こんにちは、教員の大野です。
秋らしい涼しさがあり、読書の季節です!
最近は短時間にチョロチョロと小説を読んでいます。
皆さんのオススメの本は何でしょうか?
「読む」と言えば・・・
後期日程が開講して2週間余りが過ぎました。
この期間中に通常業務を行いつつ・・・
1年生の学生さんの夏期休暇中課題レポート!
やっと読み終えました!
ただ読むだけではなく、あくまでも点検です!
ひとりひとりの傾向を把握するうえでは
適した方法ですが・・・
教員の負担は正直、きついです!!
コメントも書くと数名の学生さんだけでも
気がつけば1時間を経過していることも・・・
結果的には10枚以上にまとめられた
100部以上のレポートを数週間で読みます!
もちろん!!
遅れて提出した場合や内容が不足している場合
学習量の向上を図る意味でも!
追加レポート課題が追加されます!
ちなみに教員の心理としては・・・
追加レポート課題は追加したくないです!
なんと言っても読む量も増えます!!
しかし学生さんの学習傾向を把握するために
頑張って読み、ひとりひとりを把握します。
この地道な事も「国家試験対策」と思います。
おかげさまで「成績向上」の方法論は
チョッとだけでも把握できています。
ちなみに・・・レポートの内容の充実や良さが
短期間に成績に影響を与えるとは思いません。
しかし勉強方法は必ず成績に反映します!
熱心に努力して「調べた事」「まとめる為に考えた事」
この2点は「書く」ことによって出来る事でしょう。
読む事が苦手な学生さん。
書く事が苦手な学生さん。
まとめる事が苦手な学生さん。
再提出該当の学生さんにも頑張ってもらい・・・
「この夏のチョッとした成長」へ・・・
基本情報 | 担任紹介 | 教育課程表 | ブログ |
こんにちは、教員の大野です。
秋らしい涼しさがあり、読書の季節です!
最近は短時間にチョロチョロと小説を読んでいます。
皆さんのオススメの本は何でしょうか?
「読む」と言えば・・・
後期日程が開講して2週間余りが過ぎました。
この期間中に通常業務を行いつつ・・・
1年生の学生さんの夏期休暇中課題レポート!
やっと読み終えました!
ただ読むだけではなく、あくまでも点検です!
ひとりひとりの傾向を把握するうえでは
適した方法ですが・・・
教員の負担は正直、きついです!!
コメントも書くと数名の学生さんだけでも
気がつけば1時間を経過していることも・・・
結果的には10枚以上にまとめられた
100部以上のレポートを数週間で読みます!
もちろん!!
遅れて提出した場合や内容が不足している場合
学習量の向上を図る意味でも!
追加レポート課題が追加されます!
ちなみに教員の心理としては・・・
追加レポート課題は追加したくないです!
なんと言っても読む量も増えます!!
しかし学生さんの学習傾向を把握するために
頑張って読み、ひとりひとりを把握します。
この地道な事も「国家試験対策」と思います。
おかげさまで「成績向上」の方法論は
チョッとだけでも把握できています。
ちなみに・・・レポートの内容の充実や良さが
短期間に成績に影響を与えるとは思いません。
しかし勉強方法は必ず成績に反映します!
熱心に努力して「調べた事」「まとめる為に考えた事」
この2点は「書く」ことによって出来る事でしょう。
読む事が苦手な学生さん。
書く事が苦手な学生さん。
まとめる事が苦手な学生さん。
再提出該当の学生さんにも頑張ってもらい・・・
「この夏のチョッとした成長」へ・・・