学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

3年生(実習待機組)

こんにちは。作業療法科の木村です!

本日は3年生の様子についてお伝えします。

3年生は現在、実習組は5週目に突入しました(*^_^*)

学校内では学内実習組と実習待機組に

分かれて勉強が進んでいます!

そんな実習待機組ですが

国家試験に向けて日々グループワークを進めながら

力をつけております。

そして先日模擬試験を受けました!

試験終了後ではありますが、

みなさん集中した様子で取り組まれていました(*´ω`*)

終了後は答え合わせをし、

グループに分かれて問題の確認していきます。

結果がでた、でなかったとさまざまな反応がありましたが

みなさんの日々の努力は

必ず最後に国家試験合格という形で現れます(●^o^●)

小さなことの積み重ねになりますが

知識は着実に増えていきます。

残り7ヶ月がんばりましょう!!

作業療法科 木村

就職活動

こんにちは、3年生担任の山内です。

早いもので、7月になりましたね。

3年生は、少しずつ就職活動を始める学生が出てきました。

実習の確認の電話よりも緊張するみたいです。

初めてのことで、『あたふた』『あたふた』としている様子がとても新鮮でした。

興味のある病院を見学して、

雰囲気感じて、

いい出会いがあるといいですね♪

楽しみにしています!!

学内実習~面接~

緊急事態宣言が明け、実習の受け入れも再開し始めています。

ご指導いただく実習施設の指導者の先生方、

お引き受けいただきありがとうございます。

ただ、現在も数名の学生が学外実習に行くことができずにいるため

学内実習で模擬症例を通して面接や評価などの実技を学んでいます。

今日は教員を症例患者様に見立てて面接の実技試験を行いました。

事前にどんな情報をお聞きしたいかを列挙し、

15分間の中で必要な情報を聴取していきます。

15分間・・・

長いと感じる学生もいれば、短く感じる学生もいたようですが

3年生にもなると、患者様との自然な会話の中で

情報収集ができるようになっている学生も多く見受けられました(^^)

面接は患者様のニードや生活背景を聴取することだけでなく

これからのリハビリを円滑に進めるための信頼関係を築くのに

とても大切な介入場面です。

この学内実習で練習した面接技能を、

ぜひ第3期の学外実習で活かしていってくださいね!!

作業療法科 山口

総合実習第1期 修了

こんにちは、3年生担任の山内です。

4月から始まった実習もついに、1期が修了しました。

長かった40日間、コロナに負けずよく頑張りました!!

ホントお疲れさまでした!!

実習地も近いところばかりではなく離れたところに配置された学生もいました。

誰一人欠けるけることなくことなく戻ってこれました。

残る実習は、2期と3期ですね。

頑張っていきましょう!!

合同勉強会

こんにちは!作業療法科、教員の木村です(*´ω`*)

5月11日、柔道整復科の学生さんたちと一緒に

合同勉強会を行いました!!

はじめは黙々と取り組んでいましたが、

後半になってくると打ち解けてきたこともあり

活気がみられたのではないでしょうか?

グループごとに進め方は様々でしたが

個性が光り、とてもよい経験になったと思います(●^o^●)

お忙しい中、柔道整復科の学生さん

ありがとうございました m(_ _)m

3年生のみなさんお疲れ様でした!

試験に向けて一歩一歩力をつけてきてますね!

実習もあり、試験勉強もあり、と

忙しい期間になりますが

少しずつ頑張っていきましょう (●´ω`●)

実習

こんにちは、三年生担任の山内です。

5月に入りましたね。

総合実習1期も残り半分を過ぎました。

そろそろ実習にも慣れてきた頃でしょうか?

充実した日々が続いているでしょうか?

愛知県では、来週途中から緊急事態宣言が出るとの報道が出ています。

実習地の基準によって、対応が分かれますが、いつまで実習が許可されるかわかりません。

少しでも多く、経験という名の引き出しを増やせるように、

一日一日の実習を大切に過ごしていきましょう。

実習4週目

こんにちは、3年生担任の山内です。

総合実習1期目ついに4週目に入りました。

3週間の体験実習では、体験できなかった未知の領域に入りました!

ここから、少しずつ患者さんの治療や内面的な部分に入って勉強していくことになります。

難しいと感じてしまうかもしれません。

でも、安心して下さい!

最近は実習の際CCSの理論に基づいて行うようになってきています。

(CCS=クリニカル・クラークシップのこと)

従来の実習と違い、目で技術を盗み、考察を積み重ねる方法ではなくなり、

で、見学→模倣→実践を繰り返し、技術を習得していく方法になりました。

残り5週間、確実に経験を積み重ねていきましょう!

がんばれ実習生!!

過去問

三年生担任の山内です。

今日は、今年度から勉強し始めた臨床医学の国試の過去問題を希望した学生に渡しました。

問題を解いてみると、やはり難しい・・・。

でも、やってきた甲斐もあり、4割から6割くらい正解する学生がほとんどでした。

やって、伸びるとほっとしますね。

やっていることは間違いはないようです!

また、一つ一つ積み重ねていきましょう!!

国試合格にむけて

こんにちは、三年生担任の山内です。

ただいま、三年生は実習と国家試験勉強に大忙しです!

4月から10月までの間に学外実習16週間

国試勉強8週間

なかなか忙しいスケジュールですが・・・。

担任の予想以上に学習意欲も高くなってきています。

(もちろん、まだまだこれからの学生もいますが・・・。)

ちなみに・・・、この一年の出発点です。

(昨年2月に受けた模擬試験の結果です。)

今のところ、

東海北陸ブロックでは、学科別OT総合1位!!

全国では、OT総合10位!!

このまま走り抜けれるように勉強と実習頑張っていこうね!!

新年度開始

新年度が始まりました! 三年生の担任の山内です!

ついに13期生も三年生へと進級となりました。

40人で入学し、なんだかんだで38人になってしまいました・・・。

(心は40人・・・仲間ですから!)

三年生の今年度の目標は、一つ!

「全員で国試合格をつかみ取る!!」

これしかありませんよね。

長そうで、短い一年間になると思いますが、最後余裕をもって合格つかみ取りましょう!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る