学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

『はるかのひまわり』プロジェクト

今から28年前の平成7年1月17日午前5時46分、大地震が近畿地方を襲った。。

阪神淡路大震災・・約6500人の方が犠牲になりました。

自分は当時19歳だったわけですが、東海地方でも大きく揺れたのを覚えています。

当時、加藤さん一家は神戸に住んでいました。父・母・姉(中学3年生)・妹(小学6年生)の4人家族。

妹のはるかちゃんは1階で寝ていました。

夜明け前、加藤さん一家を大地震が襲います。

木造の建物は、2階部分が崩れ落ち、1階は完全に押し潰されてしまいました。

はるかちゃんが瓦礫の下から発見されたのは、地震発生から7時間後でした。

震災から半年後、はるかちゃんの家があった空き地・・

はるかちゃんの遺体を発見した場所には驚いたことに、無数のひまわりの花が、力強く、

太陽に向かって咲いていました。

お母さんはひまわりを見て、「娘がひまわりとなって帰ってきた」と涙しました。

近所の人たちは、この花をこう呼びました。

   はるかのひまわり

近隣住民の方は、はるかちゃんを助け出せなかった悔しい思いから、

¨はるかのひまわり¨を全国へ普及させる活動を続けています。

理念として、はるかのひまわりの由来を伝え、災害の悲惨さと共に命の尊さを再考する機会とすることで、

「人の尊厳」と「人との関わりの大切さ」を知る感性豊かな地域社会を目指す目的とします。

正直、昨年度は育成に失敗してしまいましたが・・

今年こそっ!大きく天高く咲き誇る最高のひまわりが育つことを願ってます!

全ての人に幸せを!みなに幸あれ!!

ミスターT

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る