学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

桜(^^)/

桜が咲いてる^^
みんなの為に!

学校から伏見駅に向かう堀川沿いの沿道です。
ちょっと早い開花を見せてるのは四季桜。
四季桜とは春と秋の年2回、花を咲かせる珍しい桜。
これからのみなさんの人生も華麗に咲きほこることを祈ってます^^!

ミスターT

1年生・2年生実習スタート!

1月15日から1年生の見学実習、2年生の評価実習が始まりました。
ただ、全員が同時に行く訳ではなく、時期をずらしてお世話になります。

2年生は3週間の実習で、待機組は学校に残ってお勉強になります!

みんな真剣に取り組んでました!
その努力はいつか実ります^^!

実習組も待機組も頑張れ~!!

ミスターT

セムイサロン

本日は理学療法科のセムイサロンを行いました!
Tが講師を務めさせて頂きました。

セムイサロンとは、学校近隣にお住まいの人生の先輩方を学校にお招きして健康についてや日常生活の為になるお話や体験をして頂くというものになります^^

今回は筋肉についてのテーマでお話をさせて頂きました。
セラバンドというゴムを使って自宅でもできる筋肉トレーニングの仕方を学んでもらいました!

先輩方も真剣に取り組んでくれていたので、話をさせて頂いてる自分も嬉しかったです^^

先輩方!これからもお元気に過ごして下さいね^^!

ミスターT

秋桜祭(文化祭)

いや~やってきました文化祭!
ワッショ~イ♪
コロコロの影響で4年ぶりの開催となります。
理学療法科からは、ワッフル・たません・タピオカ・たこ焼き・焼きそばの出店があり、理学2年からは障害スポーツ体験(フライングディスクとボッチャ)の催しがありました^^

教員は同時刻に保護者会があったので十分に各店舗回ることができなかったのが残念です;;
来年こそはっ!

学生の皆さんはとっても楽しそうでした♪
今しかできないことを楽しみましょう!
みんなが楽しんでるのを見てるのは自分達も嬉しいです!

ミスターT

お引越し

今までこのブログに投稿していたミスターTですが、

インスタの方が見るんだけど・・

という声がけっこう多く、インスタグラムに主戦場を移すことになりました^^!

これからもこのブログは投稿すると思います。

ということで、インスタではフォロー、いいね!をたのむぜぇ~!!

アカウントはtokai_ptですわ^^

よろしくね~!!!

ミスターT

体育祭 オフショット♪

体育祭の時のみんなの頑張ってる姿^^

みんなの笑顔のオフショットですわ~!

ほんとに楽しかったですねぇ^^

また来年、ベストを尽くしましょう!!

ミスターT

体育祭!!

さあ、やってきました!全学科全クラス対抗体育祭^^

セムイのてっぺんを目指した闘いが今!幕を開けるぅぅぅ!!!

我々理学のチーム紹介ぃぃぃぃぃ~!

1年A組~!!!with小出せんせ~

1年B組~!!!withミスターT~

2年A組~!!!with林せんせ~

2年B組~!!!with宇治せんせ~

3年混合チ~ム!!!

with奥地・櫻井・杁山せんせ~

Tは負けるのがキライっす!

やるからにはテッペンを取る!みんなもやる気十分^^

開会式から始まり、ケガしたらいかんので準備運動は大事ですねぇ。

さて、競技が始まり各学科のバトルが始まりました!

みんなホントに真剣でカッコイイっす!

休憩後はアピールタイム等があり、後半戦のスタートです。

見てる方も力が入ります!

みんなガンバレっ^^

全ての競技が終わり、結果は・・・

優勝は1年B組~!!!!!

オウイエ~!!!!!

やったなっ!ホントに頑張った!!

この時、実はTの涙腺は緩んでました;;

やればできる。頑張れば何でもできる。

若さ、情熱、元気!みんなは全てを持ってる!

可能性しかないっ!可能性の獣なのだっ!!

いずれ来る国家試験に必ず合格して笑顔で卒業しよう^^

ミスターT

横断幕作成

先日、体育祭がありましたが、その前に横断幕の作成がありました。

140センチ×200センチ・・・

デカい・・・けっこうおっきい^^;

とりあえず2年生が下絵を描いて、1年生が絵具で塗る作業を担当することになりました。

2年生がA4に下絵を描いてくれました^^

しかし、問題が発生。。A4からどうやって140センチ×200センチに転写するか?

ここで1年生から良案がっ!!!

下絵をパソコンに取り込んで、プロジェクターで壁に拡大転写して壁に吊るした横断幕に書く。。

天才かっ!?天才現るっ!!

さすがに学生さん達の負担が大きいので、できることはやりましょう!

ということで、教員総出で横断幕に拡大転写です^^;

あとは横断幕の色塗り作業になります。

1年生の学生が頑張って塗ってくれてます!

ただ、さすがに時間がかかる・・用意した絵具も枯渇し、中断も余儀なくされました。。

大変な思いをしながらも、みなさんの頑張りにより何とか完成^^!

横断幕作成に携わったみなさん、お疲れ様でした!

そして後日・・この頑張りがミラクルを起こすことをこの時はまだ誰も知らない・・・

to be continued。。

ミスターT

とある教員の休日 Vol.9

最近めっきり寒くなってきましたねぇ。。

うちのルル子もこたつの中で丸くなってます^^;

これは少し前のまだ暖かかった時のお話です。

とある日曜日、一宮市で催し物が開催。

自宅からそんなに遠くないんですが、出陣!!

『渋ビルさんぽ』って催し物で、バーガー、ピザ、お弁当、スムージーやケーキ。

陶器、衣類、雑貨やアクセサリーなど色々な物が売ってます。

各々がその道で生活しているプロの職人の作品でさすがに上手です。

その中でも一番人気と思われるのはこのお店です。

自分達の目当てもこのお店だったんですが、商品の前に来るまでに1時間以上並びました。

大人気です!

かわいい陶器の置物やカップや皿などが売られているのは「piico」さんというお店です。

並んでる時に周りの話に耳を傾けていると、この日の為にかなり遠方から来てるお客さんもいるみたいでした。

とりあえず、欲しい物もゲットできたようで任務完了です。

昼前にミッションは完了したので、ランチに向かいます^^

家の近所にある『喫茶かふぇいえ ハニカムハニデイ』におじゃましました^^

ここはカラダに優しい系の食材を使ったお店で食べ物もデザートも美味しいんですよね!

自分はやっぱり肉でしょ!ってことで「ローストビーフ丼とアイスコーヒー」にしました!

美味しそうですねぇ^^

ただ、実はTはブラックコーヒーが苦手なんでミルクたっぷり入れる派です。

いただきます^^!

やっぱり肉はいいですねぇ。。肉とたまごのコンボで脳汁出まくりです・・

ごちそうさまでした!美味しかったです^^

皆さんも有意義な休日を過ごして下さいね~!

ミスターT

ルルのおてんば成長期 Vol.5

ルル「おい~っす!遊びに来たよん」

ご機嫌な時&遊んでほしい時は積極的にTの部屋のドアノブを飛びついて開けるルル子さん。

今日は特にご機嫌な様子^^

にゃあにゃあ言ってきます。

基本的には黒色なんですが、光の加減によっては少しブラウンにも見えるんですよね。

お腹には白色の毛もありますねぇ。

遊んでっ!!全力の目ヂカラでうったえてるのがヒシヒシと感じる。。。

見つめるその先はTのアキレス腱・・

アキレス腱へのシャー&ガブはほんとに痛いのでガチで阻止。

ネズミ付きの棒でひとしきり遊ぶとどうやら眠くなってきた様子。

Tの毛布の足元でウトウトしだすルル子^^;

なかなかTの布団の上でくつろぐことはないんですが、最近は毛布の上で寝ることもあるんですよね^^

しばらくすると・・・

爆睡!!

こうなるとTのお触りタイムになります^^!

寝てる時はどれだけ触ってもシャーされないんですよね^^

スリスリサスサススリスリサスサス。。。

満足!今日はよく触れた^^

次の目標は抱っこの最長時間5秒の更新です!

ミスターT

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る