学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

小児用の装置づくりにチャレンジ!

歯科技工士科2年生は、成長途中で乳歯が抜けてしまったり、折れてしまったりした場合に使う小児用の装置を製作しました。

この装置は、大人の歯が生えるスペースを確保したり、歯の位置を整えたりする役割があります。

左:クラウンループ保隙装置 中央:可撤保隙装置(小児義歯) 右:スペースリゲイナー

3つの装置すべてで、ワイヤー(針金)を使っています。

装置を作るには、ワイヤー(針金)をプライヤーでつかんで固定し、指で曲げていきます。

ワイヤーを曲げるのは、思った以上に難しく、力加減や曲げる方向が、とても重要です。

学生さんたちは、先生のデモンストレーションの手元を近くで見たり、席が近い人と確認しながら、製作をすすめました。

また、あまったワイヤーを使って、キャラクターを作っていました。😊

「かっくん」と命名されてましたよ♪

歯科技工士の仕事は、難しそうだけど、とてもやりがいのある仕事です。興味が湧いたらオープンキャンパスへ参加してみませんか?

◼️職人技×デジタル技術で一歩先行く歯科技工士へ
歯科技工士科の紹介はこちら
https://www.tokai-med.ac.jp/dental-technician/

3Dプリンタで落花生を出力してみました。

デジタル歯科技工の紹介動画です🎥
歯科技工用のスキャナでスキャンした「落花生」を3Dプリンターで出力してみました。

9月3日(日)オープンキャンパスの参加者の皆さんにお見せしたかったのですが、時間内に完成できなかったので、動画でご紹介です。

■使用機器
Aadva CAD/CAM システム
3shape
formlabs

■使用音楽
音楽: Walk
ミュージシャン: @iksonmusic

■歯科技工士科の紹介はこちら
https://www.tokai-med.ac.jp/dental-technician/

夏期ラスト!オープンキャンパス・スペシャルプログラム

8月21日(日)の13:00~15:00に夏期ラストの「オープンキャンパス・スペシャルプログラム」を実施します!

内容はこちらです↓

シリコンで自分の指を再現しよう!!

第一回(7/24開催)の生体技工体験プログラムに参加された方はご自身の指の型採りをしていただきました。

今回は型採りをしたもので作ったシリコンに着色をして本物ソックリの指の再現にチャレンジ!

☆第一回にご参加されていない方も体験可能です!!サンプルのシリコンに着色していただきます。

出来上がりは当日のお楽しみにして下さい♪完成品はお持ち帰りいただけます。

新型コロナウイルス感染対策も十分にして実施を致します。

↓只今、着々と準備を進めています(^^♪

まだ間に合いますのでぜひお申し込みをお願いします♪

なお、10:00~12:00は通常オープンキャンパスを実施致します。学校・学科の説明をご希望の方はこちらも一緒にお申込み下さい。

【歯科技工士科】スペシャルプログラムのご案内 | 学校法人セムイ学園 | 名古屋の医療、福祉、リハビリ系専門学校 (tokai-med.ac.jp)

ご参加お待ちしております😊

オープンキャンパス

5/22(日)に本年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。

今回は3組6名の方にご参加いただき、初回参加の方には「入れ歯」を製作する際の工程の一つ「歯肉形成」を、2回目の参加の方には「歯肉形成」と併せて入れ歯の歯を並べる「人工歯排列」を当校オリジナルの教育用模型や材料を使用して体験していただきました。

↑ 歯肉形成を体験中です。

↑ 歯肉形成と排列を体験しています。

「思ったよりも難しいです・・・でも、楽しいです!」などといったお声が聞くことができ、皆さん始終笑顔で取り組んでいる姿が見られました。

そして、新型コロナ対策として実習室のみで実施しておりましたが、十分に対策した上で今回より講義室も使用しました。校内を見ていただくことで、当校の雰囲気をより感じていただけたらと思います。

次回のオープンキャンパスは6月5日(日)に開催いたします。たくさんの方のご参加をお待ちしております!

歯科技工士科1年生「歯科医療と歯科技工」授業風景

岡部和幸先生による「歯科医療と歯科技工」の授業です。

東京のラボから遠隔での授業を行っていただきました。

 

 

 

 

 

長年ドイツで歯科技工に携わられてきた岡部先生に日本と世界の歯科医療の違いや考え方、また歯の価値について、ご講義いただきました。

 

コンピューターによる加工技術の発展に伴いデジタル技工化が進み、歯科技工業界の変化も著しい中、新しい価値感と今後より重要となる普遍的な歯科技工に関する考え方など、これからの時代に求められる歯科技工士像のヒントをいただきました。

オープンキャンパス・スペシャルプログラムのご案内

 

歯科技工士科のオープンキャンパス・スペシャルプログラム(第1弾)として、エピテーゼ体験「シリコーンで自分の指を再現しよう!!」を開催します。
10月4日(日)、11月8日(日)の2日間をかけて完成させるスペシャルプログラムです。
 
本校では、造形美術や生体技工、化粧療法の選択制ゼミを開講するなど、審美修復の分野にも力を入れています。今回は、生体技工の体験として、自分の指を型取りした作ったシリコーンに着色することで本物ソックリの指を再現します。
 
「生体技工やエピテーゼに興味がある」「東海歯科医療専門学校の選択制ゼミを体験したい」
という方はぜひご参加ください!
 
 

オープンキャンパスを開催

今年は新型コロナウイルスの影響で参加者は少なめではありますが感染防止策をとりながらオープンキャンパスを開催しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も実際の授業さながら、
遠隔授業でも使用しているZOOMでの講義(学校説明)を受けていただき、
 
 
 
 
 
 
 
 
実習のデモンストレーションもパソコン画面上で確認していただいたうえで実習物の製作にあたりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の実習内容は前歯部の歯肉形成をおこないました。
※完成した実習物はお土産としてお持ち帰りいただいております。
 
次回の開催は8月23日(日)の開催を予定しています。
9月には6日(日)と20日(日)に開催を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしています!
 
オープンキャンパスの詳細・お申し込みはコチラ
http://www.tokai-med.ac.jp/dental/open_campus/
 
なお、新型コロナウイルス感染拡大に伴い予定が変更となる場合がありますので事前にご確認をよろしくお願いいたします。

オンライン授業がスタートしました!

今週からオンライン授業(遠隔授業)が本格的にスタートしています。
上の写真は小森先生による歯科技工士科1年生、下の写真は吉川先生による歯科技工専攻科の授業の様子です。

歯科用CAD/CAMの画面やPowerPointを組み合わせるなど、少しでも分かり易い様に試行錯誤しています。

第一学院高等学校様で職業体験授業を行いました。

6月20日(木)、第一学院高等学校の豊橋キャンパスへお邪魔し、職業体験授業をさせていただきました。

 

前半では歯科技工士の仕事内容とともに、東海歯科医療専門学校の授業の様子をパワーポイントや動画を使って説明しました。

後半にはCAD/CAMで製作した人工の歯に着色をする実習を体験していただきました。

 

今回はレジン(プラスチック)で作った歯への着色でしたが、生徒さんからは「柔らかくて摩耗しないんですか?」など鋭い指摘があったり、終了後には参加者のみなさんから気持ちの良いお礼の言葉をいただいたりと、スタッフにとっても有意義な時間となりました。

元中日の関さんと本校が三重テレビで紹介されます

歯科技工士科1年生で学んでいる元中日ドラゴンズの関啓扶さんの取材で三重テレビ放送さんが来校されました。

 

取材の模様が紹介されるのは高校野球三重大会の歴史を振り返る「三重テレビ開局50周年特別番組 HEROESⅡ ~三重の高校野球平成史~」です。
放送予定日時:2019年5月22日(水)20:00~21:25

 

その中で、高校野球で活躍した選手の「今」を紹介するコーナーが予定されており、歯科技工士を目指して本校を学んでいる関さんが登場する予定ですので、是非ご視聴ください!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る