましょう!☺

 

ちなみにメタルコアが完成すると、その上にテンポラリークラウン(仮歯)の製作へと進みます。

また、仮歯では扱う材料が異なるので、材料の性質・違いに触れて色々と吸収していってもらいたいと思います。

 

話は変わりますが、全国的にインフルエンザが流行しているため、国家試験を控えた2年生を含め、他の学生も教員もこの時期は特にハラハラしています。

今年は特に「インフルエンザ脳症」のお話も耳にします。

風邪でもインフルエンザでも、油断は大敵ですね。

人の多い場所へ行く場合はマスクをしたり、予防をしましょう。

そして帰宅したらうがい手洗いを忘れないように!

 

 

(歯科技工士科2年担任 山口)

MerryChristmas🎄

 

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

もうすぐクリスマスということで英語ゼミを選択している生徒が今回主催者となり、「クリスマスパーティー」を企画してくれました。内容や食べ物、飾りつけ等々意見を出し合い計画をしてくれました。

 

↓最後の打ち合わせ中かな?

 

 

英語ゼミということで最初の挨拶も英語でしてくれました。

聞いていてカッコいいな~と思いました♪

 

また、企画の中に「ビンゴ大会」もありました。

普通のビンゴとは違い、クリスマスにちなんだ英単語を、自分でマスの中へ記入してビンゴを行いました!決められたマスの数よりも英単語の数が多くて、選んだ英単語が中々当たらず、ビンゴにならない生徒もいました(笑)

 

↑単語を記入中!

 

景品は1人1つプレゼントを用意してもらい、ビンゴした人から先着順でツリーの下に置いてあるプレゼントから好きな物を1つ選びました♪

プレゼントの中には、バックや靴下、文房具、お菓子・・・など色々な物が用意されていました♡

2年生も国家試験が近い中参加してくれました。少しの息抜きになってくれてたら嬉しいな~と思います

 

 

 

実は教員も一緒に参加しました(笑)

ゼミでのイベント企画は今回初めての試みで、どうなるんだろう?と楽しみもありつつ少し心配な部分もありましたが、打ち合わせの時から楽しそうで当日のパーティーはそれ以上に盛り上がりました!!

今回お手伝いしてくれた生徒さんと担当の龍神先生ありがとうございました☆彡

また、参加してくれた生徒さんもありがとうございました!

 

明日から冬休みになりますが、体調と遊びすぎにはご注意を!(笑)

それでは、次の投稿でお会いしましょう♪

歯科技工士科1年担任小林

 

 

化粧レクリエーションを体験

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

投稿が遅くなりましたが今回は久しぶりの「化粧療法」の授業です。

化粧療法の講座をすべて受講すると「資生堂化粧セラピスト」の試験を受けることが出来ます。

資格を取得すると施設へ行き、化粧療法を指導することが可能になります。

指導するということはまず自分達ができるようにしなければならないので、今回は自分たちが進行役になり化粧レクリエーションを一通り行いました。

体験者様が楽しんで頂けるように自分たちがお手本となり一人一人に声をかけたり、視線を合わせたりとしながら自分たちも笑顔で楽しみながら進めてきます。

 

最終回では全員で記念写真をパシャッと!皆さんとてもいい笑顔です☻

化粧療法の授業では毎回笑顔が絶えなかったなぁ~と思います。

生徒の中には、試験を受けに行った方もおります!!

合格できることを心から祈っています!!!

 

追記:受験者全員合格しました!!!!!おめでとうございます♪

 

また次の投稿でお会いしましょう

歯科技工士科1年担任 小林

ゼミ 第三弾!!!

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

「生体技工ゼミ」が始まりました。

病気や事故などで失われた身体の一部を形態的・機能的に回復をはかる技術を学んでいきます。

歯だけではなく顔や体の修復に、歯科技工士の役割が広がっています。

エピテーゼと呼ばれるこの回復手段では、レジンやシリコーン、金属などで製作し、欠損部に取り付けて機能や審美性を回復します。

 

最初に製作していくエピテーゼは「義眼」です。

グループ①は原型にワックスを流し込み、義眼の原型を製作していきます。

グループ②はオリジナルの原型を使って製作していきます。

↑小森先生のデモを真剣に聞いています。

生徒は2種類の眼を二手に分かれて製作していくようです。

それぞれどんな義眼が完成するのかが楽しみです(^^♪

 

また次の投稿でお会いしましょう。

歯科技工士科1年担任 小林

カメが!(カメプログラム)

前回の「カメプログラム始動!」ではカメをくるくると動かすプログラムを作成していきました。

 

今回は条件を追加してさらに複雑なプログラムに挑戦です!

 

※実際はゆっくり確実に入力していきます。 

 

 

 

 

 

 

プログラムを起動してみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

・・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・。

10匹のカメが1つの座標からランダムに移動しています。

授業では5匹のカメを動かしていましたが、こちらの学生さんはプログラムを追加して10匹に増やしていました。

 

また、ソフトウェア上のプログラムだけでなく

電子機器を制御するプログラミングも始まりました!

電子工作の導入「Lチカ」です。

 

 

LEDがチカチカ光っていますね!

プログラムは文字をひとつ間違えるだけでエラーになり動作しませんが、電子回路も間違えるとLEDは光りません。

間違いを見つけ、正しく修正することで正常に動作します。

ごまかしのきかないプログラミングで論理的思考力、問題解決能力の向上が期待されます。

LEDを増やしてプログラムを追加し、信号機のような動作をさせている学生さんも!

基本をしっかりと習得することで可能性が広がっていきます!

 

歯科技工士科

小森

カメプログラム始動!

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

「CADシステム工学」が始まりました。

愛知学院大学歯学部 歯科理工学講座教授の河合達志先生にお越しいただき、プログラミングを学びます。

 

歯科業界でもコンピューターで設計をして機械で加工するCAD/CAMシステムの技術が進んでいます。

プログラムによって機械がどのように動くのか、基礎からじ学んでいきます。

 

今回は「while True:」を使いカメを動かしてみる授業でした。

「while True:」というのは、「繰り返しの命令」です。

この記事の一番上にある動画では、円を一定数大きくしながら無限にカメが動き続けるようになっています。

 

↑記事上部のようにカメが動いてます↓

みなさん授業内でカメを動かす事に成功しました!

苦戦する人がいたらお互いに教えあって授業を受けいていてホッコリとしました。

中には命令を変更して独自の動きをさせるなど、先に進んでいる生徒さんもいて驚きです(゚д゚)!

プログラミングは奥が深いなぁ~と私は感じました。みなさんも奥が深いなぁ~と感じたでしょうか♪

 

また、次の投稿でお会いしましょう。

歯科技工士科1年担任 小林

ゼミ 第二弾!!

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

本日から新しい「外国語ゼミ」がスタートしました!

英語会話を中心とした外国語を学びます。

グローバル社会のなかで活躍できる能力と価値観を養っていくゼミです。

 

今日の内容はイングリッシュネームを付けて英語で自己紹介していきました。

先生からの質問も英語で返していて、中には珍解答のものも含まれていました!(笑)

 

また、和製英語がどれかという問題もやりました。その中の1つ、ホッチキスは和製英語です!

英語だと「Stapler」になります。

なぜ和製英語なのかというと、アメリカから輸入してきたステープラーが「E.H.Hotchkiss社」のものでその会社名からだそうです。

知っていましたか??

 

最後に2人でペアを組み英単語でしりとりもしました。

 

 

笑顔が絶えない1回目の外国語ゼミでした🎶

また、次の投稿でお会いしましょう。

歯科技工士科1年担任 小林

ゼミ 第一弾!

こんにちは、歯科技工士科1年担任の小林です。

 

10月から「ゼミ」がスタートし、第一弾は「造形美術ゼミ」です。

芸術家の谷津先生にお越しいただき、今回は水彩絵の具を原料(粉と液)を混ぜ、1人1色ずつ作りました。

作った色を皆で分け合い、先生が用意してくださった花や果物を見ながら、はがきサイズの紙に絵を描いていきました。

谷津先生は本校だけでなく大学や医療施設で絵画・絵画療法の講師をされています。

また、個展も開かれておりとてもすごい先生です。

 

↑混ぜ方を指導して頂いているところです。

 

↑コスモスを観察しながら描いています。

 

↑もっと良くなるように指導をして頂いているところです。

 

絵は上手い下手とか関係なく、よく観察して書くのが大事だそうです。

歯のデッサンや彫刻も模型を見ながらやるので、その通りだなと先生の言葉を聞き思いました。

皆さん上手に描けていました!次の作品が楽しみです☻

 

また、次の投稿でお会いしましょう。

歯科技工士科1年担任 小林

 

 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る