■障害者や高齢者に確かな技術を提供できる作業療法士の育成
東海医療科学専門学校 作業療法科 学科長 小原 正俊
作業療法は、医療職として心身両面へのアプローチを指向しており、幅広い分野にまたがっています。そのため結果として関わる領域が不明瞭となり、その専門性が問われています。
事実「作業療法とは何か?」と入学後戸惑う学生が数多くいます。
本学科では、その答えのひとつとして「リアルテク教育によるリアルOT(作業療法士)の育成」という理想的なテーマを標榜する教育カリキュラムを編成しました。作業療法士としての「技術」を学ぶ場の提供を重視し、作業療法士としてのアイデンティティの確立を目指しています。
精神障害領域業務
本来作業療法は、精神障害者への人道的な思いから始まっており、精神障害領域は作業療法の原点といえます。
社会適応能力を高めるために、手工芸やレクリエーションや音楽などの活動を用いて援助しています。
老年期障害領域業務
老年期障害の特徴として、認知症をはじめとした精神的障害や高齢化による体力低下などの身体的障害という心身両面の障害を併せ持つ場合が多くあります。
高齢者が年々増えるなか、作業療法として最もニーズの高い分野です。
身体・発達障害領域業務
脳卒中をはじめとする身体障害や脳性まひなどの発達障害へのアプローチも作業療法の業務のひとつです。
機能訓練(関節可動域訓練)・日常生活行為訓練(食事・排泄・入浴)・作業活動などを通して治療・指導・援助をします。
作業療法士[Occupational Therapist:OT]の仕事は、身体や精神に障害を持った方に障害の状況に合った機能訓練や手芸・園芸・陶芸などの作業を通して心身の障害を回復に導き、応用的な生活動作や社会適応能力の回復を図るもので、リハビリテーション医学において重要な役割を担っています。
基本情報 | 担任紹介 | 学外実習 |
教育課程表 | ブログ |
■障害者や高齢者に確かな技術を提供できる作業療法士の育成
東海医療科学専門学校 作業療法科 学科長 小原 正俊
作業療法は、医療職として心身両面へのアプローチを指向しており、幅広い分野にまたがっています。そのため結果として関わる領域が不明瞭となり、その専門性が問われています。
事実「作業療法とは何か?」と入学後戸惑う学生が数多くいます。
本学科では、その答えのひとつとして「リアルテク教育によるリアルOT(作業療法士)の育成」という理想的なテーマを標榜する教育カリキュラムを編成しました。作業療法士としての「技術」を学ぶ場の提供を重視し、作業療法士としてのアイデンティティの確立を目指しています。
精神障害領域業務
本来作業療法は、精神障害者への人道的な思いから始まっており、精神障害領域は作業療法の原点といえます。
社会適応能力を高めるために、手工芸やレクリエーションや音楽などの活動を用いて援助しています。
老年期障害領域業務
老年期障害の特徴として、認知症をはじめとした精神的障害や高齢化による体力低下などの身体的障害という心身両面の障害を併せ持つ場合が多くあります。
高齢者が年々増えるなか、作業療法として最もニーズの高い分野です。
身体・発達障害領域業務
脳卒中をはじめとする身体障害や脳性まひなどの発達障害へのアプローチも作業療法の業務のひとつです。
機能訓練(関節可動域訓練)・日常生活行為訓練(食事・排泄・入浴)・作業活動などを通して治療・指導・援助をします。
作業療法士[Occupational Therapist:OT]の仕事は、身体や精神に障害を持った方に障害の状況に合った機能訓練や手芸・園芸・陶芸などの作業を通して心身の障害を回復に導き、応用的な生活動作や社会適応能力の回復を図るもので、リハビリテーション医学において重要な役割を担っています。