学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

8/1オープンキャンパス、スペシャルオープンキャンパスを開催

8月1日(日)10:00~12:00に通常のオープンキャンパスを、13:00~15:00にスペシャルオープンキャンパスを開催しました。

午前中のオープンキャンパスでは学校説明と、歯ぐきを作る歯肉形成のプログラムを行いました。

午後はオープンキャンパス・スペシャルプログラム(第1弾)として、エピテーゼ体験「シリコンで自分の指を再現しよう!!」を開催しました。

今回の実習では歯型をとる材料を用いて指の型をとり、石膏を流して自分の指の模型とシリコンの型となるワックス原型を作りました。

石膏を流した模型には香りをつけてアロマストーンとしておみやげに持ち帰っていただき、ワックスでできたものはこの後シリコンへと置き換え、次回(8月22日13:00~)のスペシャルオープンキャンパスで着色を行っていきます。

今回ご参加いただいた皆様にはご自身の指を作っていただきますが、

スペシャルオープンキャンパス2回目のみの参加でも、指の着色の体験実習を行えますので、興味のある方は是非お申し込みください。

次回の開催は8月19日(木) 10:00~です。スペシャルオープンキャンパスの2回目は8月22日13:00~です。

2021.05.09.オープンキャンパスを開催

5月9日(日)オープンキャンパスを開催しました。

(対応する教職員、学生スタッフは全員が新型コロナの検査を受け陰性であることを確認しています)

今回は初回参加の方と2回目の参加の方で別々のプログラムを行いました。

はじめての参加の方は「歯ぐきを作る(歯肉形成)の実習」を、2回目の参加の方には「人工歯の排列と歯肉形成の実習」に挑戦していただきました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてからそれぞれの実習を行っていただきました。

多くの方が普段、歯ぐきのかたち等を意識することがないと思いますが、歯ぐきの形を再現することも入れ歯を作るうえで必要な作業となります。はじめてご参加いただいた皆様にとっては慣れない作業でしたが上手に仕上げることが出来ました。

2回目方には人工歯の排列と歯肉形成に挑戦していただきました。

初めての時に比べ、道具の扱いや作業をスムーズに行って模型を完成させていました。

2021.04.18.オープンキャンパスを開催

4月18日(日)オープンキャンパスを開催しました。

(対応する教職員、学生スタッフは全員が新型コロナの検査を受け陰性であることを確認しています)

今回は初回参加の方と2回目の参加の方で別々のプログラムを行いました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてから初回参加の方は歯ぐきを作る歯肉形成の実習を行いました。

初めて扱う道具や材料でしたが次第にコツをつかんで上手に作ることができました。

2回目の実習は人工歯の排列と歯肉形成に挑戦していただきました。

実際お口の中に入れることのできる材料を用いて人工の歯を削り出して、その歯を排列して、歯肉を作る実習を行いました。初回の歯肉形成の実習の時に歯の生えかたや歯肉の形の特徴といった、専門的な知識にに触れていただいていたため、スムーズに人工歯を並べることができました。

2021.03.21 オープンキャンパスを開催

3/21(日)10:00~12:00オープンキャンパスを開催しました。

今回は歯ぐきを作る歯肉形成のプログラムを行いました。

まず、学校説明を受けていただいてから実際に歯科技工士が使う材料や機材を使って歯ぐきを作る実習を行いました。

歯ぐきをつくる作業は、入れ歯を作る際の工程の一部です。
まず、道具の扱い方など説明し、歯根がある場所は凹凸を加えるなどの歯ぐきを再現すポイントをお伝えしました。
気をつけなければならない点や初めて触れる道具や材料が多かったと思いますが、皆さん一生懸命取り組んでいただきキレイに仕上がっていました。

今回は現在高校二年生の方に数多く参加していただきました。

実習を通して 歯科技工士がどんな仕事をしているのか知っていいただいて進路選択の一助となれば幸いです。

2021.03.07.オープンキャンパスを開催

3/7(日)10:00~12:00オープンキャンパスを開催しました。

今回は歯ぐきを作る歯肉形成のプログラムを行いました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてから実際に歯科技工士が使う材料や機材を使って歯ぐきを作る実習を行いました。

歯ぐきをつくる作業は入れ歯を作る際の工程なのですが歯には歯根があり、それに伴って歯ぐきに凹凸ができることや道具の扱い方など、注意点や初めて触れるものが多かったと思いますが、皆さん一生懸命取り組んでいただきキレイに仕上がっていました。

今回は、歯科技工士科1年生の学生さんがお手伝いで参加してくれたので、学校生活の雰囲気も感じていただけたと思います。

2021.02.07.オープンキャンパスを開催

2/7(日)10:00~12:00オープンキャンパスを開催しました。
(対応する教員、スタッフは全員抗体検査を受け陰性であることを確認してから参加しております)

今回は歯ぐきを作る歯肉形成のプログラムを行いました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてから実際に歯科技工士が使う、材料や機材を使って歯ぐきを作る実習を行いました。

歯の生えている方向によって歯肉の形も変わってくるのですが、凹凸を   上手に表現できていました。

2021.1.17 オープンキャンパスを開催

1/17(日)10:00~12:00オープンキャンパスを開催しました。
(対応する教員、スタッフは全員抗体検査を受け陰性であることを確認してから参加しております)

今回は初回参加の方と2回目の参加の方で別々のプログラムを行いました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてから初回参加の方は歯ぐきを作る歯肉形成の実習を行いました。

初めて扱う道具や材料でしたが次第にコツをつかんで上手に作ることができました。

2回目の参加の方は歯科技工士科の授業でも行う歯のデッサンを行いました。

日常生活で歯の形を意識することはなかなかないので歯の形や特徴に興味をもっていただけたら嬉しいです。

今後・現在について(※元中日ドラゴンズ関啓扶さんの記事です)

※2019年度より当校で歯科技工士免許取得に向けて一緒に勉強をしている

元中日ドラゴンズの関啓扶さんの記事です。

来年の2月にある歯科技工士国家試験に向けて勉強に取り組んでいる中、近況や学校生活についてまた、歯科技工士免許取得後の夢を聞かせていただきました。

東海歯科医療専門学校二年の関です。

10月に岐阜県にある歯科クリニックから内定をいただきました。

今は歯科技工士国家試験に向けて勉強に励んでいます。

一年生の時とは違い現実味が帯びてきて不安と焦りが出てきました。

一年生の時はマウスガードを作りスポーツに貢献出来るようにと思っていましたが色々な分野の実習をしていくにつれて奥が深く凄く興味を持つようになりました。

臨床的な事はまだ分かりませんがまずは色々な分野の事を学び、どの分野になるか分かりませんが一つに絞り極めていきたいなと思いますが最終的には選手のサポートであったり歯科技工士の育成にも携われたらいいなと思っています。

歯科技工士になってやりたいことがたくさんあって野望に満ち溢れています。

その為にまず卒業試験、そして国家試験を確実に合格出来るように残り少ない学校生活を有意義な時間にしていきたいと思います。

歯科技工士科二年 関 啓扶

11月8日オープンキャンパス・スペシャルプログラムを開催

11月8日(日)13:00~オープンキャンパス・スペシャルプログラム(第1弾)として、エピテーゼ体験「シリコーンで自分の指を再現しよう!!の第2回を開催しました。

 

 

 

今回の実習では前回の10月4日(日)のオープンキャンパス・スペシャルプログラムの時に指の型をとり、シリコンへと置き換えたものに着色を行っていきます。

2回目からご参加の方にはあらかじめ用意しておいたシリコーンの指に着色をしていただきました。

指の色も単色ではなく様々な色が複雑に現れているため、自分の指の色を確認しながら着色を行っていきました。

 

   

 

 

受講者の方からは「普段、指の色について考えることもなかったのでこんなに色が複雑だとは思わなかった」、「着色が進むにつれてリアルになっていく指を見ながら楽しく実習ができた」との意見をいただきました。

 

次回のオープンキャンパスの開催日は12月6日(日)です。

皆さまのご参加をお待ちしています! 

 
オープンキャンパスの詳細・お申し込みはコチラ
 

11月8日オープンキャンパスを開催

11月8日(日)オープンキャンパスを開催しました。

本日は午前中に通常のオープンキャンパスを開催して、

午後にはオープンキャンパス・スペシャルプログラムを開催しました。

 

 

通常のオープンキャンパスでは歯ぐきを作る、歯肉形成の実習を行いました。

まず、モニター端末を通して講義(学校説明)を受けていただいてから

実習のデモンストレーションもリアルタイムで手元の端末や設置してあるモニターの画面上で確認していただきながら実習物の製作にあたりました。

 

 

午後からはオープンキャンパス・スペシャルプログラム(第1弾)として、エピテーゼ体験「シリコーンで自分の指を再現しよう!!」の第2回を開催しました。

 

次回のオープンキャンパスの開催日は12月6日(日)です。

 
オープンキャンパスの詳細・お申し込みはコチラ
 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る