学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

2年生のワックスアップ

歯科技工士科2年生では歯冠修復の実習があり、熱で溶ける素材のワックスを使って臼歯の形態を再現するワックスアップに取り組みました🦷

実習室はシーンと静まり、みなさんすごい集中力です👍🏻

インプラントの埋入!?

こんにちは!!

歯科技工士科2年生の志村です。

 

先日、愛知学院大学歯学部教授の村上先生ご指導のもとインプラントの埋入実習を体験しました!

 

技工士は普段、技工物としてインプラントの上部構造を作ることはあっても、埋入することは出来ません。

しかし、今回の実習では本物そっくりの下顎骨の模型を使ってインプラントの埋入を行いました!

下顎骨の模型上で、隣の歯根や神経に当たらないように位置に注意しながら穴を開けました。

穴を開けるにしても、1回で穴を開けるのではなく、まず初めに幅の小さなドリルで穴を開け、段々と幅の大きなドリルに変えて穴を広げていきました。

 

 

 

 

最終的な幅になったら、その穴にインプラント体を埋入して今回の実習は終了です。

今回の実習と講義を通してインプラントについてたくさん学べました!

残りの講義で、さらに知識を深めたいと思います!

 

(歯科技工士科2年生 志村)

 

 

 

そして、今週の日曜日(10月6日)にオープンキャンパスがあります!

是非お気軽にお立ち寄りください♪

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る