学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

実習2期目修了まであとわずか!

おはようございます。 3年生担任の山内です。

8月8日 日曜日 晴れ 

今日も暑い日になりそうですね!!

予報を見ると多治見で40℃とか、名古屋で38℃とか・・・。

外に出ることにリスクを覚えますね。

こんな暑い日でも、今やリハビリは365日!

リハビリを受ける人がいれば、リハビリをする人も必要です。

3年生は、現在総合実習の真っ最中、今日も実習している子がいるのかな?

とはいえ、6月14日から始まった実習も8月12日までの期間の40日いけば、修了となるわけですから・・・。

あと少し!

祝日も頑張った子たちは、金曜日で実習修了となった学生もいます。

全員の修了までは、気が抜けませんが、暑い中よく頑張りましたね!!

ぎりぎりまで実習のある子は、13~15日の3日間しかお休みありませんが、

しっかり休んで、次に備えていきましょうね☆

トルコ風アロマランプ

こんにちは。作業療法科の木村です(●´ω`●)

基礎作業学各論Ⅰの創作活動も

いよいよ終盤へ突入しました。

本日お伝えするのは、

『トルコ風アロマランプ』です。

コップにおはじきやビーズ等を貼り付け、

隙間を石工で埋めていき、完成となります。

それではさっそく!!

まずはおはじきやビーズを接着剤で

コップに貼っていきます(●^o^●)

周りにいろいろなものを貼るだけで

とてもキレイになりますね(*´ω`*)

その後、あいている隙間を

石工で埋めて完成となります!

完成した作品の中に

アロマキャンドルを入れて

いよいよ火をつけていきます・・・・・・・・・・!

暗いところで見るととてもキレイですね *.+:.☆\( °∀° )/☆.:+.*

みなさんお疲れ様でした!!

作業療法科 木村

手品の授業

当校の作業療法科の特色は「ブルーオーシャン戦略」でもある「独特な教育」です(^^)

独特な授業を本日はご紹介

「手品」の授業です( *´艸`)

なぜ手品をするのか?

現在の学生さんは18~20歳が大半です。今後作業療法士として接していく主な対象は高齢者です

40以上も年の離れた方とコミュニケーションをとることは中々難しいものです

話の話題とかですね~困りますよね~

色んなコミュニケーション方法を取る中で一つのツールとして使用するのが「手品」です

あっと驚くようなパフォーマンスを見せれると、その人に興味・関心が生まれ

話の話題にもなるはずです

私たちは色んな引き出しから「実践力」を学んでいきます

本日はトランプや封筒を使用したマジックでした

ご教授いただいた野田先生、ありがとうございました

作業療法科 2年生担任 角本裕之進

身体障害治療学Ⅱ(角本)のアクティブラーニング

2年生前期の授業は評価方法習得や、動作分析がメインとなり

後期は治療学がメインとなっています

今回前期にも治療学をおこなっており

今回は私が担当する「身体障害治療学Ⅱ」の授業風景をお伝えしますね(^^♪

今回の授業は「上腕骨骨折の作業療法」をテーマにした授業です

まずはアクティブラーニングで各チームに分かれ、調べ学習をしてもらいます

「肩甲上腕リズム」「ローテーターカフ」「インピンジメント」「下関節上腕靭帯」

を調べてもらい、その後各グループでシェアをしていきます

皆さんのシェアの方法が本当にユニークで、例えば肩甲骨と上腕骨を紙で作成し

皆さんで動かしながら学習するスタイル

とってに面白い試みですよね(^^♪

他にも、

ホワイトボードに上腕靭帯を書かせながら覚えていく、確認していく方法など

他にもパワーポイントでプレゼンテーションをした後、実技で見せたり、小テストをしてみてり・・・

色んなアイデアに驚かされました( ;∀;)

そして最後に私が、調べた内容がどうつながってきてるのか説明すると

「おぉ~~~~~~」という歓声が・・・

かなり自己満足ではありますが(笑)とっても嬉しい!!学習した内容がつながってくる感触・・

たまらないですね( ´艸`)

治療学ではまた色んなアクティブラーニングを考えていきますのでお楽しみに!!

作業療法科 2年生担任 角本裕之進

学内実習(精神分野)

こんにちは。作業療法科の木村です!

本日は学内実習組の様子をお伝えしたいと思います(●´ω`●)

現在、三年生の学内実習組ですが、

身体障害分野と精神障害分野に分かれて

4週間ずつ学校にて実習を行っています。

今週から実習は6週目に入り、

学内実習では精神分野を“ロールプレイ”方式で

学習していきます。

ロールプレイとは・・・・・・

実際に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、

ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つです。

今回ロールプレイでは

学生・教員をそれぞれ患者様役・実習生役と

役割を決めて場面を設定しながら行います。

このような状況になった時どうすればよいのか

こんなとき、患者様はどう感じたのか

実習生としてどのように対応すればよいのか

.                   等々

さまざまな考え方がありますので、

意見を出し合い、相談をしながら

学習を深めていきます。

作業療法場面を想定しながら行いますので、

作業種目として革細工や、色鉛筆、折り紙を用意しました。

作業を通じての関わり方、

それぞれの対応の仕方によって

複数パターンを変えて行いながら

対応の仕方等学んでいきます。

.

.

.

こちらは学生さんたちと

作業活動中に行った折り紙です(●^o^●)

右の3つの折り紙(灰色・青色・緑色)は

その場で閃いた折り方で

ハート♡を表しているそうです(*´ω`*)

患者様と一緒に作業を通じて関わっていきますので

もし折り方がわからなくなった場合、

こういった対応力も重要になってきますね!

暑い日が続きますが、

がんばっていきましょう!!

作業療法科 木村

とある日の放課後

早いもので、前期があと2週間ほどで終わろうとしています。

待ち遠しい夏休みの前には・・・前期の科目試験が待っていますね!

現在1年生、2年生ともに絶賛試験のオンパレードです☺

試験前ということで、

いつもであれば4限が終わるとすぐに人がいなくなる1年生教室ですが

放課後に残って勉強をしていく方の姿が

ちらほら見られるようになってきました。

解剖学や生理学など、難しい基礎医学の科目も

授業で配布された資料をもとに自分たちで復習をしながら

まとめあげています。

試験ラッシュで本当に大変な時期ではありますが、

夏休み思いっきり楽しめるように

残り2週間頑張っていきましょうね(^^)/

みんなの頑張りが報われますように・・・!

作業療法科 山口

レクリエーション学Ⅰ(ヨガ)

当学科のレクリエーション学は授業内容が本当に豊富です。

今回はヨガのご講義をしていただきました。

授業でヨガができるなんて、、、楽しそうな学科ですよね(^^)♪

これは「英雄」のポーズです。

みんな「作業療法士になるぞー!!」と想いを込めながら

このポーズをとっていました。

こちらは「弓」のポーズ。

「ひゃあ~~~!」と苦しそうな声が聞こえる一方、

楽々とポーズをとる方もいましたね☺

他にも猫やコブラ、鷲のポーズなどなど・・・

様々なポーズをとっていきます。

もちろん、地域や施設の方を対象に行う場合、

同じようには行えないポーズもありますが

それをどのように段階付けて提供していくかが

OTとして工夫していくべき点ですね!

ぜひ、皆さんがレクリエーションを提供するときの

引き出しにしていってください!

作業療法科 山口

3年生(実習待機組)

こんにちは。作業療法科の木村です!

本日は3年生の様子についてお伝えします。

3年生は現在、実習組は5週目に突入しました(*^_^*)

学校内では学内実習組と実習待機組に

分かれて勉強が進んでいます!

そんな実習待機組ですが

国家試験に向けて日々グループワークを進めながら

力をつけております。

そして先日模擬試験を受けました!

試験終了後ではありますが、

みなさん集中した様子で取り組まれていました(*´ω`*)

終了後は答え合わせをし、

グループに分かれて問題の確認していきます。

結果がでた、でなかったとさまざまな反応がありましたが

みなさんの日々の努力は

必ず最後に国家試験合格という形で現れます(●^o^●)

小さなことの積み重ねになりますが

知識は着実に増えていきます。

残り7ヶ月がんばりましょう!!

作業療法科 木村

作業療法評価学 実技試験

作業療法科2年生は実技試験を実施しました

接触を伴うため、しっかりとした感染対策も徹底しています

コロナ禍の状況ではありますが、作業療法士として実技も重要な科目です

ZOOM等の遠隔授業でわかりにくい部分もあったと思いますが、皆さんしっかりと準備をして

素晴らしいパフォーマンスを発揮していました

とっても嬉しく感じます!!少しずつ2年生が成長していく姿を見て

感心する担任でした(笑)

作業療法科 2年生 担任 角本裕之進

発達障害治療学より SST

SST(Social Skills Training)とは

•SSTは認知行動療法の1つに位置づけられる新しい支援方法

対人関係を中心とする

その他、服薬自己管理、症状自己管理などの疾病の自己管理技能に関わる日常生活技能を高める方法

社会生活を送る上で人との関係を確立し

円滑な人間関係を維持するスキル(技能)そのための訓練をソーシャルスキルトレーニ ング(SST)といいます

今回は小児に対するSSTを学習しました

      

かわいいミニチュアのライオンとワニですね(笑)

子供たちにとって、遊びを通してコミュニケーションやルールを学んでいきます

これも立派な技能訓練であることを学んだ2年生でした

作業療法科 2年生 担任 角本 裕之進

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る