学校法人セムイ学園
インターネット出願ページ

インターネット出願

令和4年度入学生の願書受付は令和3年10月1日(金)より開始します。

インターネット出願

令和4年度入学生の願書受付は令和3年10月1日(金)より開始します。

インターネット出願の
3つのポイント

各学校ログイン

インターネット
出願の流れ

STEP 01

事前準備

STEP 02

インターネット
出願ページへ
ログイン

STEP 03

出願登録
(願書受付期間内のみ出願が可能です。)


出願状況が『願書提出済』になっていることを確認してください。

出願後にマイページで正しく登録できているか必ず確認してください。
出願状況が『願書下書き』になっている場合は、出願が完了していません。
登録内容を確認し、出願状況を『願書提出済』にしてください。

STEP 04

検定料のお支払い

トップページの 「登録済み試験日程一覧」から、当該試験を選択し、 「支払手続き」ボタンをクリックして内容を確認の上、出願後1週間以内にお手続きください。
出願日が出願締切日から1週間以内の場合は、出願締切日までにお支払いください。

・コンビニ【現金支払い】

・金融機関ATM(ペイジー)
【現金支払い】【キャッシュカード】

STEP 05

必要書類の郵送

出願登録完了画面または、出願完了メールに記載されている必要書類を確認して封筒に入れ、出願期間内に郵便局窓口から特定記録で入試センターまで郵送してください。
(出願期間内必着)

 送付先 :
 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-2
 東海医療科学専門学校内
 学校法人セムイ学園 入試センター


登録完了後、検定料を支払い、必要書類を郵送することで出願が完了します。

インターネット出願は24時間可能です。
ただし、検定料のお支払いと必要書類の郵送は、出願から1週間以内に
(出願日が出願締切日から1週間以内の場合は、出願締切日までに)
済ませてください。
できるだけ余裕を持った出願をお願いします。

STEP 06

出願の受理

STEP 07

受験

時間までに会場にお越しください。


受験票を必ず持参してください。

マイページ画面の『受験票を表示』から受験票を印刷し必ず持参してください。
受験番号が印字されていることを必ずご確認ください。
※出願完了より前に印刷すると受験番号が発行されません。

■スケジュール■
 09:20 受 付
 09:50 諸注意
 10:00 小論文
 11:10 面 接 ※面接は順次ご案内となりご自身の面接が終了したら解散となります。

■試験会場■
 東海医療科学専門学校(セムイ学園入試センター)
  愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-2
  ※名古屋駅から徒歩12分
 飯田会場 シルクホテル 
※10月17日のみ

  長野県飯田市錦町1-10
  ※JR飯田駅より徒歩5分
 高山会場 高山市民文化会館 
※10月17日のみ

  岐阜県高山市昭和町1-188-1
  ※JR高山駅より徒歩5分

よくあるご質問

Q
新規出願で登録したメールアドレスに「ネット出願アカウント登録確認」メールが届きません。どうすればいいですか?

A
メールのドメイン指定受信設定をされている場合があります。
@syutsugan.netからの受信が出来るように許可設定がされているか確認し、もし許可設定されていない場合は設定してください。
※ ご自身で迷惑メール設定をした記憶がなくても、スマホ・携帯の契約時に指定受信設定がされている場合もあります。

Q
入力の誤りに気づきました。やり直すことはできますか?

A
可能です。「すでに出願された方」というボタンからID・パスワードを入力してログインし、編集して下さい。
下書き時点での入力情報の修正・変更はできますが、出願完了後の編集はできませんのでご注意ください。

Q
スマートフォンで出願した場合はパソコンでログインできますか?

A
はい、できます。その逆でパソコンで出願したID・パスワードを使ってスマートフォンでもログインできます。

Q
証明写真の貼付けについて

A
事前にご使用端末(PC・スマートフォン等)へ証明写真データを保存してください。
※写真データの保存方法はご使用端末で異なりますので、自身でご確認ください。
写真データは貼付け時にトリミングが可能です。枠の中に、上半身を囲むようにトリミングしてください。
6ヶ月以内に撮影されたもの(上半身・正面・脱帽)で、スマートフォン・タブレットを用いた撮影 写真(自撮り)はご遠慮ください。証明写真機などで撮影することをお勧めいたします。

Q
必要書類はどうしたらいいですか?

A
出願の詳細画面から必要書類を確認し、入試センターまで郵送してください。
必要書類から『郵送用封筒ラベル』を印刷し角2相当の封筒に貼付けて、必要書類を同封して必ず『特定記録』で郵送してください。
※一度提出された提出書類は返還いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※ 調査書は開封しないでください。開封した場合は無効となります。

Q
卒業証明書の発行が1年前ですが使用できますか?

A
半年以内に発行された物を提出してください。

Q
出願した内容を確認したい場合はどのように操作したらいいですか?

A
下記からログインして出願状況を確認できます。
出願完了後のデータの修正・削除はできませんのであらかじめご了承ください。