学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

臨床工学科卒業生が近況報告で来てくれました!

名古屋は桜の満開を迎え、すっかり暖かくなりました。気温も20度を超え、初夏のような陽気が続いています。
ここ最近、臨床工学科卒業生が近況報告で学校に遊びに来てくれています。
卒業生の中には結婚して子供も生まれ、とても幸せそうでした。
学生時代は勉強で苦労していた学生が、今では立派な臨床工学技士として活躍している姿を見ると、教員として本当に嬉しいです。

今後も卒業生との交流を大切にしていきたいと思います。
また、学生たちには、卒業後もこうして学校を訪れてくれるような、温かい人間関係を築いてほしいと思います。

血液浄化療法実習スタート!血液回路の役割を探る!

血液浄化療法は、人工透析や血液吸着など、血液を体外に取り出して老廃物や余分な水分を除去する治療法です。腎臓の機能が低下した患者さんにとって、命綱となる治療です。
血液回路は、血液浄化療法を行う上で最も重要な機器の一つです。血液を体外に出して戻すまでの道筋となるものです。

血液回路は、安全性を第一に考え、様々な工夫がされています。
学生たちは、実際に使用する回路を手に取りながら、それぞれの部品の役割や構造を知り重要性と複雑さを理解することができました。

https://www.youtube.com/watch?v=lGrgv6FDDbY

今後の実習で、さらに知識を深めていきます!

臨床工学3年生、心臓カテーテル検査・アブレーション特別講義で実力を磨く!

臨床工学3年生は、6月より臨床実習がスタートします。しかし、毎年多くの学生が、心臓カテーテル検査・アブレーションの見学内容を理解できずに苦戦しています。そこで、当校ではこの度、心臓カテーテル検査・アブレーションについての特別講義を開催しました。

講師は、当校卒業生の先輩であり、豊富な経験を持つ医療従事者です。講義では、心臓カテーテル室の検査の基本から、実際の術式の流れ、使用物品、さらに冠動脈造影の見方まで、幅広い内容を学びました。

また、実際のカテーテル操作や冠動脈を広げるバルーンやステントの広がる瞬間を目の当たりにし、学生たちは治療のイメージをより具体的に理解することができたようです。

今回の講義を踏まえ、来月はニプロのiMEP研修センターにて、より実践的な心臓カテーテル検査の実習を行います。学生たちは、しっかりと知識と経験を積み、自信を持って臨床実習に臨んでくれるでしょう。

臨床工学科2年生が「洋服の青山」様のご協力のもとスーツの着こなし講座を実施!

臨床工学科2年生は、6月に愛知県臨床工学技士学科に参加し、夏には病院見学を行いました。そして、来年早々には就職活動が控えており、スーツを着る機会がますます増えていきます。

この度、「洋服の青山」様のご協力のもと、スーツの着こなし講座を実施しました。

講座では、身だしなみの基本からスーツの着こなしポイント(肩周り、胸まわり、ポケット、丈、ネクタイなど)まで丁寧に説明を受け、就活のマナーとして立ち姿勢やお辞儀の仕方まで指導を受けました。

学生たちは、熱心に耳を傾け、メモを取りながら真剣に学んでいました。実際にスーツを着用して、正しい着こなしを指導してもらったり、自分たちに似合うスーツ選びのアドバイスを受けたりと、充実した内容となりました。

今回の講座で学んだことを活かし、学生たちは今後、就職活動や病院見学などで自信を持ってスーツを着こなせることでしょう。

いよいよ新学期!3学年合同朝礼で新入生顔合わせ&担任発表!

新学期がスタートしました!本日、3学年合同朝礼を行い、新入生の顔合わせと担任発表を行いました。緊張した面持ちの新入生はこれから始まる新しい学校生活に、期待と不安が入り混じっている様子です。

2年生、3年生は、新入生を温かく迎え入れます。
先輩たちの姿を見て、新入生も早く学校生活に慣れていきたいと感じたのではないでしょうか。

今年度も、全校生徒が一丸となって、笑顔あふれる学校生活を送れるよう、教職員一同努力していきます。

心躍る新入生!臨床工学技士への夢への第一歩

令和6年度3校合同入学式が名古屋ガーデンパレスにて行われました。
待ちに待った合同入学式、新たな臨床工学技士の卵たちが、希望と期待に胸を膨らませ、一歩を踏み出す日となりました。

3年間の大変な事もあると思いますが、互いに支え合い、高め合いながら、夢に向かって突き進んでいってほしいです。
教員一同学生さんをサポートして合格まで導いて行きます!

夢への第一歩!第37回臨床工学技士国家試験全員合格!

3月26日(火)に第37回臨床工学技士国家試験の合格発表がありました。
当校は、受験した学生全員が合格し、合格率100%を達成しました!
学生の皆さん、本当におめでとうございます!

3年間の努力が実り、夢への第一歩を踏み出した皆さんの喜びは、私たち教員にとっても何よりも嬉しいものです。
合格発表の様子を動画にまとめました!
国家試験受験前後の様子から、模範解答による合否発表の瞬間まで、学生たちの表情や喜びの言葉をお届けします。
3年間の集大成、それぞれの喜び方をご覧ください!

来年度も、学生全員が国家試験に合格できるよう、全力でサポートしていきます!
臨床工学技士を目指している皆さん、ぜひ当校で一緒に夢を実現しましょう!

3年間の努力が実を結び、希望に満ちた医療人第1歩の未来へ

令和5年度 卒業式が行われました。
卒業式実施後は、学科毎に別れ1人1人に卒業証書を手渡し、先生からの贈る言葉を伝え、教員作成の3年間の成長の記録の記念動画の上映を行いました。
最後は、恒例のビンゴ大会で盛り上がり卒業式を無事に終えました。

<先生からのメッセージ>
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆さんが入学したあの日から、今日まで、たくさんの思い出があります。

入学当初は、新型コロナ感染流行の時期で思うような授業やイベントが行えなかった時でしが、今では立派な医療人の1人と成長しました。

時には壁にぶつかり、苦しい思いをしたこともあったと思います。
そんな時でも、皆さんは諦めずに努力を続けその努力が、今日の卒業という形で実を結んだと思います。

これから皆さんは、臨床工学技士のたまごから1人の臨床工学技士としてそれぞれの人生を歩んでいきます。

社会に出て、様々な困難に直面することもあるでしょう。
しかし、これまで培ってきた知識や経験を活かして、乗り越えていくことができるはずです。

教員一同、皆さんの未来が希望と幸せで溢れることを願っています。

臨床工学科17期生卒業生

第37回臨床工学技士国家試験本番です。

第37回臨床工学技士国家試験本番です。


緊張した様子の学生もいますが、皆良い表情です。
今まで、多くの模擬試験をこなして来ました。
残るは午前90問、午後90問のみです。


全国の受験生全員が合格出来る事を教員一同願っています。

いよいよ臨床工学技士国家試験本番です!

第37回臨床工学技士国家試験までいよいよあと2日となりました。
当校は大阪の大和大学が試験会場となるため、明日の土曜日に大阪に移動。
前泊して試験に臨みます。

今日は国家試験ガイダンスを実施、受験グッズと受験票を渡し、最後に教員の先生からの激励で送り出しました。
学生たちが入学した年は新型コロナウイルスが蔓延しており、多くの制限の中での3年間でした。
まずは今日まで頑張ってきてくれたことに感謝です。

学生生活、残るは最後の国家試験のみ。
これまで積み重ねてきた1100%の実力を出して欲しいと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る