学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

教育理念&ポリシー紹介東海歯科医療専門学校

歯科技工士科

教育理念

歯科医療はめざましい進化を遂げており、より高度な知識と技術を持った歯科技工士が求められています。
本校は10年、20年後も見据え、国際的に活躍できる能力を身につける「Global educe」、体験から課題を見つけ本質を学ぶ「Experience educe」、人と人とのつながりを展開する「Net educe」の3つの「エデュース」を軸とした教育で、あなたの可能性を引き出します。

  • グローバルエデュース

    国際的に活躍できる能力を身につける。

    本校の教育実績は海外でも高く評価されており、留学生も受け入れています。 そんな留学生と過ごすことで国際感覚が身につき、選択ゼミでは英会話も選択できます。

  • エクスペリエンスエデュース

    体験から課題を見つけ、本質を学ぶ。

    40年の教育実績に裏付けられた豊富な体験学習教材を用意しています。 特許を取得した教材を用いて課題の発見と解決能力を学び、本質的な理解へと導きます。

  • ネットエデュース

    人と人とのつながりを展開する。

    参加型のグループ学習(AL学習)を通して様々な価値観の理解と一人一人の成長を引き出します。また、1,500名以上の卒業生を輩出しており、多くの先輩が皆さんの就職や授業をサポートしてくれます。

ディプロマポリシー

修了認定の方針

学校法人セムイ学園では、建学の理念に基づき豊かな人間性、高い倫理観、感謝の心を持つ人材の育成を目指しています。本学の学則に定めた歯科技工専攻科における所定の内容を修得し、次の能力を備えた学生の修了を認定します。

  1. 1. 自ら高い目標を設定し、達成するために進んで物事に取り組む力を身につけている。
  2. 2. 常に目の前の事象に問題意識を持ち、課題発見し解決策を提案する力を身につけている。
  3. 3. チームの目標に対して、他者と力を合わせて、問題を解決する力を身につけている。

カリキュラムポリシー

教育課程編成・実施の方針

セムイ学園では、建学の理念に基づき豊かな人間性、高い倫理観、感謝の心を持ち、主体的に行動できる歯科技工士の育成を目指しています。そのために、修了認定の方針(ディプロマ・ポリシー)を策定し、それに基づいた教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)により教育を実施します。

教育内容

  1. 1. 修了認定の方針(ディプロマポリシー)に掲げる人材育成するために歯科技工専攻科教育課程を体系的かつ自主的に学習できるように編成します。

授業方法

  1. 2.歯科技工士に必要な知識・技術を講義・実習より実践的に習得できるよう適切に組み合わせた授業方法で展開します。
  2. 3.歯科技工士として臨床の現場に必要な思考力とコミュニケーション力を身につける為に実技研鑽実習、研究授業、アクティブ・ラーニングを取り入れ展開します。
  3. 4.シラバスに授業目標、内容、方法及び評価方法を明確に示し、全ての授業科目に一般目標(GIO)と到達目標(SBOs)を定め、これらの目標達成により、歯科技工専攻科教育課程の修了認定を実現します。

学修成果の評価

  1. 5.シラバスに明示された成績評価方法によって、学習成果の評価を客観的かつ公正に行います。
  2. 6.修了認定の方針(ディプロマポリシー)に掲げた知識・技術・態度の達成度を評価します。

東海歯科医療専門学校TOPに戻る