学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

合同勉強会

こんにちは!作業療法科、教員の木村です(*´ω`*)

5月11日、柔道整復科の学生さんたちと一緒に

合同勉強会を行いました!!

はじめは黙々と取り組んでいましたが、

後半になってくると打ち解けてきたこともあり

活気がみられたのではないでしょうか?

グループごとに進め方は様々でしたが

個性が光り、とてもよい経験になったと思います(●^o^●)

お忙しい中、柔道整復科の学生さん

ありがとうございました m(_ _)m

3年生のみなさんお疲れ様でした!

試験に向けて一歩一歩力をつけてきてますね!

実習もあり、試験勉強もあり、と

忙しい期間になりますが

少しずつ頑張っていきましょう (●´ω`●)

実習

こんにちは、三年生担任の山内です。

5月に入りましたね。

総合実習1期も残り半分を過ぎました。

そろそろ実習にも慣れてきた頃でしょうか?

充実した日々が続いているでしょうか?

愛知県では、来週途中から緊急事態宣言が出るとの報道が出ています。

実習地の基準によって、対応が分かれますが、いつまで実習が許可されるかわかりません。

少しでも多く、経験という名の引き出しを増やせるように、

一日一日の実習を大切に過ごしていきましょう。

実習4週目

こんにちは、3年生担任の山内です。

総合実習1期目ついに4週目に入りました。

3週間の体験実習では、体験できなかった未知の領域に入りました!

ここから、少しずつ患者さんの治療や内面的な部分に入って勉強していくことになります。

難しいと感じてしまうかもしれません。

でも、安心して下さい!

最近は実習の際CCSの理論に基づいて行うようになってきています。

(CCS=クリニカル・クラークシップのこと)

従来の実習と違い、目で技術を盗み、考察を積み重ねる方法ではなくなり、

で、見学→模倣→実践を繰り返し、技術を習得していく方法になりました。

残り5週間、確実に経験を積み重ねていきましょう!

がんばれ実習生!!

過去問

三年生担任の山内です。

今日は、今年度から勉強し始めた臨床医学の国試の過去問題を希望した学生に渡しました。

問題を解いてみると、やはり難しい・・・。

でも、やってきた甲斐もあり、4割から6割くらい正解する学生がほとんどでした。

やって、伸びるとほっとしますね。

やっていることは間違いはないようです!

また、一つ一つ積み重ねていきましょう!!

国試合格にむけて

こんにちは、三年生担任の山内です。

ただいま、三年生は実習と国家試験勉強に大忙しです!

4月から10月までの間に学外実習16週間

国試勉強8週間

なかなか忙しいスケジュールですが・・・。

担任の予想以上に学習意欲も高くなってきています。

(もちろん、まだまだこれからの学生もいますが・・・。)

ちなみに・・・、この一年の出発点です。

(昨年2月に受けた模擬試験の結果です。)

今のところ、

東海北陸ブロックでは、学科別OT総合1位!!

全国では、OT総合10位!!

このまま走り抜けれるように勉強と実習頑張っていこうね!!

新年度開始

新年度が始まりました! 三年生の担任の山内です!

ついに13期生も三年生へと進級となりました。

40人で入学し、なんだかんだで38人になってしまいました・・・。

(心は40人・・・仲間ですから!)

三年生の今年度の目標は、一つ!

「全員で国試合格をつかみ取る!!」

これしかありませんよね。

長そうで、短い一年間になると思いますが、最後余裕をもって合格つかみ取りましょう!

卒業式3年生!(^^)!

作業療法科12期生34名の卒業式が3月17日に

東海医療科学専門学校にて行われました。

今年も学内での卒業式となりましたが、

3年間過ごした学校での式も

アットホームで良いなぁ~と思いました(^_-)-☆

↑集合写真です!(^^)!

式の後は、学生達で準備をしたビンゴ大会♪

教室の飾りつけもOTらしく華やかでした(^_-)-☆

担任へのメッセージ動画や、一人一人がバラのお花を

手渡ししてくれ・・・( ;∀;)

心温まる感動的な卒業式になりました。

保護者の方々からもメッセージやお気遣いも頂きました( ;∀;)

子どもたちの晴れ姿を一番見たかったのは、親御さんたちだと思います。。。

コロナの事もあり、保護者の参加は叶わなかったのが残念です。

実は・・・私も12期生と卒業します。

3年生には学生生活を通して沢山の事を伝えてきました。

みんな、私の事を理解してくれていて、、楽しい思い出ばかりです。

学生さんも教員の皆さんも私のことまでお気遣いいただきました( ;∀;)

2年生からもメッセージや花束を頂きました。

本当に感謝しかありません。。。

今日で仕事も最後になります。名残惜しい気持ちもありますが、

これからの皆様のご活躍をお祈りしています!(^^)!

私も頑張っていきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました<m(__)m>

作業療法科 3年生担任 寒河江

3年生 国家試験(^^)/

大変遅くなりましたが、国家試験についてアップします。

2月21日に第56回作業療法士国家試験がありました。

今年はコロナ禍の中での受験となり、学生の健康を第一に考え、

ラスト1週間はZOOMや携帯電話での勉強となりました。

当日の様子はこちら↓↓↓↓↓

会場に入る前に検温と消毒をして入室。

校舎も離れてしまいましたが、休憩中は外で待ち合わせて会っていたようです。

今回は教員も2人会場へ向かい、見送りをしてきました。

みんなが全力を出し切れるよう祈って、会場を後にしました。。。

休憩中に連絡をくれる学生もいて、大丈夫だと思う・・・・と!(^^)!

試験終了後は、学校に戻りマークシートへ自己解答を転記しました。

みんな良い顔をしてます(^^)/

・・・一人落ち込んでいる子がいますが・・・・( ゚Д゚)

でも、全員力を発揮出来たのではないでしょうか???(^_-)-☆

合格発表は3月23日14時~です。

本当によく頑張りました。。。お疲れ様!!!

作業療法科 3年生担任 寒河江

3年生 国家試験勉強!(^^)!

3年生は卒業試験3回目も終わり、再試験を来週迎えるところまできています。

以前からグループの国試勉強を紹介したかったのですが、

忙しさのあまり、今日になってしまいました<m(__)m>

ほんの1部ですが、面白い勉強の内容を紹介したいと思います!(^^)!

スケジュールを立てて頑張っているグループが殆どですが、

それぞれ工夫して取り組んでいます(^^♪

朝の体操・・これも勉強につながる体操です♪

朝、覚えにくい内容や復習したい内容を取り入れたりしています(^^)/

目を閉じて出来る福笑いではありませんが、

パズルのように働きを当てはめていく感じです(^^)/

他にもカルタやシャッフルカード?もあります(笑)

↑なぜお金が???

このグループは、学習に対する心掛けを伝えた際に、

守れなっかたら罰金制度を作ったそうです(笑)

内容は・・・・・

こんな感じ・・・・(;^ω^)

1000円札が入っていたのは、大遅刻したんですね(笑)

他のグループメンバーも勝手に参加しているそう。。。

ちなみに私も一言ネガティブ発言してしまい、10円入れています( ;∀;)

このお金はどうするのか聞いたところ、USJに行く~!(^^)!だそうな・・・

貯めることが楽しくなっています・・・

いやいやダメでしょ・・・(;^_^A

でも、毎日ポジティブに取り組むことで、

習慣付いてきたそうです。素晴らしい(#^^#)

こんな感じで3年生はそれぞれ工夫をして頑張っています‼

他にもオモシロ勉強や取り組みがありますが・・・

私も大忙しなので、、、今日はこの辺で~(^^)/

3年生‼‼あと少しだ‼

ガンバレ!(^^)!

作業療法科 3年生担任 寒河江

卒業試験1回目(^^)/

卒試1回目

3年生は卒試1回目がありました。

当校では卒業試験を3回行っています。

毎年12月に1回目がありますが、今年度はコロナの事もあり、

1月に1回目となりました(^^)/

先日、点数を返しつつ個別で弱点を伝えたり、今後の強化点を面談しました。

その翌日は業者模試をしています( ゚Д゚)

う~ん・・・忙しいです。。。。

その模試がとても難しいのですが・・結果は・・・

( ;∀;)

撃沈・・・・・・・・・・・・・

点数は気にしない!!!と言いながらも、気になる気になる<m(__)m>

年始早々、卒業試験と模試のダブルですが、2週間後の

卒業試験2回目に向かって頑張っている3年生!(^^)!

体調管理も勉強も最大限ガンバっていこう♪♪♪

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

 

 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

行きたい日付をクリック

詳しく見る