学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

東海医療科学専門学校

理学療法士を目指すあなたへ理学療法科

CLICK! 看護師のお仕事を詳しく見てみよう!

身体機能の回復をともに目指す
リハビリテーションの専門家へ

病気、ケガ、高齢、障害などによって運動機能が低下した人に対して、物理療法や運動療法によって薬を使わずに治療を行う理学療法士。日常生活動作(ADL)の改善を図り、最終的にQOL(生活の質)の向上を目指します。本校では、講義で学んだ人体の仕組みや症例ごとの治療方法などの知識をもとにした多種多様な演習によって、実践で使える幅広いスキルの習得が可能です。

理学療法士(PT)のお仕事

検査・評価

リハビリテーションを行う前に、現状の身体能力や機能を検査によって把握し、患者さんに合わせた計画を作成します。

治療

外部から刺激を加えることで運動機能の回復や痛みの軽減を図る物理療法と、患者さんの身体を動かすことで関節の可動域を広げたり、筋力の改善を図る運動療法の2つのリハビリテーションを行います。

他職種との相談・連携

患者さんの治療を円滑に進めるために、施した治療内容やリハビリテーションの進捗状況、今後の治療方針などを医師や看護師と共有します。

向いているのはこんな人

  • 患者さん一人ひとりとじっくり長く向き合いたい人
  • 他人に対して、物事を分かりやすく説明できる人
  • 小さな変化も見逃さない観察力のある人
活躍できるフィールド
病院、クリニック、保健センター、介護老人保健施設、児童福祉施設など
理学療法士まるわかり解説

学科DATA

コース 昼間3年課程(9:20~16:40)
対象 高卒以上対象 80名(40名2クラス)
学費 入学金20万円 年間学費120万円詳しくはこちら
取得可能資格 理学療法士国家試験受験資格

学費以外に教科書代などの諸経費が必要となります。

学科の魅力

1思いやりの心と技術力を育てる経験豊富な教師陣

病院、老人保健施設など、各分野での豊富な臨床経験を持つ専任教員が、何でも相談できる先輩と後輩のような距離感を心がけながら指導。 ①礼儀作法②相手の気持ちを深慮する力③治療技術の3点を備えた、人としてバランスのとれた理学療法士を目指します。

2学びを深める、オリジナル教材&グループ学習

授業の要点をまとめたオリジナル教材(サブノート)により、効率よく復習が進められます。過去の国家試験問題が分野ごとにまとめられているので、すぐに習熟度の確認ができます。また、グループ学習によって不得意科目を学生同士で教え合いながら、お互いの学びを深めます。

3高い国家試験合格率を支える対策ゼミ

国家試験対策では、問題を数多く経験して慣れることや、普段の学習で気づかない弱点を見つけることが大切です。そのため、1年生から自由に参加できる放課後の国試対策ゼミを開講。1回30分程度(3~4問)の模擬試験を年間10回以上行うことで、知識の定着と不得意分野の早期発見&克服を目指します。

44月からのスタートダッシュを目指す入学前セミナー

合格者向けに、入学前の10月頃から入学前セミナーを開講し、医学の基礎や人体の仕組みを教えます。参加者からは「先生が優しくて安心した」「クラスメイトと仲良くなれた」などの声があり、予備知識の習得や新生活の不安解消に活用されています。

注目の授業

1総合医療学(1年)

理学療法士以外の医療系職種の仕事や専門性を理解することで、チーム医療における理学療法士の役割や他職種との関わり方を理解します。患者さんの目標達成に向けて、チームとしてよりよい医療を提供する知識やスキルが身につきます。

2徒手理学療法演習(2年)

現場で働いている理学療法士を講師として招き、実際の治療手技を目の前で見ながら、学ぶ授業です。本来は就職後に学ぶレベルの徒手的治療技術と運動療法を含む、高度な治療を学び、神経・筋骨格系に対する機能アプローチ方法を体験します。

3障害スポーツ演習(2年)

障害者スポーツの現場で活躍する専門家から、その概要や方法論、障害者への指導方法を学びます。実際に障害者スポーツに触れ、体験することもできます。また単位取得後、希望者は初級障害者スポーツ指導員の資格を取得することができます。

4運動療法学(2年)

座学によって理学療法士の仕事の根幹となるリハビリテーションの方法論や実施方法を学びます。さらに、身につけた知識をもとに実習を行い、実践的な治療技術の習得へとつなげます。

より詳しく知りたい方は教育課程表へ

週間スケジュール

9:20~10:50 理学療法概論 英語 内科学 情報科学 統計学
11:00~12:30 体表解剖演習 心理学 スポーツ理学療法演習 整形外科学 物理療法学
13:30~15:00 解剖学Ⅰ 理学療法評価額Ⅰ 理学療法評価演習Ⅰ 病理学 レクリエーション論
15:10~16:40 運動学演習 生理学Ⅰ 義肢装具学 運動療法学 薬理学

センパイVOICE

在校生編

理学療法科三木さん

誰からも信頼される、
患者様が安心できるような
理学療法士になりたい

セムイ学園を選んだ理由は?

高校で女子バレーボール部のマネージャーをしていた時にケガをした部員のために何か役に立ちたいと思い、さらにケガをした人や障害のある人のためになる知識を得たいと強く思うようになったことが理学療法士を目指すきっかけです。この学校へは、サブノートや模試など1年生から国家試験対策に力をいれていることに魅力を感じて入学を決めました。

学科はどんな雰囲気ですか?

グループワークが多いので、クラスの仲間と教え合いながらお互いに知識を高めることができます。実際に入学してみてオープンキャンパスで感じた通り、先生方の明るい雰囲気とサポートがあるアットホームな環境。先生との距離が近いので、わからないところがあっても質問しやすく、学生一人ひとりに親身になって教えてくださいます。

印象的な授業は?

「物理療法」の授業では、実際に病院で使用する器械を使って実習します。物理療法機器には、光や低周波で筋肉を刺激して痛みを和らげる器械や腰や首を牽引する装置などがあり、症状に合わせ使用して治療を行います。友だち同士で患者役・理学療法士役に分かれ、使用方法や効果について学ぶことができるため実践で役立つ力が身に付きます。

卒業生編

理学療法士山口さん

総合病院勤務(愛知県一宮市)

患者さまの不安を取り除き、
信頼される関係になれたとき、やりがいを感じます

理学療法士になろうと思ったきっかけは何ですか?

幼い頃から介護福祉士になりたいと思っていたので、介護福祉士の資格が取得できる高校へ進学しました。そこで、介護実習の時に利用者さまのリハビリをサポートする理学療法士という仕事があるということを知りました。理学療法士の方が利用者さまとコミュニケーションを取りながら動作練習を行っているのを見て、私も利用者さまが、できることが少しずつ増えていくようなサポートをしたいと思いました。そして、介護福祉士と理学療法士の2つの資格を取得すれば、より広い視野でたくさんの人たちを支えられるかもしれないと考え、理学療法士を目指すことを決意しました。

仕事のやりがいを教えてください

私は現在、急性期病棟で呼吸器や血液内科疾患の患者さまを担当しています。治療が最優先となるため、治療の妨げにならないようにしつつ、リハビリを継続してもらえるよう患者さまの気持ちやペースを大切にしながら、ラポール形成(信頼できる関係性)に取り組んでいます。安心して自宅に帰れるように、リハビリの目標を決めていくのですが、患者さまの中にはリハビリを嫌がる方が少なくありません。そんな時は「トイレに行くために、ここまで歩けるようになろうね」と、近い目標を立てて、少しでも前向きになれるリハビリプランを考えます。そうすることで少しずつ信頼関係ができ、不安を打ち明けてくださったりして。「桃ちゃん、あなたで安心するわ」と言われると、とても嬉しい気持ちになります。

専門学校時代の学びは、今どのように活かされていますか?

先生方が普段から醸し出すユーモアのある話し方や、ふとした気遣いなど、リハビリ職として大切なことを自然と学べたと思います。もちろん厳しい時もありましたが、私たちのために時間を惜しまず、教えていただきました。臨床実習前のセミナーでは、実習に持っていくと役立つという本であったり、必要な知識はメモ帳に貼って持ち歩くと便利だということだったり、私たちが現場で困らないようにポイントをいくつも教えてくださいました。そのおかげで、私は臨床現場での戸惑いを減らすことができました。その時にまとめたメモ帳を新人の頃は持ち歩いていて、今でも大切にしています。勉強以外にも、たくさん友だちを作り、たくさん遊んで思い出も残る充実した3年間を過ごせました!

受験生へのメッセージ

最終的に国家試験に合格しないと理学療法士として就職できません。だから、毎日の復習や実技勉強がとても大事になります。勉強は大変ですが、同じ目標に向かって頑張っている仲間がいるので、楽しく勉強できますよ。また、学生時代は勉強も大切ですが、医療現場ではチーム医療が必要とされているため、いろいろな方と関わり仲間を作る力を育んでほしいですね。そして、人のために働く仕事なので、日頃から仲間を大切にし、思いやりのある言動を心掛けてください。私もまだまだ未熟なので、もっと成長したいと思います!

教員からのメッセージ

日頃心がけていること

担当教員
奥地 伸城先生(学科長)
担当学年
3年生
担当科目
物理療法学、解剖演習

講義時間だけでなく、セミナーや雑談をしているときでも、私の知識や経験を最大限、学生のみなさんにお伝えできるように心がけています。みなさんが卒業し現場で働きだしたときに「即戦力」となれるように取り組んでいきます。
本学科の特色の一つとして、教員と学生さんの距離が近く相談がしやすい環境であることがあげられます。学生のみなさん、3年間共にがんばっていきましょう!

心からの「ありがとう」を

担当教員
辻 智之先生
担当学年
1年生
担当科目
理学療法評価学、運動器障害理学療法演習

「人の気持ちがわかる」ことはとても難しいと思います。自分自身、事故に遭い体が動かなくなる経験をしました。手術をしリハビリを行いました。
あの辛かった時に支えてくれた理学療法士の方には今でも感謝の心が絶えません。まさに人の生活を支える仕事だと思います。皆さんは心から感謝されたことがありますか?
そんな経験を元に、人の痛みがわかる理学療法士になれるように学校生活を支えさせて頂きます!

貴方のやる気を全力サポート!

担当教員
小出 悠介先生
担当学年
1年生
担当科目
理学療法研究法、理学療法評価演習Ⅲ、日常生活活動学演習Ⅰ・Ⅱ

理学療法士の養成校で学ぶものは、やったことも見たこともない専門分野の勉強となります。私たち教員は、「学生の目線で分かり易く」をモットーとし、日々の講義に取り組むことを心がけております。さらに、講義以外にもセミナーや特別講義、国家試験対策など理学療法士に必要な実践力も養います。当校は貴方の理学療法士に「なりたい!」という気持ちを全力でサポートいたします。一緒にがんばりましょう。

いつか思い出してもらえるような

担当教員
熱尾 有加先生
担当学年
1年生
担当科目
レクリエーション論、生活環境学、理学療法評価演習Ⅱ

皆さんが理学療法士になりたいと思ったきっかけは何ですか?私は祖母が病に倒れ、動けなくなったとき、何かしてあげたい。でも何をすればいいのか。そんな時に出会ったのが理学療法士でした。思い返せば大変だった事もありますが、この職に就いて本当に良かったと思っています。
数ある職種の中で理学療法士を選んでくれたあなたがいつか理学療法士になって良かった、この学校でよかったと思えるよう、そしていつの日か患者様にもこの先生でよかったと言ってもらえる・思い出してもらえるような理学療法士になれるよう精一杯サポートしていきたいと思います。

信頼される理学療法士に

担当教員
林 尚宜先生
担当学年
2年生
担当科目
運動学演習Ⅱ、人間発達学、病態概論、障害スポーツ演習

理学療法士は、「動作」のプロです。寝返り、起き上がりなど基本的な動作から、スポーツ復帰を目指した高度なパフォーマンスまで幅広く分析することができ、問題点に対して指導を行うことで、動作の改善やスキルアップを目指します。 また、同時に複数人のケアをする他の医療職種とは異なり、一対一で関わる仕事なので、指導を行っていくためにも信頼関係の構築は必須となります。
相手の気持ちを考え、時には厳しく、時には寄り添いサポートする理学療法士は、とてもやりがいのある仕事です。一緒に頑張りましょう!

臨床に強くなれる理学療法士に。

担当教員
宇治 太孝先生
担当学年
2年生
担当科目
地域理学療法学、運動療法学

理学療法士は生活の基本動作の回復を図るスペシャリストです。そのためには、学生からの知識はセラピストの基本であり臨床へ出るまでの準備期間です。臨床で実力を発揮でき、即戦力になれるような学生を育てていきたいと思います。理学療法士として責任を持てるよう、自分も含め日々精進してまいります。

あなたの「なりたい」を応援します

担当教員
杁山 哲平先生
担当学年
3年生
担当科目
コミュニケーション論、運動器障害理学療法演習

「医療のことは難そう」、「勉強は苦手」、など不安なことはありませんか?
誰もが最初はゼロからスタートです。生徒一人ひとりに寄り添い、卒業までしっかりサポートしますので安心してくださいね。
専門的なことから社会性など理学療法士に必要なことをお伝えし、皆さんの「理学療法士になる」という夢のお手伝いをさせていただきます。
一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

学外実習

現場を体験し、
実践で必要な技術を磨きます。

1年次の見学実習からスタートし、病院・施設や理学療法士などの役割を確認します。2年次には実際に患者さんと接し、検査や評価、治療の補助をします。3年次には患者さんを担当し、実習指導者のもとで検査・評価の後、治療を行います。

実習期間

1年次 見学実習 2月(1週間)
2年次 体験実習 1〜2月(3週間)
3年次 総合実習 4月〜10月(8週間×2回)

実習施設一覧(抜粋)

愛知県

共和病院 / 日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院 / 岩倉病院 / 聖霊病院 / 名古屋市立大学医学部附属西部医療センター / 宇野病院 / 介護老人保健施設あおみ / 安城更生病院 / 岡崎共立病院 / 大同病院 / 一宮西病院 / あずまリハビリテーション病院 / 名古屋市総合リハビリテーションセンター / 独立行政法人 地域医療機能推進機構中京病院 / 川島病院 / 木村病院 / すぎやま病院 / おにたけ整形外 / 総合病院南生協病院 / 足助病院 / メイトウホスピタル / 名古屋徳洲会総合病院 / 並木病院

岐阜県

大橋整形外科病院 / 太田メディカルクリニック / 松波総合病院 / おおかわ整形外科 / 岐阜清流病院 / 大垣徳洲会病院

三重県

青木記念病院 / 志摩市民病院 / 介護老人保健施設 アルテハイム鈴鹿 / ケアハイツ玉城 / ウエルネス医療クリニック

上記以外にも、過去には静岡県、長野県、福岡県、東京都の実績があります。

安心の実績

  • 国家試験合格率
  • 就職実績(求人数、求人倍率)

国家試験合格率

98.4

全国 87.4%

2022年度実績

求人数

2,012

求人倍率

36.6

2021年度実績

愛知県

愛知県済生会リハビリテーション病院 / あずまリハビリテーション病院 / 一宮西病院 / 鵜飼リハビリテーション病院 / 大隈病院 / 岡崎共立病院 / 尾張温泉かにえ病院 / 偕行会リハビリテーション病院 / 可知病院 / かとう整形外科 / 蒲郡市民病院 / 木村病院 / 京命クリニック / 共立荻野病院 / 国立長寿医療研究センター / 五条川リハビリテーション病院 / 小林記念病院 / さくら総合病院 / 重工記念病院 / 寿光会中央病院 / 総合病院南生協病院 / 竹内整形外科・内科クリニック / 徳重整形外科クリニック / 名古屋共立病院 / 並木病院 / 西尾病院 / 日進おりど病院 / 日本赤十字社愛知医療センター 名古屋第二病院 / はなみずき整形外科 スポーツクリニック / 半田中央病院 / 北陽会病院 / 増子記念病院 / 名城病院 / 名南病院 / 八千代病院 / やまがみ整形外科 腰痛クリニック

岐阜県

太田病院 / 岐阜清流病院 / 岐阜大学医学部附属病院 / 介護老人保健施設 仙寿なごみ野 / タジミ第一病院 / 博愛会病院 / ひだ高山整形外科 / 松岡整形外科・内科・リハビリテーション / 松波総合病院 / 山田病院 / 老人保健施設 養老の郷

三重県

青木記念病院 / 塩川病院 / 津生協病院 / とまり整形外科 / 永井病院 / みたき総合病院 / 四日市消化器病センター / 四日市羽津医療センター / ヨナハ総合病院

長野県

飯田病院 / 上伊那生協病院 / 桔梗ヶ原病院 / 輝山会記念病院 / 健和会病院 / 佐藤病院 / 下伊那厚生病院 / 菅沼病院 / デイサービスセンター たまゆら / 長野県立病院機構

その他

東芝林間病院 / 京都下鴨病院 / 京都大原記念病院 / 平成記念病院 / 田中病院

理学療法科ブログ

理学療法 2024.02.02

桜(^^)/

桜が咲いてる^^みんなの為に! 学校から伏見駅に向かう堀川沿いの沿道です。ちょっ… 続きを読む

理学療法 2024.01.22

1年生・2年生実習スタート!

1月15日から1年生の見学実習、2年生の評価実習が始まりました。ただ、全員が同時… 続きを読む

理学療法 2024.01.22

セムイサロン

本日は理学療法科のセムイサロンを行いました!Tが講師を務めさせて頂きました。 セ… 続きを読む

理学療法 2023.11.28

秋桜祭(文化祭)

いや~やってきました文化祭!ワッショ~イ♪コロコロの影響で4年ぶりの開催となりま… 続きを読む

理学療法 2023.11.21

お引越し

今までこのブログに投稿していたミスターTですが、 インスタの方が見るんだけど・・… 続きを読む

理学療法 2023.11.21

体育祭 オフショット♪

体育祭の時のみんなの頑張ってる姿^^ みんなの笑顔のオフショットですわ~! ほん… 続きを読む

理学療法 2023.11.20

体育祭!!

さあ、やってきました!全学科全クラス対抗体育祭^^ セムイのてっぺんを目指した闘… 続きを読む

理学療法 2023.11.20

横断幕作成

先日、体育祭がありましたが、その前に横断幕の作成がありました。 140センチ×2… 続きを読む

理学療法 2023.11.20

とある教員の休日 Vol.9

最近めっきり寒くなってきましたねぇ。。 うちのルル子もこたつの中で丸くなってます… 続きを読む

理学療法 2023.11.15

ルルのおてんば成長期 Vol.5

ルル「おい~っす!遊びに来たよん」 ご機嫌な時&遊んでほしい時は積極的にTの部屋… 続きを読む

もっとブログを見る

理学療法科SNS

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る