学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

看護科オープンキャンパス 妊婦体験

少しずつ秋らしい風を感じられるようになってきましたが、朝晩の寒暖差が激しい時期でもあります。

体調を崩さないように気を付けて下さい。

 

10月6日は第14回オープンキャンパスを開催しました。

本日の体験実習は『妊婦体験』です。

妊婦さんを疑似体験するために、専用の装具を付けます。

 

お腹と腰回りにズッシリと掛かる重量、前屈みにもなれません。

この状態で歩行やベットへの着座など、普段何気なく行っている動作が思った以上に大変!

体験して初めて知る苦労は、相手を思いケアする看護師にとって重要な経験です。

P1100960_2 P1100959_2

 

オープンキャンパスでは他にも多様な体験実習を準備しています。

10月以降も毎月1回開催していますので、興味ある方は是非ご参加下さい。

お待ちしています!

オープンキャンパス 開催してます!

8月25日(日)は第11回オープンキャンパスを開催しました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

高校生の参加者様にとっては夏休み期間中ともあって、8月開催分は早々に満員で受付け終了となりました。
受付け終了でご参加出来なかった方々、本当に申し訳ございません。
9月以降もオープンキャンパスは毎月開催しておりますので、是非ご参加頂きますようお願い致します。

 

今回の実習テーマは『見て観る!看護師の大事な技!』
質問方式で参加者様全員で考えます。
P1100861_2

最後は講師から判りやすく解説いたします。
P1100862_2

 

 

そして実習の後半は、なんと

 

フルーツバスケットを行いました!
ただし普通のフルーツバスケットではありません。
前半に学習した”視診”、”聴診”、”触診”のグループで行う
看護科特製のフルーツバスケットです。

 

”視診”、”聴診”、”触診”から、判ることをみんなで出し合い
学生スタッフがホワイトボードに記入します。
P1100863_2P1100867_2P1100870_2

いよいよフルーツバスケットの開始です。
鬼役が「呼吸音!」と叫ぶと、聴診グループの人達が一斉に席を立ち走り回ります!
P1100896_2

看護師にとって大切な『観察』を学びながらゲームは大盛り上がり!
皆さん笑顔のご参加でした。
P1100885

学生スタッフも加わり、学生も頑張ります。
P1100887_2

 

オープンキャンパスでは、多彩な実習を準備しています。
講師、学生スタッフとの交流も盛んに行えるので、学内の雰囲気も体感できます。
興味のある方は、是非一度オープンキャンパスにご参加下さい!
P1100852_2
お待ちしています!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る