学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2021年4月18日()  
  • 2021年5月9日()  
  • 2021年5月23日()  
  • 2021年6月6日()  
  • 2021年6月20日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
「聴く」ことから得ること!
2012.08.30

こんにちは、教員の大野です。
昨晩は学校近所の「ファミリーレストラン」に
食事に行くとレポートをまとめる学生さんたちと
遭遇しました!
本当に協力して遅くまで頑張っています!
OSCE 医療面談 救命士.JPG
本日も2年生が病院実習事前教育として
「問診」について学習しています。
先日の下関市で行われた教育大会での
発表内容でもある「問診教育」です!
今年で3年目に当たる事前教育として
教員が模擬患者を演じて・・・


学生さんが救急隊員として「問診」から
情報収集を行うスキルの強化を図ります!
開始直後は「・・・?」という学生さんの
沈黙がみられていますが・・・
徐々に病態に応じた質問や対応ができます。
基本的にコミュニケーションスキルが良い
学生さんであれば良好であるとは限りません。
同じように知識的な充実だけでもできません。
会話を進めていく事の重要性も再認識して
「コミュニケーション」を学んでいました。
実際に「問診」トレーニングではありますが
「胸痛」「腹痛」「意識障害」など4項目を
学習してもらいます。
私(大野)は「胸痛」の問診スキルでしたが
比較的にポイントを考えて聞いています。
しかし「思い込み」が多くみられています!
例えば・・・
模擬患者:「胸がスゴク痛いです・・・」
学生さん:(おっ! これは心臓の病気かな?)
模擬患者への質問を追及していくと何やら
自分が考えている方向性とは違う状況へ・・・
よくよく考えてみると「肺」「胃」などの病気
でも「胸痛」がみられる場合があります。
「思い込み」による視野狭窄も恐いです!
また質問することやメモを取る事に集中して
重要な模擬患者の様子を観ていないときも・・・
私(大野)が模擬患者を演じているブースでは
「胸痛」ではありますが関連した痛みとして
「肩の痛み」「腰の痛み」をジェスチャーで示します。
その他にもワザと「深呼吸」「呼吸困難」なども
国家試験に出題されやすい典型的な「状態」を
視覚的に演じています。
そこで「視覚的」にメモに集中しすぎると!!
思わない「落とし穴」に入ってしまいます。
コミュニケーションを大事にしていき、同時に
身体的な観察も忘れないように把握する!!
基本的な事ですが大事であると実感したようでした!
いよいよ明日は病院実習に参加できるかを
判定する資料のひとつでもある「試験」が
行われる予定です!
必ず全員合格してほしいものです!
 
 

Comments are closed.

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
「聴く」ことから得ること!

こんにちは、教員の大野です。
昨晩は学校近所の「ファミリーレストラン」に
食事に行くとレポートをまとめる学生さんたちと
遭遇しました!
本当に協力して遅くまで頑張っています!
OSCE 医療面談 救命士.JPG
本日も2年生が病院実習事前教育として
「問診」について学習しています。
先日の下関市で行われた教育大会での
発表内容でもある「問診教育」です!
今年で3年目に当たる事前教育として
教員が模擬患者を演じて・・・


学生さんが救急隊員として「問診」から
情報収集を行うスキルの強化を図ります!
開始直後は「・・・?」という学生さんの
沈黙がみられていますが・・・
徐々に病態に応じた質問や対応ができます。
基本的にコミュニケーションスキルが良い
学生さんであれば良好であるとは限りません。
同じように知識的な充実だけでもできません。
会話を進めていく事の重要性も再認識して
「コミュニケーション」を学んでいました。
実際に「問診」トレーニングではありますが
「胸痛」「腹痛」「意識障害」など4項目を
学習してもらいます。
私(大野)は「胸痛」の問診スキルでしたが
比較的にポイントを考えて聞いています。
しかし「思い込み」が多くみられています!
例えば・・・
模擬患者:「胸がスゴク痛いです・・・」
学生さん:(おっ! これは心臓の病気かな?)
模擬患者への質問を追及していくと何やら
自分が考えている方向性とは違う状況へ・・・
よくよく考えてみると「肺」「胃」などの病気
でも「胸痛」がみられる場合があります。
「思い込み」による視野狭窄も恐いです!
また質問することやメモを取る事に集中して
重要な模擬患者の様子を観ていないときも・・・
私(大野)が模擬患者を演じているブースでは
「胸痛」ではありますが関連した痛みとして
「肩の痛み」「腰の痛み」をジェスチャーで示します。
その他にもワザと「深呼吸」「呼吸困難」なども
国家試験に出題されやすい典型的な「状態」を
視覚的に演じています。
そこで「視覚的」にメモに集中しすぎると!!
思わない「落とし穴」に入ってしまいます。
コミュニケーションを大事にしていき、同時に
身体的な観察も忘れないように把握する!!
基本的な事ですが大事であると実感したようでした!
いよいよ明日は病院実習に参加できるかを
判定する資料のひとつでもある「試験」が
行われる予定です!
必ず全員合格してほしいものです!
 
 

2012.08.30

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ